夏至から半夏生へ

今日は夏至 一年で一番日が長い日ですが、梅雨空で(一日雨が降っていました)昼間が長いという実感はありませんでした。


久しぶりにお茶のお稽古へ

鮎籠とよばれている竹の掛け花入れに
サンパクソウ オカトラノオ ホタルブクロ
e0110940_21265974.jpg


サンパクソウは半夏生ともよばれます。
半夏生(はんげしょう)とは、夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕頃までの5日間が半夏生です。
昔の農家にとっては田植えの目安とも言われ、
夏至が済んでから半夏生に入るまでに田植えを終わらせるのが好ましいと言われていたそうです。


青田を見にいきたいけど、今少し調子悪し。 高気圧待っています。
Commented by tonton at 2013-06-23 22:19 x
優しい茶花に迎えられ
久しぶりのお茶のお稽古は如何だったでしょうか^^
今時は風炉点前でしょうか?!
それともそろそろ茶箱でしょうか?!

今宵は満月~supermoonを楽しみにしていたのですがこの低気圧。
些か私もぐったりです^^;
お互いに!?無理せず頑張りましょうね♪
machikoさま
くれぐれもご無理をなされませんように~♪♪
Commented by machiko11m at 2013-06-25 14:40
>tonton様 おひさしぶりです。優しいコメントありがとうございました。 今回の鬼ならぬ山姥の攪乱の入院騒ぎ、やれやれ年を感じましたね。しばらくはペースおとしてゆっくり(これも なかなか難しい)をこころがけていきたいと思っています。
お茶は風炉手前
この日は洗い茶巾のお点前でした。季節の茶花を楽しみ、(もちろんお菓子も)ひさしぶりの優雅な時間をすごせましたよ。tonton様もご自愛くださいませ。
by machiko11m | 2013-06-21 21:30 | 山野草 茶花 | Comments(2)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
プロフィールを見る
画像一覧