ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

居候猫のチャーが帰りました。
(先日飼い主が判明、つれていきました。昨年の11月家からいなくなって それ以来探していらしたそうです。なんと彼女は15歳、人間の年齢でいえばかなりの高齢 クロとよばれているそうです)


いつもチャーが香箱座りしていたリビングのテーブルの上に今日はアレンジメントを置きました。

e0110940_1152375.jpg


e0110940_11535159.jpg



ちょっと ペットロス 007.gif

また ふらっと現れてくれるといいな  
by machiko11m | 2012-02-28 23:10 | アレンジメント教室作品 | Comments(3)

還暦JAZZライブ

Been 高橋 還暦祝い Jazz Live

Been氏に赤いバラ お贈りすればよかった。 次回のライブにでも、、。

ライブの様子はこちら

e0110940_21171994.jpg


Vo.レオノーラ
e0110940_21242224.jpg


Pf.テリー森山
e0110940_2125172.jpg


B.牧岡勇気
e0110940_21252728.jpg


 
by machiko11m | 2012-02-26 21:18 | その他 | Comments(2)

カルフォルニアはもう春

S氏より 写真が届きました。春のおすそ分けありがとうございました。

カルフォルニアはもう春 コブシの花が満開とありましたが、モクレンみたいですね。

e0110940_21403238.jpg



今日のお茶のお稽古は 貴人点(炉)
「貴人点」は、高貴の方に対しての作法です。

床のお花は 椿(西王母) 竹葉草(チクヨウソウ 葉が竹の葉に似ている所から、)でした。

e0110940_2142126.jpg
 
by machiko11m | 2012-02-23 21:44 | モチーフは花 | Comments(2)

途中経過

途中経過です。

制作中のベスト 何度も編み直しましたが、やっと後身ごろは脇まであと10センチ 前みごろも編み始めました。
手がキツイといわれるのですが 緊張のビギナータイトでしょうか。。
体の柔軟性はたしかに不足 
硬いです。
人間はソフトです?

e0110940_20483444.jpg


冬の間に出来上がるかはわかりませんが、
庭のクリローは咲きはじめました。


e0110940_20493137.jpg

by machiko11m | 2012-02-20 20:40 | Comments(2)

ドラゴン・タトゥーの女

昨日キャットフードを買いにでかけたついでの
映画鑑賞

「ドラゴン・タトゥーの女」

なかなか複雑なストーリー展開で (画面はずれて)すこし頭で登場人物や関係を整理していると
話が進んでいてあわてて画面にもどるといったかんじで見ました。(予備知識いれておくか、もう一度みるかですね)
バイオレスシーンはけっこう衝撃的でこれは見ていてちょっと辛い。

主演はダニエル・クレイグ(ミカエル役)とルーニー・マーラ(リスベット役)
グレイグ様が007ほどたよりにならない感じで ドラゴン・タトゥーの女を演じる ルーニー・マーラ がいい ツッパリ度(古い表現だけど)最高。
最後のシーンなんか、可哀そうというか可愛いというか おばさんでも男って鈍感よねと言いたくなりましたよ。


この映画の原作はスティーグ・ラーソンのミステリー「ミレニアム」の第一部。スウェーデン版の映画やTVドラマもすでにあり、今回ハリウッド版でリメイクされたとのこと。
監督は「セブン」のデビッド・フィンチャー監督 ドラゴン女のルーニー・マーラルは同じ監督のソーシャル・ネットワークにも出演していました。


久しぶりの映画 月初めからなにやら忙しくしていたのでよい気分転換になりました。

e0110940_23413259.jpg

by machiko11m | 2012-02-19 23:30 | その他 | Comments(2)

マンサク

昨日のお茶のお稽古 台天目のおさらい
床のお花はマンサクの花と椿

e0110940_10304883.jpg


梅の開花がおくれているようですが、春に「まず咲く」からなずけられたというマンサクの花

黄色い ちじれた紐状の花がユニーク 紙細工のようです。

e0110940_10223438.jpg




 まんさくや 寒さの底はまだ見えぬ  M
by machiko11m | 2012-02-17 10:24 | 山野草 茶花 | Comments(3)

ハートのチョコ

バレンタインデーの次の日のティータイム
チョコのご相伴にあずかって

抹茶にチョコはよくあいます。

e0110940_11133.jpg


ハートのチョコは食べられませんね。

e0110940_113592.jpg



逆チョコには反応なしのチャーちゃん 昼寝をむさぼっています。

e0110940_744433.jpg

by machiko11m | 2012-02-16 01:10 | その他 | Comments(1)
歩くスキーの後のお楽しみは交流会 歌やビンゴを楽しみましたが、 
指導員のF先生が皆さんにお茶をたててくださいました。

島根県はお茶の盛んな土地柄で、先生の流派は、出雲松江藩の第7代藩主松平治郷が建てた不昧流、
持参してくださったお茶は不昧公御銘 「中之白」 お菓子は銘菓 「山川」嬉しい心配りに感服
私も半東のまねごとでお手伝いさせていただきました。
来年は山口の銘菓をお持ちしたいと思っています。 美味しい一服でした。

e0110940_1743326.jpg

by machiko11m | 2012-02-14 17:43 | Comments(0)

二年ぶりの歩くスキー

2月11日(土)・12日(日) 大山隠岐国立公園 国立三瓶青少年交流の家

歩くスキー(視覚障害者と一緒に歩くスキーを楽しむ会 )に参加しました。

 歩くスキーの過去のブログはここで 

今年で10年目のこの会 初回よりほぼ皆勤でしたが 
二年前に骨折でお休みして、昨年は会場の三瓶青少年交流の家が改装のため会が中止
二年ぶりの三瓶行きです。

骨折後の腕や指の回復がまだ十分でないことや 加齢、運動不足による体力低下など
不安材料は一杯でしたが、島根県スキー指導員の先生方の丁寧な指導で
緊張や不安はすこしずつほぐれて
何度も何度も転びましたが スキーにもだんだん慣れて(体がおぼえている?)
雪に覆われたサイクリングロードや牧場一面に広がる新雪の雪原を滑り降りたり、
森を散策をしたりと冬の三瓶を満喫 
e0110940_212823100.jpg


e0110940_20343057.jpg


e0110940_21231510.jpg


e0110940_20382327.jpg



森を歩いていくと雪上にはタヌキ ウサギの足跡を発見できます。
e0110940_20371722.jpg

e0110940_21223877.jpg

冬木立と青い空の組み合わせは私が冬で一番好きな景色
e0110940_20362867.jpg



今年も熟女グループの指導は 穏やかで優しい信頼のH先生  
スキーの板やストックの選び方や付け方 準備体操 整理体操も教えていただきました。
体操では先生の体の柔らかさににびっくり
指導員としての長年のキャリアからうまれたしなやかさでしょうか。



e0110940_2129471.jpg


e0110940_20395699.jpg


e0110940_2045592.jpg



明日はバレンタインデー 熟女5人から感謝のチョコレート送りたいですね。

三瓶山はほんとうに美しい山 また来年その美しい山と素晴らしい先生方にお会いできますように。





by machiko11m | 2012-02-13 20:55 | 里山ハイク | Comments(1)
♪どんなに上手にかくれても ♪

e0110940_10383872.jpg


だんだんだれがみつかった♪

e0110940_10391868.jpg


猫は出窓が好きです。 乙女です。

e0110940_1046348.jpg

by machiko11m | 2012-02-10 10:41 | その他 | Comments(6)