ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ほぼ二か月ぶりのアレンジメント教室
私鉄沿線ではないけど(古いですね)♪花屋の花もかわりました~

三月尽くのアレンジは 春の草原をイメージしましました。

e0110940_231482.jpg


e0110940_23153100.jpg


e0110940_23152487.jpg


草原の輝き William Wordsworth

Though nothing can bring back the hour
Of splendor in the grass, of glory in the flower,
We will grieve not.
Rather find strength in what remains behind.

草原の輝き 花美しく咲きし時
再びそれは還らずとも 嘆くなかれ
その奥に秘められし力を見出すべし
by machiko11m | 2011-03-30 23:20 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)
ルーセブラック
黒というより濃い紫色でしょうか。
今年はよく咲きました。
e0110940_23164024.jpg

by machiko11m | 2011-03-28 23:20 | Comments(5)
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤ原産 陽だまりに咲く美しい花 花の色からお茶(茶花)ではサクラカガミとも呼ぶ。

昨日 メリメロの庭に咲いていました
e0110940_0184710.jpg
e0110940_0191094.jpg


メリメロの前はすぐ海 風はつめたいけど穏やかな室積湾
e0110940_0195161.jpg


この海があの悲しみの海につながっているとは、、、、
by machiko11m | 2011-03-28 00:22 | Comments(4)

瞳の色はバイオレット

春と呼ぶには寒い一日でしたが、耐寒性のある匂いスミレ よく咲いています。

e0110940_1314653.jpg


先日亡くなった エリザベステイラーの瞳(虹彩)はスミレ色だったそうです。
美しく華のある 女優でしたね。
何本か観た彼女の映画 「陽の当たる場所」の彼女 美しい
共演者のモンゴメリークリフトが夢中になったのも納得の輝くばかりの美しさです。

e0110940_1322996.jpg


この映画でモンゴメリークリフトのファンになりました。
by machiko11m | 2011-03-26 01:34 | モチーフは花 | Comments(4)

蕾 綻びる

桜 開花もうすぐ

e0110940_2303038.jpg



来月はじめのお花見に間に合うでしょう
今年は「花の力」信じて「花」みつめたいです。
by machiko11m | 2011-03-24 02:37 | Comments(5)

Stand by me

被災地に戻ったシカ Yahoo ニュースより

e0110940_1481224.jpg


鹿のつぶらな瞳が語りかけているような。
寄り添うことができるだろうか


Ben E. King - Stand By Me lyrics


When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we see

No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
stand by me,

So, darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand
Stand by me
Stand by me

If the sky that we look upon
Should tumble and fall
Or the mountain
Should crumble to the sea
I won't cry, I won't cry
No, I won't shed a tear
Just as long as you stand
stand by me

Darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand now
Stand by me
Stand by me

Whenever you're in trouble
Won't you stand by me,
Oh stand by me
Oh stand now
Oh stand
Stand by me..



by machiko11m | 2011-03-23 02:23 | Comments(1)
3月21日の日本経済新聞朝刊文化面 逸見庸「置きざりにされた記憶ーー廃墟からの歌声」
深い悲しみと慟哭の一文です。
e0110940_22421028.jpg


「置きざりにされた記憶」辺見庸  (しばさんのブログより引用させていただきました )

と、海がもりもりともりあがり、全身をおもいきり広げて陸へとむかい、息つぐまもなく、南浜町がCG映像みたいに怒とうの下になってきえた。
わたしの家があったあたりはみつけるまえに海になっていた。
あーっと叫ぼうとしたのだが、喉がつまって声がでない。(略)
泣こうとしたが、栓がつまったようにやはり声がでない。
身もだえしたら栓がぬけて、からだのいちばん奥底から、声というよりからだの音が、ウォーッと口からふきでてきた。
泣いたのではない。
喉より上でさめざめと泣くのではなく、悲しみと苦しみを臓腑ごとたばねて音にしたこれは「哭」の声だ。
海なりの底に無数の哭の声がしずんだ。
記憶が津波にさらわれそうになった。
いや、若い日の記憶のあかしがごそっとさらわれて、記憶そのものはひとりとりのこされたのだった。
そうなると、ひとは悲しみをひきとる器がなくなって狂おしくなる


中原中也賞の賞金を全額 出身地石巻市に寄付されるそうです。
(なぜか)ためらっていた 彼の詩集 読んでみようとおもいます。

サンシュユ(山茱萸) 早春、葉に先立って小さい黄色い花をたくさんかためて枝につけるので ハルコガネバナともよばれます。 秋の赤い実も可愛い アキサンゴの別名もあり。

e0110940_2237376.jpg


e0110940_22443576.jpg

by machiko11m | 2011-03-21 22:56 | Comments(10)

蕾 こぶし

予報が当たって、午前中にふりだした雨は午後から雨足強くなりました。
山登り中止は正解でした。昨日はあんなによいお天気だったのに、、
春のお天気もなかなか定まりません。
すっかり忘れていましたけど、今年の桜の開花はいつ?
この雨が止んだら近くの桜の木の蕾チェックに行ってきましょう。

庭のメダカ鉢にさしておいたこぶしの枝(お茶の先生から頂きました) 昨日の暖かさで蕾がほころびました。

e0110940_2241584.jpg


e0110940_22394927.jpg


 一弁の 疵つき開く 辛夷かな   高野 素十
by machiko11m | 2011-03-20 22:50 | Comments(2)

ビタミンイエロー

「やっと春」とおもわせる暖かな一日でしたが、明日はお天気崩れて雨の予報が、
楽しみにしていた山ハイクも中止です。

秋穂の菜の花畑を見たかった、菜の花恋し、、
かわりに庭のリュウキンカ
この花もビタミンイエロー 
花言葉は「必ず来る幸福」

e0110940_21373088.jpg


e0110940_2137524.jpg

by machiko11m | 2011-03-19 21:39 | Comments(2)

寒い一日 トサミズキ

ふくらみかけたトサミズキですが、今日は
冬に逆戻りのような寒い一日でした。

e0110940_21222734.jpg


以前、NHK登山講座の座学で低体温の怖さについて学びました。
その時はそんなに危機感をもって聞いていなかったのですが、

今回の震災 寒い避難所暮らしをされている被災者の方々に低体温症の危険性がせまっているようです。

日本登山医学会が地震に有益な情報を登山医学会ブログで発信しています。低体温症の対策についてアップしています。今後も学会に所属している医師より随時、被災地の方に有益と考えられる情報が発信されるようです。
by machiko11m | 2011-03-16 21:26 | お知らせ&お尋ね | Comments(9)