ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名脇役 コバノズイナ

五月のアレンジメントはちょっと豪華
バンダという蘭を使いました。他 スモークツリー アジサイ スグリ など 

e0110940_23335813.jpg

おや チャー君 スルーですか。
e0110940_23371598.jpg


初夏、枝先に白い小さい五弁花をつけるコバノズイナも登場です。
スモークツリーとともにこの時期のアレンジにはかかせない花材です。

コバノズイナ 今、猫額庭で満開です

e0110940_23393941.jpg


e0110940_23395938.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。
クリック ↑ してみてくださいませ。

山口ブログ ↓にも参加しています。


by machiko11m | 2014-05-25 23:42 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)

緑陰タイム

今日は予報通りの雨になりましたが、昨日までは新緑晴れと呼びたいような良いお天気が続きました。

久しぶりの鹿野マルタ、ナツツバキの木の下のテラス席でランチ
e0110940_2155563.jpg



e0110940_2057058.jpg


e0110940_20572599.jpg


庭のエビネ蘭はそろそろ終わり
e0110940_20581380.jpg


シライトソウ ヤマアジサイ フタリシズカ 春から初夏への風の流れる緑陰タイム 堪能しました。

 
e0110940_2161292.jpg
 

e0110940_210376.jpg


e0110940_2101380.jpg


♪みどりのそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら~~ 

e0110940_21131369.jpg

by machiko11m | 2014-05-20 21:13 | 季節の植物 | Comments(0)
寂地山分岐の手前からちらほらカタクリが見え始め
あとは 頂上まで カタクリ カタクリ カタクリ

まさにピークを迎えたカタクリロードをゆっくり歩いて頂上に
登山口から二時間半で一等三角点の立つ冠山1339mの山頂に到着しました。
e0110940_2384731.jpg


e0110940_8455294.jpg



e0110940_2374888.jpg

お昼をすこし過ぎてしまいましたが、頂上には数組の登山客が 
中にはハム(アマチュア無線)の交信中の二人組もいて おもいおもいの山頂休息をとっていました。
展望ポイントは山頂北側の懸崖の上 、、

正面に十方山、恐羅漢山、その奥に臥竜山・・・・・と、ハムおじさん達が教えてくれました。。 

e0110940_849129.jpg

e0110940_8513291.jpg



e0110940_8494685.jpg

e0110940_847929.jpg


帰路 まぼろしの花?と言われる 白いカタクリも見ることができて ラッキー!
e0110940_9504157.jpg


e0110940_953157.jpg


今年も見られたカタクリの花 さて来年は何処の山へ 仏峠から弟見山のコースもいいかなと思っています。
by machiko11m | 2014-05-12 09:53 | 里山ハイク | Comments(0)
GW最終日 吉和冠山へ。 冠高原松の木峠から登りました。 去年の右谷山に続いて今年もカタクリロードを歩くことができました。かなり長い距離を歩き 体力的にはきつい行程でしたが、お天気も良く、グリーンシャワーをたっぷり浴びて気分爽快の一日となりました。

まずはカタクリの花に出会うまでの登山道の様子です。 ブナなどの落葉樹林の新緑が綺麗でした。

e0110940_22495029.jpg


e0110940_224010.jpg


e0110940_226277.jpg


e0110940_2282394.jpg

マイナスイオンを一杯吸いこんで 新緑の尾根を歩きます。
e0110940_2213167.jpg

オオカメノキ(ムシカリ)
e0110940_22142038.jpg

ミヤマカタバミ
e0110940_22182171.jpg

エイザンスミレ
e0110940_22213226.jpg

エンレイソウ
e0110940_22152459.jpg

by machiko11m | 2014-05-07 22:50 | 里山ハイク | Comments(0)
やっと雨女返上で良いお天気に恵まれ久しぶりのルネ山のぼりは十種ヶ峰(989m)へ。

昨年の豪雨被害のため登山道(三月に有志の方々で整備されましたが、)は以前よりハードな状態になっていましたが 新緑の山歩きを楽しみました。お目当てのヤマシャクヤクはまだ蕾が多かったようですが、イカリソウ、ヒトリシズカ、ラショウモンカズラ、ショウジョウバカマなど沢山の小さな花が歓迎してくれました。 

登山スタート地点はツバキに取り込まれた生木地蔵 イノシシ避けゲートをくぐります。
e0110940_23435959.jpg

ラショウモンカズラ
e0110940_23442410.jpg

イカリソウ 
e0110940_0202776.jpg

ヒトリシズカ
e0110940_23444891.jpg

ルイヨウボタン
e0110940_2345180.jpg

ショウジョウバカマ
e0110940_0345072.jpg


e0110940_23455257.jpg


e0110940_23545948.jpg

e0110940_2346635.jpg


e0110940_2346277.jpg

長門富士の名を持つ独立峰の十種ヶ峰。頂上からは360度の展望を楽しむことができます
昨年インターハイで優勝した下松工業高校の登山部の皆さんが訓練で登っていました。
今年もがんばってほしいです。
e0110940_23464684.jpg

お花の山は人気があります。今回参加者は19人でした。
e0110940_23532059.jpg

頂上 風強し 帽子が飛ばされそう。
e0110940_23472868.jpg

by machiko11m | 2014-05-01 00:17 | 里山ハイク | Comments(0)