サマータイム

先日のオフ会でHAL-e さんが歌ってくださった「サマータイム」。
ジョージ・ガーシュウィンのオペラ『ポーギーとベス』で歌われるブルース(オペラ第1幕で黒人の漁師ジェイクの妻クララが歌う子守唄」です。

この曲はコルトレーンがカバーして アルバム『マイ・フェイヴァリット・シングス』に収録しています。
コルトレーンのサマータイム 息をもつかせない(シーツ・オブ・サウンド)熱演 熱い夏があります。
手持ちのCDをよく調べずに(猫さんが持っていました)買ってしまいましたので二枚あります。

e0110940_303163.jpg



いのたかさんのブログでもありましたが Aiさんが病気療養中だそうです。
早く回復されますようにと祈っています。
またあのパワフルAiさんのライブ楽しみたいですね。


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
Commented by HAL-e at 2008-07-11 07:15 x
コルトレーンですか、良いですね。
(一枚下さい(…こらこら))

「サマータイム」って実は秋の唄なんですよね。
秋に夏を思うって唄った唄。
(JAZZ仲間に教えてもらいました)
Commented by いのたか at 2008-07-11 07:54 x
私もこの曲好きです。
Aiさんのライヴでお会いしましょう!
Commented by BAR at 2008-07-11 12:00 x
確かに哀愁を帯びた曲ですものね。
わたしも一枚・・・(^^ゞ

ところで遅くなりましたが3種のパテのレシピです。

◎なすのブルスケッタ
・なすを焼き網の上で黒こげに焼いて皮をむく。
・包丁で細かくたたいてフキン等で軽くしぼり、
 水分を取る。
・ニンニクをみじん切りにして、オリーブ油でゆっくり
 炒めて香りを移す。→火を止めておく。
・アンチョビを細かく刻んだものとナスをその油に投入。
・よく混ぜて塩加減確認。

◎アボガドのパテ
・アボガドは皮をむき、種を取って細かく刻む。
・カニ缶を汁ごと合わせて、塩コショウ、レモン汁、
 と混ぜる。

◎サーモンのタルタル
・刺身用サーモンに砂糖3:塩7をたっぷりまぶして
 一晩置き水気を抜く。
・よく洗い流し、包丁で細かく刻む。
・みじん切りにした玉ねぎ、レモン汁・醤油少々を
 加えて混ぜる。
*サーモン自体に塩味が入ってるので塩加減に注意!!

といった感じです。

遅くなったうえに長文で失礼いたしました。

Aiさんの早い回復、皆で祈りましょう。

Commented by ネズミ at 2008-07-11 21:56 x
ちょっと違ったコメントになりますが。日本でもサマータイムを実施したことがあるのですが、私の年代でないと分からないかな。昭和23年(1948年)から27年まで実施したのです。私の義務教育内の出来事です。
Commented by machiko11m at 2008-07-12 00:28
>HAL-e様のサマータイム。ちょうど軽く酔った感じのまったりした歌声が曲の雰囲気によくあっていました。また聞かせてくださいね
Commented by machiko11m at 2008-07-12 07:47
>いのたか様 コルトレーンの演奏はいつも生真面目で熱いそのぶん気分的に重くなるときがあります。
かるい BGM的なサマータイムの演奏も聞いてみたい 美しいメロディですもの
Aiさんのサマータイムも聞いてみたいですね。回復を祈っています。 
Commented by machiko11m at 2008-07-12 08:02
>BAR様 レシピありがとうございました!! パテ三種どれも美味しいそうですね中でも なすのブルスケッタ 手がこんでますが
いま旬の夏野菜のナスです。さっそく試してみます。美味しいフランスパンも用意しなければいけませんね。
Aiさん はやくよくなられますように。 
Commented by machiko11m at 2008-07-12 08:05
>ネズミ様 おっととっと お年がばれちゃいましたね。なぜ日本ではサマータイムが定着しなかったのでしょうか 今 7じすぎまで外明るいですが、、。
Commented by Ciclistamario at 2008-07-12 17:58 x
この曲は色々なアレンジがありますが、それぞれに聴き応えがありますね。
コルトレーンのこのCDは聴いたことがないので、機会があれば聴いてみたいです。

オペラ原曲は3幕と長大ですが、聴き所が次々と出てくるガーシュインの名曲ですね。
とは言っても、全曲を通して聴いたことは数えるほどしかありませんが・・・。
Commented by machiko11m at 2008-07-13 00:26
>マリオ様 ガーシュインの曲は美しいです。今 ラプソディー イン
ブルーを You Tube で聞いています。暑い夏の日は冷房のきいた部屋でYou Tube で遊んでいます
by machiko11m | 2008-07-11 03:00 | Comments(10)