カタカナ表記   ヒヤシンス 

薔薇 菫 向日葵 蒲公英 菖蒲 植物や花の漢字表記は雰囲気がありますね。また大文字草のようにその花の形態などがわかるのも漢字表記ならではです。
しかし植物名は学名ではカタカナ表記がつかわれます。これは音読み訓読みからくる混乱をさけるためです。宿根は「しゅっこん」とも「しゅくね」ともよめます。曖昧さは学問的には必要ないようです。

ヒヤシンス 漢字表記では 風信子 です。

e0110940_0211364.jpg


e0110940_0212840.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
Commented by ねこまる at 2009-01-31 03:42 x
ブルーのヒヤシンスを見ると40年前に無くなったおばあちゃんを思い出します。
入院していた窓辺にヒヤシンスの水栽培が置いてありました。
水替えが出来なくなったおばあちゃんの代わりにねこまるが水替えして折角青いつぼみを上げていた花を枯らしてしまいました。
Commented by ふみ猫 at 2009-01-31 09:58 x
早春ですね、水仙 、ヒヤシンスと次々。。。春を待ちます。
キレイな藤色、私も鉢で育てていますが、まだまだやっと葉が10センチくらいしか出ていません。
終わると球根を忘れてしまって、次の花を植えたりして、、、
しかし、毎年ちゃんとその時期には存在感を(笑)
ぽっこり、葉を見せて「忘れてない?」って。
Commented by クロユリ at 2009-01-31 12:39 x
常用漢字が何字か増えたそうです。最近よく使われるが常用漢字にないものがあるので時々見直しするようです。増えた字の中にもややこしい字が入っていました。ヒヤシンス一昨年は水栽培で育てましたが去年土の中にうめ花が咲きました。今年はどうなんだろう早速確認しょう。しかし 土の中に入れたままでも腐らないのが不思議。ずぼらな私はほったらかしそれでも花は裏切らない感激。
Commented by bitter sweet at 2009-01-31 18:10 x
素敵ですね~、パープルとグリーンのグラデーションがすごくきれい!!!
ヒヤシンスは大好き、今の季節の花なのですね。
こんなふうにオシャレに飾りたいです。
信子ちゃんて昔ふうの名前ですが、ヒヤシンスの漢字名になると思うと、ずいぶん可愛い名前に思えてきました。
Commented by machiko11m at 2009-02-01 14:08
>ねこまる様 ヒヤシンスは水栽培でなじみがあるせいでしょうか
好きな方が多いみたいです。ねこまるさんとお祖母様 青いヒヤシンス 心に残るお話です。それぞれの思い出や思いがひとつひとつ小さな花となってそれらが集まった花 それがヒヤシンス。

我が家の青いヒヤシンス もうすぐ最後の蕾が咲きます。
来年は水栽培でそだててみましょう。 
Commented by machiko11m at 2009-02-01 23:11
>ふみ猫様  すこしづつ春が近づいてきていますが まだまだ寒いですね。チューリップをはじめ球根類の芽がぐんぐん伸びてくるのは
これから 立春 春分の日をすぎてからでしょう。 庭に出るのがまちどおしいです。 春よこい 早く来い ♪
Commented by machiko11m at 2009-02-01 23:14
>クロユリ様はどなたかに裏切られた経験をおもちなのでしょうか?
そんな時はどうぞお花を愛でて癒されてください。
Commented by machiko11m at 2009-02-02 22:11
>bitter sweet様 漢字表記の花の名は雰囲気ありますが なかなか読めませんね。 蒲公英ってタンポポって読めますか? 私最初は蒲鉾かなにかと思ってしまいました。
ヒヤシンス エキゾチックな感じのするお花だと思っていたら原産は地中海東部から中近東付近だということです。ヒヤシンスの小型版のようなムスカリも可愛いですね。芽はでてきていますので またUPしますね。
Commented by 山形山頭火 at 2009-02-02 23:03 x
先日の歩くスキーお疲れ様でした。とても楽しい歩くスキーと交流会でした。ぜんざいと大吟醸のお酒の相性も格別でした。すぐに返信をおもっていましたが、なかなか忙しく返事が遅れました。そういえば、出雲の山内さんが、3月22日に「歌の交流会」を出雲で実施するそうです。全国視覚障害者登山の歌の交流会がとても印象的だったので、出雲でも歌の交流会を開催することにしたそうです。山形も是非参加して、一緒に歌いたいと思っています。我が家の庭の梅の木が花目をつけて、もうじき咲きそうな勢いです。もう春がすぐそこまで来ています。
by machiko11m | 2009-01-31 00:22 | Comments(9)