蝉籠とハンゲショウ

床の間の掛け花入れを備前から籠へ掛けかえました。籠は蝉籠です。
今日のお花はアジサイとハンゲショウ。
ハンゲショウはお茶の先生に頂きました。
根がついてましたので根は地植えにしました。付いてくれるといいのですが。

e0110940_17154693.jpg


今日お茶の許状(引次資格)をいただきました。
日ごろ怠け者の私ですが
許状をいただくのはやはり嬉しく感慨深いものがあります。
先生にこれまでお導きいただいたことへの御礼と感謝をのべ、
引き続いてのご指導をお願いいたしました。


お茶の楽しみの一つは自然や日本の四季を感じることができることです。

今日のお稽古はこの季節ならの洗い茶巾のお手前でした。建水の蓋は葉蓋で す。(葉蓋点前は、水指の蓋がカジやハスなどの葉をつかう点前で、洗い茶巾は、夏の茶碗に水を張って、お客の目の前で茶巾を絞りお点前をする、とても涼しげなものです。)


この楽しみが私のお茶への継続をうながしているのでしょう。


e0110940_20282048.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
Commented by ウインナー at 2008-06-27 13:28 x
おめでとうございます。長年の苦労か楽しみかの成果ですね。お茶をしていると、はたしたて性格がおとなしくなるかな。
Commented by ふーみん at 2008-06-27 21:33 x
おめでとうございます。
いつも色々チャレンジされてるMさん、本当に素晴らしいです。
ハンゲショウ、上手く根付いてくれるといいですね。
強いのできっと根付いてくれることでしょう。
ハンゲショウは我家でも母が同じくピンクのアジサイと一緒に生けてくれました。我家では切花はもっぱら母担当です。

Commented by クロユリ at 2008-06-27 22:00 x
引次資格とは聞きなれない言葉なので調べてみました。伝統のある茶道続けて頑張って下さい。
Commented by machiko11m at 2008-06-27 22:51
>ウインナー様 ありがとうございます。 怠け者の私がここまで続けてこれたのは先生をはじめとするすばらしい縁にめぐりあえたからと思っています。 これぞ一期一会の積み重ねでしょうか。茶の道には終わりはありません。これからも精進していきたいと思っています。 性格うんぬんをこえたところにきっとお茶の心はあるとおもいますよ。  
Commented by machiko11m at 2008-06-27 22:58
>ふーみん様 ありがとうございます。ふーみんさんのお庭には茶花として使われる風情あるお花がたくさんありますね。これからも
楽しみにしています。 またコメントよせてくださいね。 M
Commented by 小泉 at 2008-06-28 09:12 x
ネットで見てみたらお茶の道はなかなかのものですね。今までの道のりも長いですが、これからもまだまだあるのですね。生涯の趣味を持ててうらやましいですね。
Commented by machiko11m at 2008-06-29 10:25
>クロユリ様 小泉様  ありがとうございます。 お茶の道は終わりがなく日々勉強だそうですが そうストイックに考えると怠け者
の私には続きませんので 四季折々の茶花を見ながら 美味しいお菓子をいただきながら と楽しみながらいきたいと思っています。
クロユリ様 小泉様も コーヒーもいいけれどお抹茶も美味しいですよ。最近は喫茶店でもいただけますよね。ぜひご賞味あれ。
by machiko11m | 2008-06-26 17:17 | 山野草 茶花 | Comments(7)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
プロフィールを見る
画像一覧