赤いバラ


今朝雨が降る前庭の赤いバラを切ってグラスにさしました。

e0110940_2353441.jpg



M2さんのブログを読んでひさしぶりに母のこと思いだしています。
母はどんな花がすきだったかしら?バラの花はどうだったかしら? 街の商店街の中にある実家の庭は細長い通路のような庭で そこに母がバラの木を一本植えていたのを思い出しました。日当たりが悪いのでめったに花は咲きませんでしたが、赤い花でした。
バラといえば赤というほど存在感のある赤いバラなのですが、母と赤いバラは私の中ではむすびつきません。M2さんとおなじように雨の音聞きながらそんなこと思っています.




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
Commented by ふみ猫 at 2009-05-22 21:22 x
おひさしぶりですね、花見ツァー以来でしょうか。ブログはいつも
拝見させていただいていますから、毎日 会っている感じです。
真っ赤な薔薇! 薔薇らしい薔薇(??)です、ピンクも好きですが
真っ赤はハッキリしていて良いです。

またまたお茶を計画しましょう。
Commented by コロユリ at 2009-05-22 23:31 x
私の家にも祖父が木を植えて庭がありました。今思い出すと大きな椿の木・モミジ・エビネこの三つを覚えています。バラを見たのは何歳ときだったろう?昔は町と田舎では雲泥の差情報が入らない。今では田舎に行っても結構町と変わらず花を植えておられます。
Commented by machiko11m at 2009-05-24 07:34
>ふみ猫さま こんにちわ こちらこそご無沙汰しています。
春爛漫のお花見ツアーからあっというまに季節は初夏 お花もバラからアジサイの花便りが聞かれるようになってきましたね。
ふみ猫さんのご活躍の様子 私もブログで拝見していますよ。私も我が家の居候猫(おじぎ)にふりまわされながらも ぼちぼちとやっています。またお互いの近況報告もかねてのお茶会しましょうね。
ご都合のいい時を携帯のほうへメールください。お花見仲間にも声かけましょうね。
Commented by リラ猫 at 2009-05-25 06:34 x
我が家の庭にはイチジク、グミ、柿がありました。なんか食べるものを憶えていますね。
Commented by M at 2009-05-28 01:12 x
>リラ猫さま マタタビの木はありませんでしたか。
by machiko11m | 2009-05-21 23:53 | バラ | Comments(5)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
プロフィールを見る
画像一覧