錦秋の十方山 ハプニング?続出(一)

Clark様 コメントありがとうございました。 山レポアップ遅くなりました。写真だけはなんとかその日のうちにUPできたのですが 今回の山行き 実は写真が(カメラ)がハプニングというか一番の失敗の種なのです。

十方山は美しい山です。
数年前に同じスポーツジムの山の会の仲間と登ったのですが天候が悪く頂上付近では吹雪のようなみぞれに震え景色を楽しむことなく早々に下山したので
今回の山行きはいわばそのリベンジ登山。
厚い雲におおわれていたもの雨や風もなく心配していた気温もそれほど寒くはなく亀組(ほとんどのメンバーが中高年の里山ハイク同好会ですが 今回の十方山標準歩行時間上り二時間半をなんと一時間半で駆け登るうさぎ組と呼ぶ健脚組もいます。)の私もとっつきの長い急登をなんとかクリア。落ち葉じゅうたんでふかふかの登山路を紅葉をたのしみながら、
笹原がひろがる展望の高原頂上部に着きました。

ほとんど風のない日でしたがさすがに頂上付近では風も吹き気温は6度。 メンバーの一人がコンロでわかしてくださったあたたかいコーヒーをおいしくいただきました。

頂上での全員記念写真をすませ、下山へ。

と、ここまではパーフェクト登山でした。。。。

山の怪我、事故は登りより下山 それもかならずしも危険箇所ではではなくむしろそれを通過したあとでおこりやすいとありますが今回それを実感体感しました。

この続きは明日にでも

人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。

山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
Commented by Clark at 2008-11-10 17:36 x
十方山のハプニングが気になります。
まだか、まだかと催促にあがりました。(^^ゞ
まさに錦秋の景色、景色も堪能されたのでは
Commented by どら猫 at 2008-11-11 07:14 x
うーむ、錦秋の十方山、うらやましい。行った人でないとわからないにちがいない。
Commented by カクテル at 2008-11-11 11:09 x
今年の日本列島には珍しく台風が上陸しませんでしたので、紅葉が綺麗だと聞きます。ご多聞に洩れず紅葉が素晴らしかったのではないかと思います。続きを楽しみにしています。
Commented by M at 2008-11-14 09:34 x
>カクテル様 どら猫様 十方山は頂上までが長丁場で登り始めが急登が続きかなりの体力がいる山ですが 美しい山です。 渓谷沿いの紅葉 落ち葉ふかふの尾根歩き 笹原の展望頂上 ほんとうに魅力的な山です。今回私の不注意で皆様に心配をおかけしてしまって申し訳なくおもっていますが この経験を反省しまたあらたな気持ちで山ハイク続けようとおもっています。
次回はぜひご一緒してくださいませ。
by machiko11m | 2008-11-10 08:38 | 里山ハイク | Comments(4)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。