沢歩き講座 最終回は寂地峡です。前回の木谷峡ほどでは在りませんでしたが今回もハードな行程でした。

寂地峡犬戻りの滝の遊歩道の終点のところから沢に入り上流に向かって沢を歩き、
その後尾根へ登り(尾根までの道のりは藪こぎ)寂地山山頂へ。
山頂まで5時間かかりました。帰路は登山道を下りました。

沢の水量はそれほど多くなく、全身濡れるということはありませんでしたが、
大きな岩がゴロゴロの沢を上流にむかって歩く行程はかなり長く、いくつもの小さな滝や堰も越えました。
登って、歩いて、はいつくばって頂上の小さな祠にたどりついたときはもうヘロへロでした。

寂地峡は紅葉の名勝ですが、まだ木々は青々として沢沿いや登山道で見る花は少なめでした。
寂地山山頂付近にシソによくにた花が群生していました。
帰宅後調べてみると、やはりシソ科の植物[ミカエリソウ]でした。
他 、アキノチョウジの紫の可憐な花やウグイスカグラの赤い可愛い実が目につきました。 クロモジにもちいさな実がついていました。

ミカエリソウ
山地の林床に群生。9~10月、茎の先に細長い花穂を出し、淡紅紫色の花を多数開く。初め鱗(りん)状の包葉に覆われるが、花時には落ちる。別名イトカケソウ(糸掛草)
                                          Yahoo百科事典より

達成感
はじめての沢歩き(沢登り) 一言きつかった!。体力のなさ実感ですが、、すばらしい講師 スタッフの方々に助けられ励まされ、なんとかクリア?できたことはほんとうに嬉しいです。これぞ達成感です。またTmura様ご夫妻や山口、防府の受講生の方々との出会いも今回沢歩きの大きな収穫の一つです

秋は 沢から山へ。
登山の知識・技術・心構えを身につけるべく「登山実戦講座」を受講する予定です。
by machiko11m | 2009-09-09 06:34 | 里山ハイク | Comments(10)