ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月が終わります。
早い梅雨明け、続いた暑い日々。
その後の不安定なお天気による豪雨は山口県北部に甚大な被害をもたらしました。
タフな夏になっています。

明日から始まる8月はさてどのように展開していくでしょうか。 

ヒマワリアレンジメントです。

e0110940_23131447.jpg


e0110940_23142430.jpg


e0110940_23145952.jpg


e0110940_23152992.jpg



いつものようにチャー君ができばえをチェックしています。

e0110940_23182325.jpg


花材  

ヒマワリ アジサイ2種 マリーゴールド クレマチス ヤマゴボウ アンセリウム(バタフライ) など。
by machiko11m | 2013-07-31 23:20 | アレンジメント教室作品 | Comments(1)

泥中蓮

日曜日 友人が出展している書道展へ行きました。

書の美しさは形の美しさ、線の美しさにあるといわれますが、余白をふくめた空間芸術だということがわかる素晴らしい作品展でした。

e0110940_21322582.jpg



e0110940_2133014.jpg
e0110940_21332349.jpg

e0110940_21343438.jpg


蓮は泥より出でて泥に染まらず 

e0110940_2135549.jpg


万葉の森の大賀蓮 今年はまだ見に行けず。
by machiko11m | 2013-07-29 21:37 | モチーフは花 | Comments(0)

キキョウを挿す前に

旅先の小さなギャラリーで求めた粉引の器

庭に咲いたキキョウを挿す前に
目止めを行いました。

器がつかる鍋にお米のとぎ汁とごはんを少し入れて弱火で炊きます。

e0110940_11113736.jpg


優しい風合い長持ちしてほしい。

e0110940_11104867.jpg
 
by machiko11m | 2013-07-27 11:14 | 季節の植物 | Comments(0)

夏草 

うんざりするような暑い日が続きますが、雑草と呼ばれる草花は元気です。
最近見かけた夏草3種です。

ヘクソカズラ
葉や茎に悪臭があるのでこの名前になったそうですが、
中心が濃いピンクいろの白い小さな花はとても愛らしい。

e0110940_22233610.jpg


やぶの中でオレンジ色が鮮やか。 夏を告げるヤブカンゾウ、 八重咲です。 一重の花はノカンゾウと呼ばれます。
e0110940_2224343.jpg


並んだ小さなピンク色の花、スパイラルの形状がユニークなネジバナです。  ラン科だそうです。

e0110940_22254816.jpg

 
by machiko11m | 2013-07-23 22:31 | 季節の植物 | Comments(0)

YCAMDOMMUNE 初めての音

山口情報芸術センターYamaguchi Center for Arts and Media [YCAM]の10周年記念祭のプログラムの一つのインスタレーション「YCAMDOMMUNE」を体験しました。

山口市の商店街 道場門前の空きビルに DOMMUNE とYCAMがドッキングしたスポットができています。DOMMUNEの開局から現在までのアーカイブから厳選したプログラムをインスタレーション展示として公開しています。

私が体験したのは DJ YOGURTさんの番組
先日来の病気もあってすこしコワゴワの音体験だったけど、うまく表現できないけど心地よい体が軽くなるような感じの音でとてもリラックスできました。あれれ 私には縁のない理解できない音楽だと思っていたのに。私 偏見もっていたのかしら
 


e0110940_21341185.jpg

e0110940_2132592.jpg


e0110940_21333682.jpg



山口の街は、日本ジャンボリー開催とYCAM十周年のイベントでにぎわっているようでした。
e0110940_21361714.jpg


e0110940_2140279.jpg

YCAM主催「LIFE by MEDIA 国際コンペティション」に入選の西尾美也さんの「PUBROBE(パブローブ)」の展示も街中に設けられてました。
e0110940_2145548.jpg


e0110940_21462386.jpg


e0110940_21531818.jpg

8月末にはJAZZ DOMMUNEがあるとか 夜の運転は疲れるけどまた行ってみたい。



by machiko11m | 2013-07-19 21:56 | その他 | Comments(0)

リースの器は猫ベッド

ドーナツ型オアシスで夏のリースを
花材はアジサイ ケイトウ スモークツリー クレマチス 青ヒメリンゴなど 


e0110940_2052741.jpg




出来上がったリースを置く器に
ちいさくなったチャー君の猫ベットを使用

e0110940_20523721.jpg

あら ピッタリじゃなくて?

e0110940_20545879.jpg

by machiko11m | 2013-07-13 20:56 | アレンジメント教室作品 | Comments(2)

朝の庭 暑き日始まりぬ

梅雨があけて、連日猛暑が続いています。
これから夏の間毎朝の水遣りが欠かせません。

今朝も先ほど水やり終了です。

アジサイが終わり花がすくなくなったネコ額庭ですが、
今朝咲いているのは

カワラナデシコ
e0110940_1144348.jpg


カキラン
e0110940_1161494.jpg

インパチェンス
e0110940_1173617.jpg

アガパンサスはそろそろ終わり
e0110940_1181468.jpg

ツルベキア
e0110940_1185420.jpg

コエビソウ
e0110940_1195635.jpg

ヤマユリ
e0110940_11112250.jpg

バーベナ ブラキカム
e0110940_11132770.jpg


e0110940_11135362.jpg


ブットレア
e0110940_11195255.jpg


気になっていた俳人池田澄子の句集が届きました。
e0110940_1295329.jpg


まず口をあけて暑き日始まりぬ
by machiko11m | 2013-07-11 11:21 | 庭にて | Comments(1)

あれは山百合

土曜日、梅雨明けをまたずに咲いた山百合 たじろぐような大きな花で結構な存在感あり。

e0110940_23325699.jpg

あれは山百合いま絶対に匂っている 池田澄子

池田澄子氏インタビューから。

「知らない誰かが知らない所で、私の俳句に『自分』をみてくれたら嬉しいですね」

山百合
あれは確信の私 それともあなた?  気になる句です。
by machiko11m | 2013-07-08 23:34 | 季節の植物 | Comments(0)

猫の耳  檸檬

大雨警報が発表されたり解除されたりの昨日、今日 
雨はもういいですね。

チャー君も退屈そう。
頭に黒いお山(リボン)の模様のあるチャー君
耳にも薄墨色の斑があります。
e0110940_2103779.jpg



新潮文庫の100冊 新しい試みとして 各界の著名人が心に残った一行を各作品(文庫本)の帯に記載しています

梶井基次郎の「檸檬」には 詩人アーサー・ビナードが
“猫の耳というものはまことに可笑しなものである”という 「愛撫」という作品からの一行を載せています。

e0110940_2172860.jpg

ここの部分ですね。
猫の耳というものはまことに可笑しなものである。薄べったくて、冷たくて、竹の子の皮のように、表には絨毛が生えていて、裏はピカピカしている。硬いような、柔らかいような、何とも言えない一種特別の物質である。
e0110940_2175736.jpg



鬱陶しい雨の日でしたが、檸檬爆弾の黄色と猫の耳で気分回復です。チャー君のお耳掃除でもしてあげましょう。

チャー君は耳掃除されるのが大好きで 体から力が抜け、うっとり顔になります。
by machiko11m | 2013-07-04 21:15 | その他 | Comments(0)
7月に入りましたが、まだ梅雨が明けません。

どんより梅雨空に飽き飽きして、体調も気分もあがりませんが、
わずかな晴れ間をぬってR315を北上

夏椿と優しい初夏の花が咲くいつものココ
緑陰テラスで今年も梅ジュースをいただきました。

物欲はすっかり消えてしまった(ほんと?)今一番欲しいもの   それは青空と☀です。

e0110940_6451081.jpg


e0110940_6562579.jpg


e0110940_6511735.jpg


e0110940_6461627.jpg
e0110940_6463640.jpg


e0110940_6473271.jpg
e0110940_6474840.jpg


e0110940_650396.jpg


 
e0110940_6573321.jpg

by machiko11m | 2013-07-02 06:58 | 季節の植物 | Comments(0)