ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

巣箱 南向きに

一月も今日で終わり 剪定もほぼ終わり

丁寧な仕事をしてくださったSさんに感謝です。
(ちなみに Sさんのiphone着信音は ”やさしくなりたい” )
ハナミズキにかけていた巣箱も南方向がよいと架けなおしてくださいました。

鳥が入るといいな。

e0110940_2033110.jpg


e0110940_2042040.jpg



今日はお天気が良いのでチャーちゃんは庭をウロウロ
e0110940_20521.jpg


明日から厳しい寒さになるとのこと

カフェオレで一服  さあ本番日曜日まで風邪をひかないようにしなければ

e0110940_20293949.jpg




by machiko11m | 2012-01-31 20:06 | 庭にて | Comments(3)

BGMにむかないみたい

二日酔いでしょうか すこし頭痛がする日曜日

午前中 周防支部の総会も兼ねた新年お茶会に 立礼席 床のお花は寒牡丹
掛物 色紙は根引松(淡々斎筆) 香合 仁清 色絵 初夢ノ画
e0110940_0444876.jpg


午後から編み物 様おすすめのこのアルバムを聴きながら編んでいたら
目数を間違えてしまいました。(74目がなぜか78目にふえて
かなり編んでいたけどほどきました007.gif)

e0110940_0454235.jpg


(kokoroに)ベリーベリーストロングな曲はBGMにはむかないみたい。
by machiko11m | 2012-01-30 00:46 | その他 | Comments(4)

ふくふくな夜

正月月最後の週の土曜日は新年会


河豚をいただきました。

お刺身・唐揚げ・ふくちり とふく満喫

美味 美味  と皆 ふくふく

お魚屋さんがやっているお店でお値段はとってもリーズナブルの3150円 

e0110940_1413017.jpg
e0110940_1414448.jpg
e0110940_1422639.jpg


めずらしく ほろ酔い(日本酒飲みました)で帰宅

居候猫君は夢の中  何の夢をみているのやら 
e0110940_1424271.jpg

by machiko11m | 2012-01-29 01:57 | その他 | Comments(4)

ジョウビタキ 金木犀

剪定終わった金木犀
一羽の鳥が止まっていました。

e0110940_23485748.jpg


寒いので丸くなって翼の白斑が確認できないけど
ジョウビタキでしょうか

私のデジカメ 最大のズームで   暗い
e0110940_23493699.jpg


フラッシュたいて  ジョウビタキですね。
e0110940_2350224.jpg



金木犀の木の下は 植木さんが言われるには、どうやらチャーちゃん(居候猫)のトイレになっている模様。
e0110940_23584145.jpg

落ち葉でフカフカしているからでしょうが、金木犀を選ぶとは
金木犀って芳香剤で一番多くつかわれている香りですよね。

これまたgood job ですね。
by machiko11m | 2012-01-27 23:59 | 庭にて | Comments(2)

DNA 黒椿

編み始めました。
基本の表あみ 裏あみ(フランス編みがむずかしい)を一段ずつくりかえしてのメリヤス編
e0110940_21331263.jpg

なかなか目がそろわず、穴??もあいているところあり、
解きたいけど、それも怖い、、、。

e0110940_2150410.jpg


手芸上手の母の遺伝子は受け継がれてなかったみたい。
 
DNA 証明ならず 毛糸編む   M



今日のお茶のお稽古は行の行台子(炉)
しばらくぶりなのですっかり忘れていました。
先生は体が覚えていくとおっしゃいますが、
覚書という虎の巻を作成中 自分で書くと覚えられる?

e0110940_21503381.jpg


今日の床のお花は 黒椿と青軸梅
黒椿 シックだわ、、。

e0110940_21342036.jpg



お濃茶をたくさん頂いたので目がさえています。
これからひと編みします。
by machiko11m | 2012-01-26 21:40 | 山野草 茶花 | Comments(5)

寒波 パンジー

天気予報ボードにはずらりと☃マーク

庭のパンジーが気になりますが 寒さには強いはず


e0110940_2250121.jpg


e0110940_2253260.jpg



パンジーの花びらウェーブ フレアスカート   M 


今夜は熱いしょうが紅茶と湯たんぽで 暖かくして

e0110940_23255158.jpg

by machiko11m | 2012-01-24 23:20 | 庭にて | Comments(3)

剪定 クロガネモチ

庭木の剪定中です。


猫額庭の数本の庭木 イブキ 金木犀 白侘助 モクレン ハナミズキ リキュウバイなど 
とりたてて立派な木もないけれど植樹後20年も経つと大きくなります。


今年はよく実をつけているクロガネモチも混みあってる枝を切ってもらって
すっきりしました。


e0110940_23383238.jpg




e0110940_23365931.jpg


冬空に 赤い実たわわ 猫見あげ  M
by machiko11m | 2012-01-23 23:51 | 庭にて | Comments(2)

大寒 一番熱い日

結婚式に出席しました。

徳山湾が見渡せる海辺の会場
隣はマリーナです
e0110940_0443370.jpg


一年で一番寒い大寒の日の挙式でしたが、二人にとっては一番熱い日になりました。

e0110940_0491954.jpg


e0110940_05351100.jpg


両親への花束贈呈 泣けます。

e0110940_0501586.jpg




大寒やバージンロードにバラが舞う M

お幸せに
by machiko11m | 2012-01-22 00:52 | その他 | Comments(2)

足が絡まっても

芥川賞受賞が決定した下関在住の田中慎弥さんの座右の銘は、
「足が絡まっても踊り続けろ。」



これは、映画『セント・オブ・ウーマン』で主演のアルパチーノ(Frank)がガブリエル・アンウォー(Donna)と
Tangoを踊るシーンでのセリフ


原文を見つけました。 


Frank : Would you like to learn to tango, Donna?
 
Donna : Right now? I think I'd be a little afraid.

Frank : Of what?
Donna: Afraid of making a mistake.

Frank : No mistakes in the tango, Donna. Not like life.
      It's simple.
       If you make a mistake, if you get all tangled up,
       you just tango on.


YouTubeでも確認



流れるTango曲 「 Por Una Cabeza 」 がいいですね。切なくて 甘美で 力強くて
by machiko11m | 2012-01-21 03:01 | その他 | Comments(2)

ザボン

ザボンをいただきました。  蜜柑とくらべるとその大きさがよくわかります。

e0110940_23192417.jpg


月色のザボン剥くや爪たてて   M  駄句ですみません

e0110940_23274946.jpg


名句でお許しを

朱欒 割くや 歓喜のごとき 色と 香と   石田波郷 
by machiko11m | 2012-01-19 23:16 | その他 | Comments(5)