グレナデンシロップ 

ザクロのシロップ グレナデンシロップ カクテルの赤い色をつけるのになくてはならない材料です。 
洋酒ブーム 昭和30年代でしょうか。父が一時カクテル作りにはまっいて、
ホームバーがわりの食器棚にカクテルの材料のラム、ジン、リキュールなどが並べてありました。
その中にグレナデンシロップも、記憶では明治屋のグレナデンシロップ
子供の私と弟に父はこのシロップを氷水で割ったジュースを作ってくれました。

e0110940_940975.jpg


グレナデンシロップは郷愁を誘う甘いシロップ
いまでもグレナデンシロップは大好きでカキ氷にかけたりします。

グレナデンシロップの入ったカクテル、バーに行く機会があれば作ってもらいましょう。
SALONもご無沙汰しています。どら猫さんたちを誘って行ってみましょう。
お酒の飲めないおじぎちゃんでもオッケーのカクテル作ってもらいましょう。



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
Commented by おじぎちゃん at 2009-06-07 10:34 x
はい、行きたいです。
某Nのおじさまと一緒がいいなぁ。
Commented by カクテル at 2009-06-07 22:10 x
明治屋のグレナデンシロップですね、カクテルはあまりカクテルを飲んだことがありません。今の水割りしか出さないバーではだめでしょうが、市内でカクテルを作れるところが何軒あるかな。
Commented by myu-coo at 2009-06-07 22:59 x
これって、ザクロのシロップだったんですね!
うわぁ~。初めて知りました・・・(・Θ・;)
キレイな赤ですよね♪
Commented by M at 2009-06-08 23:43 x
>おじぎちゃん はい、いきましょう 。MIRAIにNおじさん発見しましたよ。
Commented by at 2009-06-08 23:45 x
>カクテル様 カクテルを作れるBARについては いのたかさんのブログを参考にされたらいかがでしょうか。私が知っているところは SALONとキーストーンだけです。
Commented by at 2009-06-08 23:52 x
>myu-coo 様 カキ氷のイチゴシロップも好きですが このグレナデンシロップはちょっと大人の味、上品な甘さです。
ザクロは一時 女性の若返りにいいとブームになりかけましたね。
(なんでもエストロゲンが含まれているとか) 今も昔もザクロは私にとっては気になる果物です。ザクロ石という宝石もあったような。 
Commented by Clark at 2009-06-10 05:13 x
僕も、グレナデンシロップが大好きでした。
最近は、アルコールの入ってないカクテルが流行っているそうですね。
飲めないから出かけないのですが、いい雰囲気のバーで
ノンアルコールのカクテルで、くつろいでいい音楽を聴くのは憧れです。
Commented by machiko11m at 2009-06-12 01:17
>Clark様もお好きでしたか  グレナデンシロップ人気ですね。私もあまり飲めるほうではありませんが BARの雰囲気は好きです。ただしカラオケのあるところは苦手です。 都会のホテルのバーなんかで飲むのはいいでしょうね。(麻生首相はホテルオークラのバーがいきつけらしいです)
もう十分すぎるほど年齢は大人なのですが バーを楽しむ大人の女の人にあこがれます。
by machiko11m | 2009-06-07 09:41 | モチーフは花 | Comments(8)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
プロフィールを見る
画像一覧