ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年最後の花暦 

今年最後のブログ更新です。

床の花は椿 西王母

今朝庭より切り取ってきました。

明日正月一日にはもっと花びら開くとおもいます。

来年も咲いて散ってまた咲いて そんな花暦お届けしたいと思っています。

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。

e0110940_20362232.jpg

by machiko11m | 2011-12-31 20:40 | ツバキ | Comments(1)

猫に小判 

今日は晦日、明日は大晦日 猫の手も借りたいほど忙しい?
けれど 狸寝入りをきめこむ 居候君
君は狸ではなく猫ですぞ
e0110940_22512195.jpg



黄色いセンリョウ(千両) お向かいさんからのいただきものです。

小判色(黄金色)のセンリョウに全く無関心の猫
猫に小判とはこのことを言うのでしょうか 
by machiko11m | 2011-12-30 23:00 | 季節の植物 | Comments(2)

師走庭

クリスマス前後の寒さもすこし和らいだようで、
午前中庭掃除

カラタチバナ(唐橘)とパンジーとハボタンの寄せ植え
カラタチバナは百両ともよばれます。
e0110940_102780.jpg



庭仕事軍手つきさす冬の薔薇

e0110940_1033920.jpg

by machiko11m | 2011-12-29 10:12 | 庭にて | Comments(2)

迎春アレンジメント

お正月アレンジメント


e0110940_22514814.jpg


花材

ラン
ナンテン
ダリアなど。
e0110940_2375873.jpg



お正月のアレンジメントには花持ちのよいランをよく使います。
今回はパフィオぺディラムとコチョウランを選びました
e0110940_22533344.jpg

by machiko11m | 2011-12-27 22:55 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)

カレンダー残るは6日

昨日(クリスマスイブ)で賞味期限が切れたパウンドケーキ。
e0110940_2215111.jpg


調子の悪いプリンターで年賀状作成。

e0110940_2224091.jpg

これが今年の私のクリスマス。


筆跡カレンダー(今年はレオナルド・ダ・ヴィンチの筆跡です) 残すは6日
e0110940_223295.jpg


e0110940_224019.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ 「最後の晩餐」のための習作 テーブル左手前 ユダです。
e0110940_22105440.jpg


今日、来年のカレンダーをいただきました。

筆跡カレンダー 来年はゴッホです。

e0110940_2345013.jpg


ぼくらは陽気さと幸福、希望と愛をもたなければならない  Vincent van Gogh






by machiko11m | 2011-12-25 22:24 | その他 | Comments(6)

蝋梅

来年にはお庭の整理をされるというお茶の先生から
今年でこの木も見納めだからと
蠟梅の枝を切っていただきました。
黄葉が残っていますが、蕾もたくさん。
大きな器のない我が家です。
まずは 庭先のツボ(めだか鉢)に

e0110940_10171126.jpg



臘梅や世は混沌のままなるに   後藤昌治

今年も残すことあと7日 さて今日からぼちぼちはじめますか まずは年賀状書きですね。
by machiko11m | 2011-12-24 10:19 | 季節の植物 | Comments(4)

キュリー夫人の椅子

この冬一番の寒さでしょうか 週末もこの寒さが続くそうです。
先日ひょっこりあらわれたタキシード猫のクロちゃん。
そのまま 我が家に居座っています。
(居候の身分ながら)
ファンヒーターの前で 手足のばして ぬくぬく 

e0110940_9303627.jpg


いくら猫はこたつで丸くなるっていったって これはないでしょう

クロちゃんにこの本をよませたい。

キュリー夫人伝

e0110940_930594.jpg


フランスに渡って苦学していた若き日のキュリー夫人(マリー)
冬あまりにも寒いので あるだけの服を着込み
寝る時は布団の上に椅子をのせて寝た とあります。

e0110940_9311750.jpg


クロちゃん 見習ってください。

え?! 私もですね。
by machiko11m | 2011-12-23 09:28 | Comments(1)
本棚のクリスマスカラーはこの二冊
e0110940_1164815.jpg


緑色の下巻 P208
e0110940_1171951.jpg


僕(ワタナベ君)が、緑にどれくらい好き?ときかれ、
「世界中のジャングルにいるすべての虎がみんな溶けてバターになってしまうくらい好きだ」と答えます

これは「ちびくろサンボ」のお話がベースになっています。
ワタナベ君の口説き文句ですか ワオワオ 

子供の頃 このお話が大好きでした
実に刺激的で  想像力かきたてられました。食欲そそられました。。

なんったって 虎がバターになるのですよ
そのバターでホットーケーキをやくのです。


絶版になった岩波書店版(岩波版のすこし錆色がかった赤や黄色がなつかしい) 今は復刻版もでているようで

e0110940_11243553.jpg




たくさんのたくさんの甘いものがあふれる今でも
ちびくろさんぼのホットケーキはわたしの憧れ
永遠のホットケーキです。

ちびくろさんぼのホットケーキは永遠に不滅です(なんかのパクリ?)
by machiko11m | 2011-12-22 11:12 | Comments(2)

白黒ボール 

年賀状だったり  町内や地域の用事だったり 家事だったり 
(もしかしたら)しなければならない事がたくさんの年の暮れなのに

いつものようにぐずぐずとPC前に座っていたら庭先より訪問者あり

おやおやひさしぶり(2年ぶり)のタキシード猫のクロちゃん
e0110940_023576.jpg


「文句ある?」とでもいいたげな顔して室内パトロール
e0110940_0235224.jpg


ソファーにあがりくつろぎモード

e0110940_02924.jpg

白黒ボールになりました。
e0110940_0252334.jpg

by machiko11m | 2011-12-21 00:25 | その他 | Comments(4)
シクラメンとポインセチア
クリスマスが近づくとお花屋さんの店頭に並びますね

e0110940_2350363.jpg


この歌も定番ですね


山下達郎ライブ
たっぷり楽しみました。
三時間一度もステージから下がることなく歌い続けるそのパワー
アカペラコーナー  マイクなしでもホール後ろまで届くはりのある声
驚き 感動
キャリアがうむプロ意識と
音楽性という言葉があるけれど、(その意味はよくわからないけど)
たしかな音楽性をかんじられる素晴らしいステージでした。

e0110940_2351710.jpg


ネット先行予約で券をとってくださったSちゃんのママ ありがとうございました。
ファンクラブの方々にもまけない良い席でした。
by machiko11m | 2011-12-19 23:56 | 季節の植物 | Comments(0)