ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気合いをいれて 

ルベスベ訪問に刺激されてか 今日のアレンジメントレッスンは気合い入りました。

時にマンネリというか自分の技量、センスのなさに呆れて投げやりになることもあるアレンジレッスンですが、(N子先生ごめんなさい)

ナチュラルな藁カゴに濃い花色がよくマッチします。
ダブルペタルのクリスマスローズの繊細さをもっと強調すればよかったかなとは思いますが、まあ上出来なのでは、、。
苦手な豆つるも以前よりは上手く挿せるようになりました。

花と向き合う 花と居る 私のオールタイム
ベストタイムです。

自然光の入る 窓辺に置いて
e0110940_1432531.jpg


チャー君 やはりチェックですか

e0110940_1451246.jpg

by machiko11m | 2014-02-26 01:56 | アレンジメント教室作品 | Comments(1)
南青山のフローリスト高橋郁代さんの生花店 「ル・ベスベ」へ 

洗練されたナチュラルさというのでしょうか ため息がでるほど素敵な彼女のフラワーアレンジメント

都会の中に現れた小さなフラワーハウス、お店もとっても素敵です。このお店も彼女の作品の一つかもしれません。

e0110940_153654.jpg


e0110940_155351.jpg


e0110940_161299.jpg


e0110940_165582.jpg



e0110940_173951.jpg

ミツマタ
e0110940_173939.jpg

モクレン コブシ?
e0110940_175967.jpg


e0110940_181330.jpg


来月誕生日の娘へのブーケを注文しました。 またご紹介しますね。
by machiko11m | 2014-02-25 01:13 | 旅に出て | Comments(0)
ウインタープランで安く泊まれるとうかれて出かけた由布院
思いがけない雪で ちょっとしたサバイバル体験 (FBに詳細UP)

雪はもう十分な感じですが、初めての雪の由布院 

金鱗湖付近は降りしきる雪と湖面から立ち上がる湯気でなんとも幻想的。


e0110940_171080.jpg


e0110940_172576.jpg


e0110940_19521.jpg


湖畔のシャガール美術館のカフェでスコーンをいただきました。
e0110940_185946.jpg


雪見風呂も楽しんで
e0110940_132374.jpg



モーツアルトのヴァイオリンソナタの流れる暖炉の部屋でゆったり読書もできました。

e0110940_1133111.jpg


e0110940_1201172.jpg
e0110940_1202621.jpg
e0110940_1203771.jpg


中谷宇吉郎の『雪』の最後の一文、「雪は天から送られた手紙である」
by machiko11m | 2014-02-18 01:34 | 旅に出て | Comments(0)

渋可愛い?

クリスマスローズ スイトピー アカシアミモザと  花はしっかり春の花ですが、 渋めの色合いを選びました。
銅の器ともよくマッチしているようです。

奈良一刀彫りの小さなお雛様と一緒に

e0110940_1710328.jpg


e0110940_1710557.jpg

by machiko11m | 2014-02-15 17:12 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)

kamakura

先週末、毎年参加の歩くスキーの三瓶山でカマクラを作りました。
 
先週末は積もった雪も溶けかかるほどの暖かさで 
冬山というより残雪の春山と言ったほうがいいような三瓶山(男三瓶 1126m)でしたが、
それでも 山を登るにつれて雪深く 二日にわたっての山登りの一日目はがんじきを履いての雪道歩行を習い
二日目は カマクラを作りました。

カマクラは風が入らないので外気冷気をを遮断して 雪山避難場所としてふさわしいとか。、

効率よくカマクラを作る方法を習いました。

一時間ばかりで大人数人が入れるカマクラ(スノーマウンテン)ができあがりましたが、雪山での作業は
やはり装備完璧のインストラクターのもとでの雪山サバイバルとしての訓練仕業で、軽い雪遊びとはいかないハードなものでした。

e0110940_3545433.jpg
e0110940_355657.jpg
e0110940_3553023.jpg



e0110940_3573696.jpg
e0110940_3575626.jpg

e0110940_403648.jpg

e0110940_3452856.jpg

by machiko11m | 2014-02-08 03:57 | Comments(1)

赤 青 黄色 鬼は外

急に春めいた暖かい日が続いて
今日は節分 明日は立春。 でも本当の春はまだまだ先。

e0110940_2231514.jpg



e0110940_2291100.jpg

by machiko11m | 2014-02-03 22:17 | Comments(0)