ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日 YOUTA &ノフタス コンサート 
台風接近 大雨警報にもかかわらず たくさんの方が足を運んでくださいました。
(ブログが縁でお知り合いになった☆様のお顔を拝見できて、、ほんとうに嬉しかったです)

このコンサートのチケット 半券部分にこうあります。
「このチケットがあなたのボランティアの第一歩」
e0110940_22172879.jpg


これからも この言葉胸にきざんで 私の一歩 前に、、、です。

YOUTAさんからサインいただきました。

e0110940_22182389.jpg


YOUTAさんを囲んで 記念写真
e0110940_22191328.jpg

by machiko11m | 2011-05-29 22:22 | その他 | Comments(4)

明日の用意

YOUTAさん 富山より到着
さっそくノフタスさん達と音あわせとリハーサルです。

e0110940_23484285.jpg


会場の準備も整いました。
控え室(楽屋)であたたかい飲み物をと
コーヒーメーカーとT-falもカゴに詰め込みました。
e0110940_23511474.jpg

台風と雨が心配です。
by machiko11m | 2011-05-28 23:55 | その他 | Comments(0)

雨の土曜日 お部屋JAZZ

BOSE社のコンパクトオーディオ  Wave Music System  ヘソクリ(死語かも?)で購入

e0110940_9581298.jpg



雨の土曜日 今流れているのは  " Softly as in a Morning Sunrise "

この曲が入っている最近よく聞いているこのCD  
トランペットの小笠原さん中心のセッションバンドの
Oga’s Groove  ~3OBand & Mix-Up~
e0110940_959547.jpg


e0110940_1082924.jpg


先日のBARでのJAZZライブ(今村トリオ&2ホーン)で
小笠原さんみずから なかなか好評とおっしゃったとおり
気持ちの良いアルバムです。
熱いライブもいいけれど こうしてゆっくりお部屋JAZZも落ち着く雨の日


でも雨あがらないかな あすのコンサート 出足心配
by machiko11m | 2011-05-28 10:10 | その他 | Comments(5)

ささゆりTシャツ

山口ささゆり会のTシャツです
ささゆりのイラストがプリントされています。
綿100%の鹿の子地で吸湿性抜群。

YOUTAさんのコンサート スタッフサポーター全員着用します。

トップはこれで決まりですが、さてボトムはどうしよう、
おじぎちゃんはスキニーを穿いたらと言ってくれてますが、、、

e0110940_20564445.jpg



ササユリの画像です
吉和冠山で 山で出会うササユリは特別な嬉しさがあります。
e0110940_832940.jpg

マルタの庭で
e0110940_8322968.jpg

鹿野 渋川沿い
e0110940_8325164.jpg

by machiko11m | 2011-05-26 20:58 | お知らせ&お尋ね | Comments(4)
庭のちいさなバラの花

e0110940_21144077.jpg


e0110940_21153443.jpg


e0110940_2117045.jpg



YOUTAさん コンサート 
プログラムの一部をお知らせいたします

ノクターン / ショパン
幻想即興曲 / ショパン
雨垂れ / ショパン
渚のアデリーヌ / P.D.センヌヴィーユ
星のセレナーデ /P.D.センヌヴィーユ
オヴリビヨン / ピアソラ
リベルタンゴ / ピアソラ
エリーゼのために / ベートーベン
献呈 / シューマン
愛の挨拶 / エルガー

ほかYOUTAさんのオリジナル曲も演奏されます。
by machiko11m | 2011-05-25 21:38 | バラ | Comments(0)

コンサートのお知らせです。

YOUTA &ノフタス  さわやかコンサート 
5月29日 日曜日
13時開場 13時半開演
周南市民館大ホール

主催 ※山口ささゆり会

e0110940_8483219.jpg


当日入場整理券も用意しています。 詳細は0834-21-6236(ささゆり会事務局)または私のコメント覧(当日受け付けにおります)にお問い合わせください

※山口ささゆり会は視覚障害者の方々を友として、目の代わりになって、登山という野外活動を共に満喫することを目的の一つとして活動しています。
by machiko11m | 2011-05-24 08:58 | お知らせ&お尋ね | Comments(2)

新緑の福田頭 

NHK登山教室 今月の山は 「福田頭」 

「古事記」にも登場する比婆山の裾野に位置する比和町、
その比和町に「福田頭」はあります。
比婆山は人気の名山ですが、「福田頭」は名前を聞くのも初めてで
もちろん登ったこともなく 不安な気持ち(最近 体力気力に衰え感じてます)で
臨んだ山でしたが、、、、 ああーやっぱり ヘロヘロクタクタ
でもでも 新緑の山はそれはそれは美しく(語彙力表現力がないので 重ね言葉ばかりだけれど)
そしていつもこれ
山はええの~

今にも雨が降りそうで蒸し暑く前半登りはバテバテでしたが、
比和町のHPにも紹介されている三つの滝はいずれも水量多く美滝と呼ぶのにふさわしく、
清らかな水の流れる小さな沢を渡る登山道わきには 
チゴユリ ユキザサ ハナイカダ ヒトリシズカ など春から初夏の山野草がたくさん。

山頂付近はガスがかかって展望はのぞめず、しかし霧の中の新緑ブナ林はためいきでるほど美しく 幽玄の世界とはこのことかと思うほど、

下山途中から晴れて来て青空が見えました。
下りに弱い(上りもだめ)私ですが、
グリーンシャワーを浴びて気力復活 ブナ樹林を楽しみながら下りきりました。

美しい山でした。秋の紅葉もいいでしょうね。また登りたい山です。

ヤマブキソウ
e0110940_21305126.jpg

サワフタギ
e0110940_2131953.jpg

ハナイカダ
e0110940_21334672.jpg

エビネ
e0110940_2134444.jpg


e0110940_21344069.jpg


e0110940_2135817.jpg

ツクバネソウ
e0110940_21353118.jpg


e0110940_21354869.jpg


e0110940_2136173.jpg

ユキザサ
e0110940_21363711.jpg

チゴユリ
e0110940_21365629.jpg


e0110940_21371237.jpg


e0110940_21373425.jpg

山ガール山ボーイのグループが一足先に登頂していました。
小栗旬は何処?
e0110940_21375643.jpg

ミツバツツジ 濃い紅色が霧の中で映えます
e0110940_21381168.jpg


e0110940_21383785.jpg


e0110940_2138549.jpg


e0110940_21391282.jpg

なるほど 雪の結晶のよう ユキザサ
e0110940_21393963.jpg

イワカガミ
e0110940_21395463.jpg

咲いていました。 ヤマシャクヤク
e0110940_21402482.jpg


e0110940_2142767.jpg


e0110940_21422858.jpg

by machiko11m | 2011-05-22 21:45 | 里山ハイク | Comments(5)

ブルータスよ、お前もか

あの方もこの方も読んでいらっしゃると聞く
雑誌 BRUTUS
遅れ(???)をとってはならぬと本屋に出向くも
時すでにおそし 号が変わっていました。
最新号のメインテーマは "本屋好き"

e0110940_20572623.jpg


e0110940_20481959.jpg


e0110940_2048399.jpg




子供の頃から暇つぶしは近所の本屋
学校から帰ると アーケード街にあるH書店へ
立ち読みです。サンダル履きでという言葉があるけど、
まさしくそれでした。

私の好奇心、サブカルチャーの出発点は街の本屋でした。

H書店が閉店してからもう何年経ったでしょうか?
アーケードの商店街はシャッター通りと呼ばれ ゴーストタウンのようです。

今、郊外型の大型書店へ。
サンダル履きではなく車で行きます。
新刊本の棚、文庫本の背表紙、リニューアルした絵本 
最近気になる山の本、付録類でふくれあがった女性誌
あの街の本屋とはずいぶん様子はちがうけど 

"本屋好き"

本屋はいつでも これからも my favorite place です。
by machiko11m | 2011-05-20 20:59 | その他 | Comments(6)

オオヤマレンゲ

お茶の先生からオオヤマレンゲをいただきました。

自宅の床の間は薄暗く光が十分でないのでフラッシュたきましたが
e0110940_11263649.jpg

下向きの壺のような花
白い清楚な花びらと
淡紅色のおしべ  このギャップがドキリ
e0110940_11291868.jpg

やはり自然光がいいですね。
e0110940_1127880.jpg


e0110940_11295543.jpg

by machiko11m | 2011-05-20 11:40 | 山野草 茶花 | Comments(4)
10日ばかり遅れましたが 母の日のフラワーアレンジメント
紫色のリボンをかけて

ダリアの後ろに隠れてますが、カーネーションの色はクリーム色です。

e0110940_7473693.jpg

リボンをほどくと 

e0110940_7481637.jpg

by machiko11m | 2011-05-18 22:02 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)