この木なんの木 ふれあいの木

町内のふれあいの会に参加 場所は近所のJ公園
 
平日午前中はシニアの方々がグランドゴルフやゲートボールを楽しみ、
午後は小学生がボールけり、砂場や遊具のある広場には公園デビューの若いママと子供たちが集まっています。
S木地区の憩いの場になっている公園です。

ふれあいの会もタオルを使った軽い体操や、懐かしの歌の合唱、ビンゴゲームなどを公園中央の大きな木の下で楽しみました。

e0110940_195222.jpg


e0110940_1103163.jpg




J公園は桜の名所で公園まわりをたくさんの桜が取り囲んでいますが、この大きな木は桜の木ではありません。

木の名前に疎い私はなんの木かわかりません。

テレビCMの「この木なんの木」は樹齢130年のハワイのモンキーポッドという木らしいけど
さてこの木は?

樹木図鑑で調べてみましょう、、、そうそう ネットでもありました。樹木鑑定サイト

サイト名も「このきなんのき」です。

草花はちいさい花が好みだけど樹木はやはり大樹がいいな。


さわやかな風が吹き抜ける木陰はほんとうに気持ちがよくて、会がお開きになったあとも
そのままお昼寝へ移行したいくらいでした。
Commented by kongu_1 at 2010-06-04 22:34
写真のように車座になって飲むのは日本の象徴であるのような気がします。楽しい風景です。
by machiko11m | 2010-06-02 01:13 | Comments(1)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
プロフィールを見る
画像一覧