五月の風  タンポポ

今年の中原中也賞 受賞作 細田傳造 「谷間の百合」より

五月の風

五月の風が心地よい
理由を高原にききにいく
きょう北関東はくもり
五月はくもりがよい
風が徘徊の汗を冷やしてくれる

畠のみちわきにタンポポがいならび
りりしく立っていた
わたしも律義
タンポポの実の
傘を踏んであげる
ひとりひとりていねいに踏む



五月の風はひとにやさしい
なぜ?



久しぶりに詩集を買いました。 たまたま手に取った 詩と批判雑誌「ユリイカ」のこの一遍を読んで(地元書店で見当たらないので)  迷わず「ポチ」りました。
e0110940_6491634.jpg

今、手元にあるということが嬉しい ほとんど喜び。
この詩集 みずみずしさが広がります 言葉の深さにおどろきます。 中原中也賞最年長の受賞者ということですが、
感性ってほんとうに年齢とは関係ないということがよくわかります。

タンポポ(蒲公英) キク科タンポポ属

e0110940_6472266.jpg

Commented by tetsu at 2013-05-23 11:28 x
いつもmachikoさまの言葉に響いているファンです。
お洒落で敏感で、そしてあったかい、、言葉が生きてるっていう気がして、ハッとします。きっとMachkoさまの感性と、知識量ですね。
Commented by machiko11m at 2013-05-25 02:09
>tetsu様 山姥になりつつあるおばさんになんと嬉しい言葉を頂戴して恐縮です。ありがとうございました。 こちらこそtetsu様のブログやFBでのセンスあふれる毎日のご様子を拝見するのをとても楽しみにしています。。私の素敵アップの教科書です。 拝見するたびにさぼりがちなマイブログ 少し気合い??いれなくちゃと思っています。 
新緑シャワーを浴びるには少し暑すぎる感ありの五月のこの陽気 いつまで続くのでしょうか? 梅雨入りまでにはもう一山(また 山かとおおもいでしょうが)登りたいですね。また山姥の山行きブログのぞいてくださいね。  
Commented by machiko11m at 2013-05-30 01:24
たぶん西洋タンポポでしょう。確信はもてませんので このサイトをどうぞ http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1351/
Commented by ねこまる at 2013-06-05 15:01 x
これは西洋タンポポですね。
花が大きくて軸の長いのが和タンポポだろうと思います。
白い花を付けます。葉っぱは、うちのQちゃん(陸ガメ)の大好物ですよ。
コメントありがとうございました。
by machiko11m | 2013-05-23 07:02 | モチーフは花 | Comments(4)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
プロフィールを見る
画像一覧