ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末にかけて寒中らしい寒さが続くと天気予防 なるほど今夜は寒い。

寒い!         中原中也  
 
毎日寒くてやりきれぬ。
瓦もしらけて物云わぬ。
小鳥も啼かないくせにして
犬なぞ啼きます風の中。

飛礫とびます往還は、
地面は乾いて艶もない。
自動車の、タイヤの色も寒々と
僕を追い越し走りゆく。

山もいたって殺風景、
鈍色の空にあっけらかん。
部屋に籠れば僕なぞは
愚痴っぽくなるばかりです。

こう寒くてはやりきれぬ。
お行儀のよい人々が、
笑おうとなんとかまはない
わめいて春を呼びましょう……


春がよべるでしょうか 
ヒヤシンス クリスマスローズ 、、 ワイヤーバスケットに春の花です。


e0110940_2303097.jpg



e0110940_2323823.jpg

 
by machiko11m | 2015-01-28 23:02 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)

一月の花 

初点茶会の床の花
ウグイスカグラと 椿

蕾の白い椿は「加茂本阿弥」 一重抱え咲きの優雅な椿です。 

本阿弥とあるように本阿弥光悦が愛でた椿です。本阿弥ゆかりの光悦寺にも咲いているとか、

e0110940_2364458.jpg


ウグイスカグラ どこかで見かけたとおもい過去ブログ検索したら 寂地山でした。
元気でしたねあの頃、、、。


今月のアレンジ 春の花籠です
花材はスイトピー、ラナンキュラス カーネーション チューリップ スカビオーサ シキミア

e0110940_23134073.jpg

by machiko11m | 2015-01-20 23:17 | Comments(2)
正月以来の寒さがすこし緩んだ週末 鹿野までドライブ。心配していた積雪も凍結もなくノーマルタイヤでもOKでした。

二所山田神社はまだ松の内だったのにもかかわらず、参拝客は見当たらず静かな境内。
赤い南天といつもよりは結わえてある数が多いおみくじにお正月らしさを感じました。
e0110940_1241223.jpg


e0110940_1243069.jpg


e0110940_1244922.jpg


ほとんどの山野草は冬枯れてましたが、シキミアの葉はツヤツヤ 花蕾も見られました。
e0110940_126665.jpg

マルタの庭でスノードロップの花を見つけました。真っ先の春です。

e0110940_1265739.jpg

昨年暮れの大雪で作られたカマクラ まだ溶けずにありました。
e0110940_20544679.jpg

by machiko11m | 2015-01-12 12:15 | 季節の植物 | Comments(0)

吉田松陰カレンダー

新しい年が始まりました。

三が日はお天気がよくても寒気強くて 恒例初日の出登山も取りやめ、冬ごもり、引きこもりの今年のお正月でしたが、
昨日やっと初詣 宮島厳島神社へ。

e0110940_15303669.jpg


思っていたほどの混雑ではありませんでしたが、ゆっくりのんびり宮島散策は人が多くてまた日をあらためてとし、 厳島神社お参りのあと 名物あなご飯を。
sarasvatiでコーヒーいただいて、渋滞にも合わず(上りはかなりの渋滞でしたが)早めの帰宅。

e0110940_1534217.jpg


e0110940_15341983.jpg


 年賀状の整理をしながら大河ドラマ「花燃ゆ」を見ました。
今年はいつものカレンダーにくわえて いただいた「吉田松陰」カレンダーもかけてみましょうか。


e0110940_15445775.jpg


e0110940_15451469.jpg




















怠け体質は松陰カレンダー掛けても 無駄なような気がしますが、
のらりくらり更新ブログ 今年もよろしくお願いいたします。

まだ松の内とはいえ、そろそろ普通の日がいいかな。
by machiko11m | 2015-01-05 15:59 | その他 | Comments(0)