ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マートルの花

昨日のロイヤルウエディングのブーケ
小さな白い小花を束ねた清楚なブーケでした。
ネットで調べてみたら スズランなどのケイトさんの好きな花と
ロイヤルウエディングのブーケの花として引き継がれているマートルの花が
アレンジされているとのこと。

マートルの花?? 初めて聞く名でしたが 和名はギンバイカ
ミルテの花のことでした。

e0110940_23331393.jpg

NHK趣味の園芸の花の基本情報によると
地中海沿岸や中近東では普通にある常緑樹で、高さは2~3メートル。
卵型のつやのある葉はもむとさわやかな香気がただよう。
古代ギリシャでは愛と美の女神アフロディーテに捧げられたため、
花嫁がマートルの花冠をかぶる風習が生まれた。


シューマンの歌曲集『ミルテの花』は、自らの結婚式に際し妻クララに贈った作品です。
YouTube のユンディ・リの演奏で どうぞ


by machiko11m | 2011-04-30 23:34 | モチーフは花 | Comments(2)

♪みどりのそよ風 

みどりのそよ風いい日だね♪ と口ずさみたくなるような気持ちのよい日

その名もみどりの茶会 薄茶席[立礼]のお花は
アケビ
ツボサンゴ
クマガエソウ
掛け籠は粽型です。

e0110940_2319169.jpg


e0110940_23182683.jpg


茶会の帰り、こだもまをのぞいて、サイトウガーデンの出店で寄せ植え用に
チョコレートコスモス ブラキッカムなどのポット苗を購入しました。
e0110940_23195096.jpg


e0110940_2321266.jpg

夜、英国ロイヤルウエディングをTVで見る 

ケイト・ミドルトンさんのウエディングドレス 素敵でした。シンプルで知的な大人の女性のドレスでした。
e0110940_23224068.jpg

手に持つブーケ 小さな白い花を束ねてあります。 テレビの画像や写真ではよくわからないけど スズランのブーケかな? 英国のシンボルのバラの花は使われてないみたいですね。
ドレス同様素敵でした。
by machiko11m | 2011-04-29 23:26 | モチーフは花 | Comments(6)

よもぎ摘み

鹿野大潮地区の「交流よもぎ摘み」に参加
市街地よりは気温が低い鹿野地区、今年は特に寒さ厳しく
ようやく目覚めた里山の春 ヨモギの若葉の育ちも遅いようです。
e0110940_732148.jpg


e0110940_7341166.jpg

大潮地区のシンボル円山に点在する山桜 ソメイヨシノにはない風情がありますね。
e0110940_734497.jpg

シークレットポイントに咲いた 一輪草 今年もひそやかに咲いていました。
e0110940_7352872.jpg


「大潮田舎の店」で販売されるヨモギ餅は大潮地区で春摘み取ったヨモギが使われます。
この日摘み取ったヨモギも洗浄して茹でて冷凍して保存されました。

特別に摘みたて搗きたてのヨモギ餅をいただきました。春の香りいっぱいでした。
e0110940_7361922.jpg


昨年植樹した山桜(大潮の里を守る会設立記念)順調に育っているようでしたが、花が咲くのはまだまだ先のようです。

e0110940_891195.jpg

すっかり忘れてましたが、ネームプレートの裏にこんなこと書いていました。
e0110940_894345.jpg

 ははは ハイク??? 恥ずかしいですね。
by machiko11m | 2011-04-28 07:38 | Comments(2)

なぜか春鬱 山歩き

先週末の莇ケ岳
新緑というには若く、芽吹いたばかりのブナ林歩き
枯葉ベットから起きだしたイカリ草
スズランの花を束ねたような馬酔木の花房

e0110940_5115698.jpg


e0110940_5124676.jpg


e0110940_515634.jpg


e0110940_5304384.jpg


遅い春 水ぬるむのは5月に入ってからでしょうか。
e0110940_5153629.jpg


山は春鬱を吹き飛ばしてくれるかなと思っていたけど、
思いが強すぎたのかすこし疲れました。
ゆっくりのんびりドライブか 部屋ごもりが春にはいいかもしれませんね。
by machiko11m | 2011-04-26 05:33 | 里山ハイク | Comments(8)

そろそろ

街路樹の銀杏も芽吹いて黄緑色の小さな葉で木が明るくなってきました。

そろそろ山歩きが楽しい季節になってきました。
今週末に莇ガ岳(お天気心配) 連休明けには右谷山に山ハイクの予定です。

山が呼んでいる。 山が笑っている。 右谷山の尾根歩き カタクリの花に出会うでしょうか?

e0110940_7272218.jpg

二所山田神社境内               
by machiko11m | 2011-04-22 09:05 | Comments(5)
昨年植えたアンティーク色のチューリップ 今が盛り
褐色をおびたオレンジ色が渋くて そして新鮮
朝は閉じていた花びら 昼は開きます。

e0110940_2210463.jpg


e0110940_2292213.jpg


チューリップの花言葉は色によって違いますが、
テーマは愛


赤 愛の告白・愛の宣告
白 新しい恋・失われた愛・失恋
黄 名声・正直・実らない恋・望みのない恋
紫 不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える
緑 美しい瞳
桃 恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛
斑 疑惑の愛



さて このアンティーク色のチューリップの花言葉は?
by machiko11m | 2011-04-17 22:11 | Comments(5)

桜 津山城跡

桜日和が続きます。

誘われて桜訪ねてバスツアー
岡山津山城跡鶴山公園の桜は満開でそれは美景 
韓国の桜もきれいでしたが、お城に桜はやはり日本ならではの桜景色です。

e0110940_115397.jpg


e0110940_122259.jpg

by machiko11m | 2011-04-15 01:02 | サクラ | Comments(2)
韓国への二泊三日の短い旅。 .

心の奥底にただよっている悲しみや痛みが消えることはなかったけれど、
古都慶州の美しい佇まいに癒され、
活気のある釜山の街、美味しいコリアンフードや
ハングル表記はチンプンカンプンで意味もわからないけどアグレッシブ韓国語に元気づけられ、
そしてなにより、気心しれた友とのたわいない会話(おしゃべり)が最高に楽しい
たくさん笑って、食べて、ちょっぴり汗かいて、、 よい旅でした。

完歩のメダルと記念品
携帯懐中電灯 「ガンバレ 日本!」と書かれてます。
隣国の優しさ、おもいやりに感謝です。

e0110940_0465353.jpg


e0110940_0473399.jpg

by machiko11m | 2011-04-14 00:53 | 旅に出て | Comments(2)
慶州桜マラソン&ウォーク大会に参加しました。

10キロウォークにエントリー
一時間54分で完歩しました。
e0110940_023186.jpg


e0110940_0243777.jpg


お隣の国なのに、私のなかでずっと近くて遠い国だった韓国

桜 椿 レンギョウ モクレン コブシ サンシュユ 春の花が咲く美しい国 韓国
近い近い 大好きな国になりました。

e0110940_09286.jpg


e0110940_083254.jpg


e0110940_0114488.jpg


e0110940_035119.jpg

by machiko11m | 2011-04-11 00:15 | 旅に出て | Comments(5)

公園のしだれ桜

一昨日は清明の日 永源山公園へ
ほぼ満開の桜の木 しだれ桜見事でした。

e0110940_2243415.jpg


e0110940_2345884.jpg


e0110940_2243181.jpg



赤いヤブツバキ 絞りの椿 シモクレン
e0110940_23582490.jpg


e0110940_23454553.jpg


e0110940_23455665.jpg

明るくすがすがしい 春の日差し、春の風
まだ枯れ色の芝生が青く輝くのももうすぐ
by machiko11m | 2011-04-06 23:47 | サクラ | Comments(1)