ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週後半から天気は下り坂と天気予報
この秋日和が続くうちにと昨日はすこし遠出

目的はココ 秋吉台リフレッシュパーク内に構える
石釜でパンを焼く Boulangerie 「KURA」

サイトウガーデンのイベントや日日の日曜市で 優しく素朴なパンの味わいを知って
行ってみたいなと思っていたパン屋さんです。

休日を確かめずにきたけど よかった 開いていました。

e0110940_9571112.jpg
e0110940_9571914.jpg
e0110940_9573114.jpg

 秋吉台の赤土と煉瓦でつくられている石窯
e0110940_9574626.jpg

店先に積んであった薪
e0110940_958673.jpg


一昨年の龍護峰以来の秋吉台
e0110940_959165.jpg

長者ケ森
e0110940_9593175.jpg
 

長者ケ森のベンチで買ったばかりのパンとリンゴジュースで遅めのランチ
e0110940_100886.jpg


すこし散策
カルスト台地の秋の花
シャジンやハギの花が咲いてました。
e0110940_1003592.jpg


サイヨウシャジン  ツリガネニンジンの母種にあたる多年草 可憐な花です。
e0110940_101432.jpg

サワヒヨドリ
e0110940_102110.jpg

カワラナデシコ
e0110940_1024169.jpg

細く裂けた花が優雅 大好きな秋の花です。
e0110940_1025276.jpg

ヒメシオン
e0110940_103376.jpg

ホソバオグルマ
e0110940_1031698.jpg



by machiko11m | 2011-09-29 10:08 | 里山ハイク | Comments(4)
ブログupが前後してしまいましたが、連休前日BBQのお誘いをいただいて
友人の別荘へ

別荘としてはおもしろいロケーション
国道からは見えないけれど田んぼの真ん中に
築後25年の丸太小屋
e0110940_22143692.jpg


小屋はまた清流沿いに
e0110940_22255095.jpg


庭の怪獣(古タイヤで作られてます)
e0110940_22145921.jpg


今年は豊作だとか 栗の木
e0110940_22152445.jpg

ヒガンバナ ゲンノショウコの小さな花が可憐
e0110940_22154847.jpg


e0110940_22221736.jpg


e0110940_22155871.jpg




肝心のBBQの写真は焼いたり食べたりで忙しくてとれず

写真では闇夜のようですが、周囲に山や民家がなく平地ながら見晴らしがよく、人工の照明や月明かりもない時間帯だったのでしょう
満天の星空 ほんとうに綺麗でした。 

e0110940_22301372.jpg

by machiko11m | 2011-09-27 22:28 | 山野草 茶花 | Comments(0)

連休後半  秋日和

お天気はかわらずのパーフェクト秋日和だったけど連休後半はゆっくりと、
映画(キッズ・オールライト、、、、なかなか面白かった ワインのこと全然わからないけど映画の中ですこしアル中気味の二人のママのひとりアネット・ベニング演じるニックが飲むワイン美味しそうだった 
マイバックページ、、、、ポチャまつけんがいまいち)を見たり 
e0110940_2101319.jpg


お茶しながら読書(絲山秋子 海の仙人  他 )など 文化の秋ごっこ。

そうだ まだこれ決定ではないけれど 体験教室なるものに行ってきました。
出かける前に家人が 「Mさんはぜったい 申し込んでくるね。」と言っておりましたが、
さて さて、、、、またのご報告を
e0110940_2153220.jpg

by machiko11m | 2011-09-26 21:15 | お知らせ&お尋ね | Comments(4)
連休の初日鹿野大潮の彼岸花祭りに参加

実りの秋 黄金色とはこのことです。

e0110940_9303942.jpg


e0110940_9233755.jpg


何をねらっているのかしら? オバユリの実ですね

e0110940_934823.jpg


錦川の清流 秋の水は清く冷たい
手前 ツリブネソウの群生です。
e0110940_9392328.jpg


e0110940_20334512.jpg


e0110940_9403125.jpg


青い空 実りの黄金色 彼岸花の赤 秋のベストマッチカラーです。



大潮散策

弘法大師ゆかりの潮明神社は田んぼの真ん中 (山奥なのになぜに潮?海だった?)大潮の名前の由来がわかる神社です
e0110940_9413930.jpg

琴弾き山の子安観音 
大潮片山地区の裏山(琴弾き山)の頂上は展望はないけれど小さな広場になっています。
そこに子安観音が祀られています。
周囲には西国三十三観音が安置されています。
e0110940_9284684.jpg


e0110940_9292479.jpg


大潮神社にもお参りしました。
かつては流鏑馬も催されたという歴史ある神社で、いまも神楽が式年祭などに奉納されるようです。

e0110940_9333281.jpg


刀根地区のお大師堂前の五輪の塔と石碑 刀禰さまのいわれが書かれています。

e0110940_9353733.jpg


片山地区集会場で地区の皆さんがおはぎとお弁当(大潮田舎の店特製)で歓待してくださいました。

e0110940_9361791.jpg


e0110940_93792.jpg


彼岸花はまだつぼみが多かったけれど、里山の秋をしっかり感じた一日でした。


e0110940_1064934.jpg




秋はNコン(NHK合唱コンクール)のシーズン この歌おもいだします。
「空がこんなに青いとは」

この曲はS45年の小学校の課題曲ですが、
おなじ年の中学校の課題曲もいいですね。


海べで
作詞:安水稔和、作曲:平吉毅州

すわって空を 見ていると
鳥が飛んでいた まっすぐ飛んで 見えなくなった
空はなに色 あの鳥はなに

すわって海を 見ていると
鯨が泳いでいた まっすぐ泳いでみえなくなった
海はなにいろ あのくじらはなに

空を鳥が飛んで行く
海を鯨が泳いで行く
もはや わたしはすわらない
空はなに色 海はなに色
わたしはいったいなに


もはや私はすわらない、、か
秋の海も見に行きたいですね。
by machiko11m | 2011-09-25 09:53 | 里山ハイク | Comments(1)

小学校との交流会

地区民児協と小学校との交流会で地区のS小学校へ

自己紹介や校長による小学校現状説明の後 授業参観へ
廊下にはりだされた俳句や短歌
e0110940_21474166.jpg
 
「桜花集」と名付けられた歌集も発行されたということです。
言葉により感性を高める学校教育の取り組みがうかがえます。
 運動場の芝生化によりこんな句も
e0110940_21504498.jpg

図書館で
司書の先生の「子供たちに本をよませたい」という気持ちが伝わります。
e0110940_21511620.jpg
e0110940_21513157.jpg

郷土が生んだ詩人 金子みすず まどみちおの四季の詩が 展示されてます。
きれいな字に感心 

e0110940_21515138.jpg


e0110940_2153726.jpg



てんぷらぴりぴり         まど・みちお

ほら おかあさんが ことしも また
てんぷら ぴりぴり あげだした

みんなが まってた シソの実の
てんぷら ぴりぴり あげだした

ツクツクホウシが けさ ないたら
もう すぐ ぴりぴり あげだした

子どもの ときに おばあさんから
ならった とおりに あげだした

秋の においの シソの実の
小さな かわいい つぶつぶの
てんぷら ぴりぴり あげだした




図書館の窓から運動場を見ると 運動会の練習中でした。
e0110940_21541558.jpg


学校花壇のサルビア サルビアは市の花 また山口国体の推奨花 燃えるような赤です。

e0110940_21543897.jpg


お楽しみ?の給食試食
器が新しくなっていました。ペコペコのアルミの器 さようなら~~ですね。

e0110940_2157785.jpg

by machiko11m | 2011-09-21 21:59 | その他 | Comments(5)
別府クラフトの竹籠アレンジメント 

花材は秋の実物 スズバラとナナカマド 
他 ホトトギス フジバカマ クレマチス コバンソウ

e0110940_21432812.jpg





e0110940_2146267.jpg

by machiko11m | 2011-09-20 21:44 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)
この連休、法事(叔父の一周忌で隣県へ)や敬老会のお手伝いと忙しく、
蒸し暑いお天気も加算して 少し疲れました。
お花の写真もこれ一枚 庭のタイワンホトトギス フラッシュなしで撮りましたが やはり 暗くて写りがわるいですね。

e0110940_655189.jpg


町内広報に載せる写真を二三枚 これもうつりが悪いですね。紅白まんじゅうだけがばっちりピントがあってます。気持ち?が入っているからでしょうか。

e0110940_733236.jpg


e0110940_74480.jpg


e0110940_741952.jpg

by machiko11m | 2011-09-20 07:10 | 山野草 茶花 | Comments(3)

「いのくま」の和菓子

お彼岸には少し早いけど お墓参りでU市に
「いのくま}の和菓子を買ってかえりました。

「いのくま」は和菓子専門の老舗 一口サイズの“あさりもなか”銘菓“常盤レマン”が有名ですが、四季折々の生菓子も丁寧につくられていて 美しく 繊細。小豆にこだわった餡も上品で美味しい。

いろいろ迷って 秋桜と
e0110940_2240923.jpg

重陽にしました。
e0110940_2240183.jpg


コスモス(秋桜)も菊も これから 
いつまで続くこの暑さ 明後日の敬老会も暑いでしょうね。
by machiko11m | 2011-09-17 22:42 | モチーフは花 | Comments(1)
残暑を乗り越えましょうと、九月の料理教室は 
ピリッと辛いカレー
冷たいスープ、脂がのってきた秋刀魚と 秋の味覚も取り入れたエスニック風献立です。


盛りつけも 料理の大事なポイント
ソテーした秋刀魚(三枚下ろし)に野菜を高く盛ります。
e0110940_11412362.jpg


e0110940_11415120.jpg


e0110940_11445593.jpg


タイ風カレー ナンプラー グリーンペースト ココナツミルク レモングラスが入ります
e0110940_1142303.jpg

カレーの上は素揚げした夏野菜(かぼちゃ れんこん オクラ ズッキーニ なす パプリカ)を彩りよく飾ります。
e0110940_1146823.jpg


e0110940_11442616.jpg


出来上がり 
左からシーフードと野菜のタイ風カレー
秋刀魚のムニエルサラダ仕立て
桃のビシソワーズ
手前ガラス小鉢に
鯛とスモークサーモンのカルパッチョ

e0110940_1144471.jpg


デザートは和で
抹茶の豆乳ゼリー黒蜜かけ

e0110940_1295371.jpg

by machiko11m | 2011-09-15 12:12 | 料理教室 | Comments(8)

秋の花篭

ちょっと和風な秋の花アレンジメント  
別府クラフトの竹かご よい色になってきました。

bag in bag ならぬ カゴinカゴ で持ち帰りました。
e0110940_581637.jpg



e0110940_5103279.jpg



e0110940_593681.jpg

by machiko11m | 2011-09-14 21:16 | アレンジメント教室作品 | Comments(5)