ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

草花舎のオーナーからいただいた温泉宿の割引券
今月までというので出かけてみました。

有福温泉 ぬしや」(今回もナビなしでもたどりつきました 全走行距離400キロです 7年目に入った車 7万キロ超えました)

e0110940_226197.jpg

くぬぎ、ならなど広葉樹の木立にかこまれた宿です。
e0110940_2275045.jpg


案内された部屋は離れ メゾネットタイプの 「さくら」の間
2階から中庭がよく見えます
革張りソファーの肌触りがここちよい。

e0110940_22101992.jpg


e0110940_2249313.jpg


e0110940_22492095.jpg

 
中庭の中央には岩から湧き出る水で小さな池が
またもモリアオガエルの卵をみることができました。
e0110940_2212204.jpg


e0110940_2213223.jpg


e0110940_22132713.jpg


e0110940_22134429.jpg


e0110940_22161138.jpg


e0110940_22154863.jpg


池を取り囲むように作られている遊歩道はバリアフリー

e0110940_22185445.jpg


あじさいのほかに ウツボグサ オカトラノオ ドクダミ カワラナデシコ
やさしい山野草をさがしながらの道です。

ウツボクサ
e0110940_2217252.jpg

オカトラノオ
e0110940_22175164.jpg

ガンピ
e0110940_2218937.jpg

ドクダミ
e0110940_042487.jpg

自然にかこまれた宿 美味しい料理(のどぐろのお刺身はじめていただきました)と
いいことずくめの 有福温泉 「ぬしや」
そしてなにより感動的なのは温泉 すこしぬめりのある湯で
美肌の湯と聞いていたとおりの湯上り肌はすべすべに 

露天風呂のある大浴場2回 浴槽木肌が肌に気持ちよい檜の家族風呂に2回 と4回入りました。
 

e0110940_22251376.jpg


e0110940_22255120.jpg
 

帰路 湯あたりかそれとも急に暑くなったせいか おじぎちゃんが軽い熱中症になりましたが、 往復400キロを一人運転の私 自信つきました。つぎなる温泉ドライブを計画中です。
by machiko11m | 2011-06-30 22:36 | 旅に出て | Comments(3)
低気圧 湿度も高く 軽い頭痛のする日曜日
安部太一さんの個展が開かれている日日に行ってきました。
ランチをと思っていましたが、満席。代わりに月に一度の日曜市の石釜パン(秋吉台ブーランジェリーKuraさん)を買って帰りました。以前サイトウガーデンさんのイベントでラスクをいただいたことはあるけれど、パンははじめて。パンドミー 明日の朝にトーストにして、楽しみです。(パンオーレザンは ちょっとつまんでみましょう。)

e0110940_2229376.jpg



午後、まだすこしは楽しめると思ったけど、庭のアジサイの剪定をしました。
アジサイは花後すぐに剪定をしなければ 来年花が咲きません。

e0110940_21535788.jpg


切り取ったアジサイの花からこぶりの花を選んで
安部太一さんのちいさな器に クレマチスの果と葉をそえました。

e0110940_21555041.jpg


クレマチスは花後の果も面白い ちいさな毛槍のようです。
e0110940_2254072.jpg

by machiko11m | 2011-06-26 22:19 | モチーフは花 | Comments(4)

カキツバタ 八幡湿原

サイクリストClark様の 6月22日のブログ
“八幡湿原のカキツバタが見頃の中国新聞の記事をみて、さっそく出かけていきました”

私も出かけていきました。Clark様 ありがとうございました。

八幡高原尾崎沼湿原のカキツバタ すこし終わりかけ

e0110940_23463680.jpg


e0110940_23474812.jpg


e0110940_23465562.jpg


スイレンはいまから

e0110940_23482339.jpg


e0110940_23483725.jpg


コウホネも咲いていました。
e0110940_835338.jpg


e0110940_23515354.jpg


*モリアオガエルの卵を発見 カエル好きの私は興奮! おなじくカエル好きのおじぎちゃんを連れてきてあげたいね。写真はとれなかったけど トンボやチョウもたくさん見かけました。
 
e0110940_23553237.jpg


沼をとりまく遊歩道 今日はサンダル履きだったのですこしだけ歩いて引き返しました。
コアジサイ
e0110940_8353512.jpg


e0110940_23505580.jpg

ササユリ
e0110940_23523136.jpg


e0110940_23524343.jpg


e0110940_23542418.jpg


ミズチドリ
e0110940_8373365.jpg


e0110940_23561211.jpg


エゴノキ
e0110940_23564973.jpg


カフェ&ギャラリー ぶなの里  
e0110940_00116.jpg

看板犬  あきちゃん
e0110940_001768.jpg




*モリアオガエル

【森青蛙】
[学名:Rhacophorus arboreus]

両生綱無尾目アオガエル科のカエル。日本の固有種である。本州のほとんどすべての都府県に分布するが、四国、九州に確実な産地は知られていない。低地にもいるが、多くは山間部に生息する。背面はほぼ一様に暗緑色、腹面は灰白色。背面に不規則な小赤褐斑(はん)、腹面に小暗斑を散布することがある。指趾(しし)端は膨大して吸盤となり、樹上生活をする。シュレーゲルアオガエルに似るが、大形であること、背面の緑色が濃いこと、虹彩(こうさい)が赤みを帯びることで区別できる。体長は雌で6~9センチメートル、雄で5~7センチメートル。4~6月に池、沼、水田などの水上に張り出した枝や葉の間に産卵するが、水辺に産卵することもある。1匹の雌に数匹の雄が抱接することが多く、産卵と同時に後肢でゼリーをかき混ぜるため、卵塊は白い泡状となる。卵は黄白色で径約3ミリメートル、卵数300~500個。卵塊の表面はやがて黄褐色となり、硬化する。胚(はい)の発生が進むと内部は液化し、オタマジャクシは下の水面へ落下する。夏の終わりごろに変態し、冬には地中で越冬する。岩手県大揚(おおあげ)沼と福島県平伏(へぶせ)沼のモリアオガエルが国の天然記念物に指定されているほか、県指定の天然記念物も多い。

                               Yahoo! 百科事典より
by machiko11m | 2011-06-26 00:04 | Comments(0)
梅雨の晴れ間の庭の片隅にコロンとした紫色の実を発見
ルイヨウボタンの実です。
e0110940_23374172.jpg


e0110940_23383359.jpg


葉の形が牡丹の葉に似ているというので名づけられたルイヨウボタン(類葉牡丹)ですが、
花は色鮮やかで豪奢な牡丹の花とはちがって 
黄緑色のちいさな目立たない花です。


e0110940_2355677.jpg



先月登った福田頭の登山道の脇にも花はすでに終わっていましたが、たくさんのルイヨウボタンをみかけました。

今頃は瑠璃色の実がたくさんついていることでしょう。
by machiko11m | 2011-06-24 23:48 | 山野草 茶花 | Comments(0)

山に

山行きの必携品(雨具 コンパス ヘッドライトなど)ではありませんが、
最近見つけた この三点

e0110940_21151180.jpg


スポーツドリンクのミニボトルがすっぽりおさまるウエストポーチ

糖分補給のキャラメル 森永のハイソフト モンベルの登山グッズがあたる応募券つき
e0110940_21171997.jpg

山のおやつ バナナの痛みを防ぐ バナナケース *ひとまね子ザルジョージのイラスト付きです。
e0110940_21173751.jpg


島崎二歩さんのコメントではありませんが、
Mさん ガンバです。



*数あるひとまねこざるシリーズで
e0110940_21313868.jpg
 
おじぎちゃんが一番すきなのは
これ なにやらサイン?もありますね。

e0110940_21335329.jpg

by machiko11m | 2011-06-23 21:37 | 里山ハイク | Comments(0)

トニー賞

録画しておいた トニー賞の授賞式をおじぎちゃんと見ました。
私はパソコンをしながら(コンサート会計報告作成中)のながら見です。
司会進行役はニール・パトリック・ハリス 芸達者とは彼のような人をいうのでしょうか
みごとなホストぶり(ヒュー・ジャックマンとのかけあい最高)
なんだか太ったアレック・ボールドウィンがプレゼンターの演劇助演女優賞は
エレン・バーキン

おお 久しぶりとテレビに近づく
すこしばかりお年を召されたようだけど 不思議な魅力のある彼女

への字の口元がチャーミング 嬉しさを表現するときのなんともいえないクシャ感がいい

彼女の映画初出演作品ダイナー シュレヴィーの妻べス役のエレン・バーキン ほんとうに可愛いかった。
e0110940_22521694.jpg



おじぎちゃんはミュージカル部門作品賞を受賞した「ブック・オブ・モルモン」
にはまり 劇中歌 I Believe のlyricをプリントアウト 繰り返し再生して聞いてました。


e0110940_2331647.jpg

by machiko11m | 2011-06-22 22:56 | Comments(3)
桜桃忌はすぎましたが、
サクランボをあしらったアレンジメントです。

e0110940_2119619.jpg


e0110940_21191669.jpg


e0110940_21205868.jpg

by machiko11m | 2011-06-21 21:27 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)

お見舞い花束

白い花が好きなあの方へのお見舞いの花
アジサイもやさしい花色を選んで ちいさなアレンジをsonaで作ってもらいました。

e0110940_10215872.jpg


病室の彼女は すこしふっくらとして安心しました。

梅雨があけるころには 美味しいコーヒーを飲みに行きます   
九重にまたご一緒しましょう 
by machiko11m | 2011-06-20 10:26 | Comments(4)

週末のクモ

土曜日 クモの中の山登り (亀山~火の山~陶ケ岳 縦走)
e0110940_751096.jpg


e0110940_7512151.jpg



頂上ポールにクモの巣が
雨の滴のネックレス

e0110940_7524321.jpg


島崎三歩?
e0110940_21153463.jpg

岩壁のくぼみに咲いているくちなし
e0110940_7521563.jpg


日曜日 庭のスモークツリー
e0110940_8363343.jpg

綿菓子のようなちいさなクモのかたまりのような
*スモークツリー  葉に光る水玉も綺麗です。
e0110940_755466.jpg


*ふわふわした煙のように見えるのは花柄。花は黄緑色で小さく、先に咲き、その後花柄が伸びて花序全体を覆う  NHK趣味の園芸より
by machiko11m | 2011-06-20 07:56 | 里山ハイク | Comments(3)

アナベル

庭のアナベル
e0110940_0182451.jpg


緑色から白へと咲いていきます。
e0110940_044736.jpg


e0110940_05343.jpg

by machiko11m | 2011-06-18 00:14 | アジサイ | Comments(2)