ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

竹かごアレンジメント

春の竹かごアレンジメント   

チューリップ ラナンキュラス カーネーション スイトピー
アイビー ゼラニューム アジサイ 


e0110940_15444160.jpg


e0110940_1545713.jpg

by machiko11m | 2014-01-29 15:48 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)
夕陽にてらされた葉牡丹のミニ寄せ植え。
お正月花のお役目そろそろ終わりでしょうか
e0110940_1917254.jpg

by machiko11m | 2014-01-27 19:22 | Comments(0)

初点茶会 寒牡丹

昨日は一年で一番寒い日 大寒  寒さのせいか 体調もイマイチ(お正月疲れ?)でブログ更新滞ってますが、日曜日の初点茶会(淡交会 周防支部)の立礼席の誂えをUPしました。
昨年茶名をいただきました。あらためて日々精進を心に誓う初点会でした。


床  軸は    富士に松原  
   花     寒牡丹
   花入れ   唐銅 下蕪
   香合    蔵六亀
e0110940_2251536.jpg


棚   御薗棚
釜   鶴首 唐松地紋
水差  染付 竹ノ画
薄器  緑漆 梅蒔絵

e0110940_2257613.jpg

茶碗  清閑寺 馬車の画
e0110940_22535740.jpg


蓋置  三宝 伊勢エビノ画
e0110940_22544844.jpg
  


白い寒牡丹  新年にふさわしい 花色 でした。
e0110940_2371391.jpg
    
by machiko11m | 2014-01-21 22:57 | 山野草 茶花 | Comments(0)

春のかごアレンジメント

e0110940_191081.jpg


今年最初のフラワーアレンジメントレッスンは

スイトピー ヒヤシンス クリスマスローズ ミモザ カーネーション ラナンキュラス

春の花をたくさん挿した かごアレンジメント

一足早く春到来です。
by machiko11m | 2014-01-16 01:13 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)

おひさま散策 宮島

もうお休みはいらないと思うけど、三連休
初日 お天気がよいので宮島へ。 うえので穴子弁当を受け取って弥山登山のつもりがなぜか宮島散策となりました。

e0110940_1383873.jpg

e0110940_201071.jpg

今回はすこしゆっくり町を歩きました。
e0110940_14015.jpg


e0110940_156861.jpg

町家通りの奥の小さなパン屋さん「おひさまパン工房」
e0110940_1581815.jpg

e0110940_2335346.jpg

店内美味しそうなパンが並んでいました。
パンの写真はとってませんが、宮島産レーズンの天然酵母のベーグルやマフィン 看板にもなっているメロンパンを買い求めました。
e0110940_1584244.jpg


宮島張り子の工房や隠れ家のようなカフェ まだまだ続きます宮島探索 もうすこし暖かくなったらまたでかけましょう。
e0110940_2191437.jpg
e0110940_213597.jpg
e0110940_22253.jpg


e0110940_214121.jpg

by machiko11m | 2014-01-14 02:19 | 旅に出て | Comments(0)

金明水 マユミ

中性脂肪の値が高くなるのはわかっていても、やめられない甘いもの、

e0110940_0374029.jpg

ティータイムのコーヒー 紅茶を美味しい水で淹れたいと
出かけたのは 四熊ヶ岳中腹に湧き出る名水 金明水 初水です。
四熊ヶ岳登山口のすぐそばに水汲み場があります。

e0110940_0383493.jpg

e0110940_0244823.jpg



さむい日でしたが 次から次へと水汲む人がポリ容器など持って来ています。 人気のほどがわかります。
e0110940_0391439.jpg

四熊ヶ岳は周防小富士とよばれる姿のよい形をした山(標高504メートルの休火山)
山登りを始めた頃に一度登ったきりで、その時道に迷い(藪漕ぎしました)よい記憶がないので また挑戦してみたいと思っています。
e0110940_044288.jpg

e0110940_0442599.jpg

マユミの実 サーモンピンクの実は4個に割れ中から赤橙色の実がのぞいてます。
e0110940_0414848.jpg

e0110940_042566.jpg

by machiko11m | 2014-01-11 00:48 | その他 | Comments(0)

初詣 ムササビの杜

初詣は混雑を避け 鹿野の神社へ

正月二日にもかかわらず参拝者の姿なく 巨木に囲まれた神社の襟を正させるような静謐な空気の中 

今年の無事を祈りました。

e0110940_4134177.jpg


神社の杜にはムササビも住み着いているそうです。今は冬眠? また昼間には姿をみせないとありましたが、一度滑空する姿をみたいものです。

大杉です。
e0110940_414519.jpg


e0110940_4142278.jpg


帰りマルタへ 庭にかまくら 昨年末に降った雪でオーナーが作ったと聞きました。
薪ストーブの火  オーナー奥様の笑顔 暖かな お正月でした。 
e0110940_4222156.jpg


e0110940_503039.jpg


e0110940_4343364.jpg

by machiko11m | 2014-01-06 04:44 | その他 | Comments(0)
春は、曙。やうやう白くなりゆく、山際すこし明かりて、紫立ちたる雲の細くたなびきたる。


初春のお喜びを申し上げます。

暖かな元旦でした。
朝5時起きで初日の出登山 いつものとおの山です。

暖かいということもあって頂上はかなりの人が集まっていました。

7時をすぎても雲が邪魔してか なかなかお日様が顔をのぞかせくれません。

茜色の雲間からやっと拝顔。初光パワーをいただいた今年 どんな年になるでしょうか。

去年は人生二回目の入院をしたので 健康には十分気をつけたいと思っています。


e0110940_23282359.jpg
e0110940_23284769.jpg

by machiko11m | 2014-01-01 23:29 | その他 | Comments(0)