ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春雨

昨夜のサラダは誰もが好きな春雨サラダ もちろん私も好き

主菜が鶏の唐揚げ中華風(ネギソース)だったので
サラダはマヨネーズであえて やさしい味にしました。

e0110940_146013.jpg



雨がふりだしました。サラダのような優しい春雨だといいのですが、まだ寒のもどりがあるような
by machiko11m | 2012-03-31 01:52 | Comments(0)

菜の花

暖かい一日でした
今夜は和で 菜の花の辛子和えを作りました。


e0110940_011478.jpg


菜の花といえば有名なこの句がありますね。

菜の花や月は東に日は西に    蕪村

蕪村の春を詠む句 好きです。

春の海ひねもすのたりのたりかな とか 鶯の声遠き日も暮れにけり

蕪村のハイクって 不思議な時間感覚の句が多いいような

萩原朔太郎も蕪村好きだったようです。この本面白そう。

e0110940_0124340.jpg





 
by machiko11m | 2012-03-30 00:05 | Comments(0)

サラダシリーズ始まる?

今朝サラダ
ルッコラ 水菜 トマト 紫玉ねぎ アスパラガス

e0110940_9164626.jpg



GINZA4月号 この記事を読んだせいかしら
村上春樹のエッセイ 美味しすぎる
e0110940_9174599.jpg

by machiko11m | 2012-03-29 09:18 | Comments(0)

エルブ・ド・プロバンス

夕食に 新玉ねぎ 春キャベツ スモークサーモンのサラダを作りました。
e0110940_0471663.jpg



昨日のイタリアンパセリをちぎってサラダの彩に

ドレッシングはさっぱりフレンチドレッシング

フレンチドレッシングはオリーブ油 酢 塩コショウが基本
今日はこれに 
バジル、ローズマリー、セージ、タイム、マジョラムなどのハーブがブレンドされている
エルブ・ド・プロバンスを一振り 

e0110940_0414466.jpg


e0110940_042499.jpg

ハーブがアクセントとなって 簡単だけどちょっとプロっぽい味の
ドレシングに仕上がりました。
by machiko11m | 2012-03-27 00:43 | Comments(4)

『N響アワー』最終回

町内会総会が長引いて見れるかどうか危うかった『N響アワー』の最終回ですが、
間に合いました。
ゲストは6年間司会を務めた池辺晋一郎さんと檀ふみさんのコンビです。
e0110940_059122.jpg


リクエストが最も多かったのがロシアの巨匠スヴェトラーノフの
チャイコフスキーの交響曲 第5番 1997年の収録です。
e0110940_114195.jpg


e0110940_10380.jpg

第四楽章の演奏で32年にわたり放送された『N響アワー』が最後の幕をとじました。

来月から新しいクラシック番組が放送されるようです。
第1回は、ベルリン・フィルのコンサートマスター樫本大進さんがゲスト、
樫本大進さんは昨年岩国でのN響コンサートで演奏を聴いて感激しましたので
とても楽しみです。


by machiko11m | 2012-03-26 01:02 | その他 | Comments(2)

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ。
以前育てていたのですが、虫に食べられて全滅
新しく苗を購入

風味や香りが柔らく水にさらさなくても葉っぱをちぎっただけですぐに使えるイタリアンパセり。
マリネやサラダの彩りに 茎はブーケガルニに重宝しそうです。

ステーキの上に パセリバターもいいですね。

e0110940_026382.jpg


e0110940_0264150.jpg

by machiko11m | 2012-03-26 00:28 | 季節の植物 | Comments(0)

ユキヤナギ

風が強い日でした。

庭のユキヤナギ(別名 コゴメヤナギ)も おおきくしなるように揺れていました。、、、これが柳腰?

e0110940_22112032.jpg


一つ一つはちいさな花ですが 枝いっぱいに咲くと 遠くからみると なるほど雪のようです。

e0110940_22135396.jpg

by machiko11m | 2012-03-24 22:15 | Comments(0)
昨日のアクティビティ 二つ

まずはお茶の稽古
四ヶ伝の『唐物』でした。

お花は椿と芽吹き始めたトサミズキでしたが、写真を撮るのを忘れました。

我が家の庭はイヨミズキ モリモリと動き始めました 
e0110940_10162681.jpg

トサミズキとくらべると花がすこし小さいです。
e0110940_10172985.jpg

夜は恒例JAZZライブ

どら猫さん吠えてましたね。
春かしら?
e0110940_10191137.jpg
e0110940_10191757.jpg



今村クインテットがはじめて演奏された
UNIT 7がよかったので  (ジャズの楽しさここにありの イキな曲でした)
ウエスモンゴメリーの『SMOKIN' AT THE HALF NOTE』
アマゾンでポチしてしまいました。
『SMOKIN' AT THE HALF NOTE』の3曲目がUNIT 7です。







by machiko11m | 2012-03-23 10:22 | 庭にて | Comments(2)

夜の訪問者

毎夜現れます 野良です すこ~し慣れてきました。 癒されます。

e0110940_22125289.jpg


e0110940_221316100.jpg

by machiko11m | 2012-03-21 22:13 | Comments(0)

モヤの中のハイキング

箕山 413m ・大星山 438m (柳井市平生町)縦走ハイキング

春はお天気が定まりません。
ぽかぽか陽だまりハイキングの予定でしたが、
天気回復ならず、前日の雨が残り靄がかかり視界悪し ゆえに楽しみの大星山山頂での展望はゼロでしたが、
霧が漂う中でのウォーキングもまた良し。
小さな春もたくさん見つけました。

帰りの温泉(鳩子の海)もゆっくり楽しめたし、今回のハイキングまずまずというところでしょうか?



e0110940_21312167.jpg
e0110940_21313852.jpg
e0110940_2132684.jpg
e0110940_2132272.jpg
e0110940_21325462.jpg

大星山に立つ風力発電機
タワーの高さは約65m、羽根の長さ約35m
e0110940_2133828.jpg

箕山への道も霧の中
e0110940_21343697.jpg


アオキの赤い実がハッとするほど美しい
e0110940_21345618.jpg
e0110940_21353327.jpg

e0110940_2138750.jpg

e0110940_21355068.jpg


箕山学習の森で昼食
手前のブルーボックスが私のお弁当 卵焼きをUさんに
Uさんからも果物や奈良漬などいただきました。
e0110940_21361052.jpg

スミレ
e0110940_2137013.jpg

箕山頂上で記念写真 今回は山ガールの割合が多かったような
帰りの温泉でもプチ女子会でもりあがりました。
e0110940_2234318.jpg

by machiko11m | 2012-03-19 21:42 | 里山ハイク | Comments(2)