ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絵日記 ツユクサ

 このところ夏バテ?  ブログ更新もだるい  
そんなだらだらした気持ちでいるときに Yahoo質問箱の記事が目に留まる


1.きょうは、絵日記をかきました。
小1の息子の絵日記は、最後が必ず「たのしかったです」。
楽しくない出来事も、最後は「たのしかったです」。3マスしかなくても、小さい文字で入れてきます。アドバイスすべき?

2.絵日記にかく内容は、親が選んですすめる?
娘は、あちこち出かけたのに、家で調理を手伝ったことをかいてました。親が、大イベントをかくようすすめる?

3.絵が苦手で「生まれてけーへんかったらよかった」と泣く息子。
「笑われるからイヤ」と言うのですが、絵は普通だし色使いもキレイです。でも、かこうとすると泣きます。どうすべき


絵日記 私も苦手でした。子どもたちの気持ちがよくわかります。また親の気持ちもわかります。 

2番のベストアンサーに選ばれた回答です。
質問者さんの娘さん、思わず頬ずりをしたくなります。
昨今は夏休みに家族連れで海外に出かけることも多くなったので
絵日記に海外旅行が登場したりしますよね。

我が家の息子は小学校低学年のとき「カマキリ」を見つけたのが
とってもうれしくて、日記の文の方はチョコット。大きなかまきりを
ページいっぱい描きました。

たまたまその絵が校長先生の目にとまり「このカマキリをもう一度
画用紙に描いてください」と言われて、気を良くした息子は張り切って
またその何倍もあるカマキリを描きました。

美術に造詣の深い校長先生だったのでその絵を展覧会に出していただき
お陰で入賞、という思い出があります。


毎日の生活の中でみつけた物語こそ、日記だと思います。どこかに
出かけたことももちろん日記の材料ですが、担任の先生方も
「1枚は○○に行ったこと。あとの○枚は家であったことや感じた
ことを描いてください」のように指導してくれればいいんですがね。

実際、夏休みにどこにも出かけられない子もたくさんいますからね。

「雷が怖かったこと、アイスクリームを食べ過ぎておなかが痛くなったこと、、ゲームばっかりやってお母さんに叱られたこと」うちの子の
題材です。

質問者さんの娘さんのキッチンの絵に拍手!


毎日の生活の中で見つけた物語こそ、日記ですか、、、、そうですね。 

今朝 見つけた花は  ツユクサです。

e0110940_7231640.jpg


e0110940_7233681.jpg

by machiko11m | 2011-07-31 22:09 | Comments(5)
連日の猛暑 我が猫額庭にはほとんど花がみられなくなりなりましたが、
地区の公民館の花壇は夏の花が咲きそろっています。

e0110940_143542.jpg


e0110940_1454826.jpg


百日草
夏にまけない鮮やかなポップな花色が夏バテ気味の身に喝をいれてくれます。

e0110940_1445392.jpg


e0110940_1452288.jpg


花期が長い百日草 英名では Youth and Old age と呼ばれます。
by machiko11m | 2011-07-30 01:55 | Comments(2)

フィンランド籠に

NHKプレミアムの特集 「北欧スペシャル」を楽しんでいます。

北欧五国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイスランド)の一つフィンランドはムーミンの作者のトーベ・ヤンソンが生まれた国。 
ムーミン谷は彼女が幼い頃 夏をすごした森がモデルのようです。
テレビには子供たちがその森へベリー摘みやきのこ狩りに出かけるようすが映し出されていました。
子どもたちはモミやシラカバの樹皮を編んだフィンランド籠とよばれているバスケットを提げていました。

7月2回目(1回目はこちら)のアレンジメントは番組に刺激されてこのフィンランドカゴを花器に使ってのアレンジメントです。
仕上がりはヒマワリを使ったので北欧っぽくという感じとはちがうような
それでも キイチゴの葉やノイバラの実がそれらしく、、

e0110940_5525094.jpg


e0110940_5535595.jpg




ああー 森へ行きたい 森の匂いにつつまれてみたい。
比婆連山の牛曳山の白樺

e0110940_811314.jpg

by machiko11m | 2011-07-27 05:56 | アレンジメント教室作品 | Comments(3)
朝茶会 周南緑地公園万葉の森の茶室で
朝5時半起床 6時には到着。

e0110940_1233595.jpg

一席目の小学生と入れ替わりに二席目に入りました。

e0110940_1234873.jpg


茶室そばの池には大賀バス
綺麗に咲いていました。早起きしたかいがありました。

e0110940_12383627.jpg


e0110940_12384588.jpg


e0110940_12385499.jpg


お茶会から公民館へ 夏祭りの準備です。
今年も卵200個使いチラシ寿司を作りました。

e0110940_125313.jpg


e0110940_1255253.jpg


紅ショウガで手がそまりました。

e0110940_12393023.jpg


今年の出し物の一つ カルチェラタン・エクスプレスバンド
祭りに集まった子供達に トトロやポニョの曲 大人向けには風の盆恋歌などを演奏 ラテンナンバーもあったようですが
チラシ寿司売りにいそがしくてよく聞いてません。チラシ寿司2時間で200個 完売しました。

e0110940_127381.jpg
e0110940_1275299.jpg

by machiko11m | 2011-07-25 12:13 | Comments(2)

風知草

川の音が聞こえるマルタで

e0110940_2147999.jpg


期間限定の鹿野の夏イチゴを使ったパフェとウメソーダ

e0110940_21445962.jpg



風知草が涼しげです。

e0110940_21473165.jpg


e0110940_21475073.jpg

by machiko11m | 2011-07-23 21:49 | Comments(3)

夏の夜のコンサート

一昨夜は、N響のコンサートを聴きに岩国のシンフォニア岩国コンサートホールにでかけました。
ひさしぶりのクラシックのコンサートです。

小泉元首相ではないけれど 「感動した」 もしかしたら (まだ7月だけど)今年の私のベストコンサートかもしれない。
e0110940_992456.jpg




プログラム
ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」

ラロ スペイン交響曲 ニ短調

べートーヴェン 交響曲 第五番 「運命」


指揮は、フィンランドの女性指揮者、スザンナ・マルッキさん
美しく 颯爽としていて 

べートーヴェン 交響曲 第五番 明快で力強くてそれはもう男前の指揮ぶり 素敵だった
男が男に惚れるっていうのがあるけれど 女も女に惚れます。
もう 男なんかいらない???!!!と心底おもうほどのかっこよさ

第三楽章から第四楽章のあのなんていうか どどどーんの盛り上がりの波 心ゆさぶられました。

ラロの「スペイン交響曲」の樫本大進さんのソロバイオリンもなめらかで繊細で美しい音色にも聞き惚れました。


アンコールの曲 初めて聞いたようなそうでないような  美しい曲でなにか北欧的な感じと思って聴きましたが、
帰宅後調べてみると シベリウスの「悲しきワルツ」
スザンナ・マルッキの故郷の音楽です。納得のアンコール曲でした。

二日たった今でも感動さめやらず、
ほんとうに素敵なコンサートでした。

 
by machiko11m | 2011-07-22 08:51 | その他 | Comments(7)

沢で見かけた植物

連休初日の沢遊びはひさびさに心身リフレッシュできました

T様から送っていただいた沢の写真 今日は植物編
沢に沿う林道で見かけた野草です。
河津峡は、ナメ床の終り付近にあるのお宮境内にシャクナゲの群生が見られるそうですが
花の時期は5月ごろ またシャクナゲ目当てに来てもいいですね。

e0110940_033997.jpg

チダケサシ ?
e0110940_0244430.jpg

ヒメジョオン
e0110940_023260.jpg

キツリフネ
e0110940_0252713.jpg

オカトラノオ
e0110940_026175.jpg

ハナイカダ
e0110940_0263780.jpg

ヤマアジサイ
e0110940_0271661.jpg

ヤマジノホトトギス
e0110940_0274834.jpg

ウツボソウ
e0110940_0281071.jpg

ウツボソウの咲く林道
e0110940_0282861.jpg


カエル好きのおじぎちゃんも写真みてビビッていた カエル君
「はやく放してくれ」といいたげな
憮然とした顔も可愛い? 大蟇蛙

e0110940_825491.jpg

by machiko11m | 2011-07-19 00:35 | Comments(3)
避暑は沢登りで

暑い日が続いていますね。、スポーツクラブのプールも賑わってきました。

今月のNHK登山教室は 夏バージョンの沢登りです。

二年前の*沢登りの時は初体験ながら、まだ若く(?)怪我(腕の骨折)前でしたので ヘロヘロになりながらもなんとかついていきました。

*過去の沢登りの記録は    をどうぞご覧ください

今回はまだ完全に回復していない右腕機能(とくに握力)と今春からの山登りが気力体力が今一つで気分落ち込み状態でしたので 不安先行でおそるおそるの参加

二年前の沢初体験の長瀬峡(島根県吉賀町)の上流、河津峡(ワサビ畑の先の林道から入渓しコンクリート橋までの 下図参照  )が今回の最初の沢登りコースです。
青い空 濃い緑の木々 流れる水の透明度 水はすこし冷たかったけど コースレベルが今の私の体力にドンピシャ  ひさびさに ”清涼 ” を満喫した すばらしい夏の日でした。

防水デジカメを持たないので、UPした写真はすべて Tさんの撮られた写真です。
ありがとうございました。

e0110940_032546.jpg


e0110940_032219.jpg


e0110940_033086.jpg


e0110940_034639.jpg


e0110940_035380.jpg



e0110940_0353519.jpg



e0110940_0354864.jpg


e0110940_937580.gif

by machiko11m | 2011-07-18 00:38 | 里山ハイク | Comments(4)

カワラナデシコ


 カワラナデシコ
e0110940_6493925.jpg
なでしこジャパン 決勝戦へ
by machiko11m | 2011-07-15 06:51 | 山野草 茶花 | Comments(2)

夏は中華献立で

料理教室 今回は中華メニュー  デジカメ忘れ 携帯カメラの画像です。

カツオのタタキ風サラダどんぶり
鶏肉とキャベツの春巻き
エビと豆腐のシューマイ
海鮮茶碗蒸し

e0110940_812852.jpg

海鮮茶碗蒸し  トロトロです
e0110940_822525.jpg

エビと豆腐のシュウマイ
e0110940_824566.jpg


e0110940_861443.jpg

デザート レアクリームチーズケーキ
e0110940_842959.jpg

by machiko11m | 2011-07-14 08:14 | 料理教室 | Comments(4)