ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅雨はまだまだつづきますが、六月は今日で終わり
ジューンブライドの花嫁も今日一日となります。

先日雑誌でみかけた 花嫁用のヘッドドレス
フラワーショップ[ル・ベスベ」高橋郁代さんの作品です。

e0110940_215369.jpg


e0110940_2154699.jpg


(グラビアでみるかぎり)フランネルフラワーとライスフラワーだけのシンプルな花冠が
花嫁の可憐さをひきたててます。

e0110940_2161071.jpg


ジューンブライドという名のあじさい
 甘く温かいにじんだようなテンダーピンク 妖精色です。

e0110940_2292391.jpg
 
by machiko11m | 2010-06-30 02:29 | モチーフは花 | Comments(4)
梅雨真っ只中の料理教室

今回のメニューは梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれる爽やかでスパイシーなエスニック料理

ナンプラー、唐辛子、レモン、ジンジャー 、ガーリック などのスパイスやハーブをたっぷり 特にナンプラーはデザートをのぞく全料理に入っています。

e0110940_105423.jpg


 
アジアン風タコライス
e0110940_111620.jpg

タイ風カルパッチョ
e0110940_113965.jpg

鰹の唐揚げ南蛮ダレ
e0110940_124100.jpg

海老と帆立のスープ
e0110940_122830.jpg

抹茶プリン バナナアイス添え
e0110940_144188.jpg

by machiko11m | 2010-06-29 01:06 | Comments(1)
雨の週末、 英語のBen先生の送別会(詳しくはyoshikoさんの日記でどうぞ)、同窓会と外出が続きちょっとお疲れモード。

同窓会のメニューの隅に紫陽花の花
e0110940_0192691.jpg

藤の花がデザインされた校章そのままの麩焼きのお菓子もいただきました。
e0110940_02094.jpg


胃腸にも負担がかかっているのかすこし胃痛がするのでIW薬局へ
胃薬をさがして店内うろうろしていると、店内BGMでなつかしい歌がながれているのを耳にしました。
岡林信康の「わたしたちの望むものは」です。
でも、彼ではない女性の声 だれだろう?気になりながら胃薬を買いました。


フォークソング時代に学生生活を送りました。岡林信康のファンの寮の先輩からよくこの曲を聞かされました。さそわれてコンサートにもよく行きました。

ちょうど同窓会に参加したばかりでしたので、なんだか不思議なタイミングです。

女性の声は阿部芙蓉美ケンタとジュンとカヨちゃんの国の映画のエンディングテーマに岡林信康の[私たちののぞむ物は]をカバーしています。
ささやくような すこししわがれた彼女の声 映画は8月末にテアトル徳山で上映されるそうです。

 

by machiko11m | 2010-06-28 00:25 | Comments(2)

ワールドカップ 日本チーム決戦リーグへ。
にわかサッカーファンの私ですが、興奮しました。

寝不足、雨とサボりの条件が重なった金曜日の夜、気持ち奮い立たせて(なんとおおげさ)英会話教室へ。
駐車場から教室へ行く途中 大学構内グランドの横を通ります。
いつも遅刻ぎりぎり、急いでいるのでグランドには目もくれず早足で通りぬけるのですが、
昨夜はちょっと足を止めてみました。

夏至はすぎたものの、明るい6月の夕刻7時半。
サッカー練習の部員達のナンバーベストが芝生に映えます。
緑の芝生が鮮やか、、 とおもいきや人口芝のようです。

e0110940_166832.jpg


e0110940_1663368.jpg


教室にはいってからも(教室は5階にあります)練習の掛け合う声が聞こえてきました。
by machiko11m | 2010-06-26 16:14 | Comments(0)

白ウサギがチョッキを着て懐中時計を見ながら「大変だ~!遅刻しちゃう!」と大慌てでアリスの前を横切ったのが「不思議の国のアリス」の物語の始まりです。


ルイスキャロル「不思議の国のアリス」 ジョン・テニエルの挿絵の白うさぎです
時計の針は何時を指しているかしら 11時40分?

e0110940_1405613.jpg
 

ディズニーのアニメのアリスも可愛いし新潮文庫の金子国義のアリスの絵もいいけど
テニエルの挿絵が一番雰囲気がでています。

e0110940_1423032.jpg


今日見かけたトケイソウ ふしぎな花です。ワンダーランドに咲いているかもしれませんね。

e0110940_1431444.jpg

by machiko11m | 2010-06-24 01:46 | モチーフは花 | Comments(3)

赤と白 

猫額庭の赤い花 白い花

e0110940_9522410.jpg


e0110940_9524219.jpg

by machiko11m | 2010-06-23 09:54 | Comments(4)

鉄線で作られた草花


気温はそうでもないけど湿度が高い。

ジメジメねっとりの不快感を熱いコーヒーで追い払おうと
なぎさコーヒーに出かけました。。

コーヒーを飲み終わったあと、二階で開催中のハセガワタカシの作品展をのぞいてみました。

e0110940_2385295.jpg


芽生えの双葉 ロータス、タンポポ
鉄線で作られた草花というよりオブジェ。

e0110940_2395571.jpg


e0110940_23153182.jpg

無機質な鉄線というマテリアルの造形は いまの湿った季節にしばしのドライ感を感じさせて
くれるようで、雨の色とおなじようにブルーになりかかっていた気分もUPです。
by machiko11m | 2010-06-21 23:18 | モチーフは花 | Comments(2)
どんより曇り空の日曜日。先週足首をかるく捻挫(ままだまだ体のバランス悪く、雨でぬれたタイルの上で足をすべらせました)したので安静休養(町内夏のクリーン作戦大掃除には参加しました)
もうすこし暑苦しいソファーのムートンに寝転んで
先日目に付いて買っておいた雑誌[サライ」を読みました。
今月の特集は宮沢賢治 
e0110940_23151834.jpg


[雨ニモマケズ]   コウイウモノニ ワタシハナリタイ 

e0110940_23155942.jpg


コウイウモノには(さかだちしたって=世界が変わったとしても)なれない私でも 宮沢賢治が最愛の妹、とし子のために書いた詩[永訣の朝」をはじめて読んだときは泣きました。

e0110940_2317768.jpg



永訣の朝

けふのうちに ・
とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ ・
みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ ・
   (あめゆじゆとてちてけんじや) ・
うすあかくいつそう陰惨(いんざん)な雲から ・
みぞれはびちよびちよふつてくる ・
   (あめゆじゆとてちてけんじや) ・
青い蓴菜(じゆんさい)のもやうのついた ・
これらふたつのかけた陶椀(たうわん)に ・
おまへがたべるあめゆきをとらうとして ・
わたくしはまがつたてつぱうだまのやうに ・
このくらいみぞれのなかに飛びだした ・
 

かけた二つ(賢治とトシ子)の青いジュンサイの文様のちゃわん
欠けた 青い ジュンサイ どれをとっても哀しい

わたしたちがいつしよにそだつてきたあひだ ・
みなれたちやわんのこの藍のもやう



 どんなお茶碗だったのだろうか。


ジュンサイ(蓴菜) スイレン科の多年水草
e0110940_23381045.jpg

ジュンサイの花  Wikipediaより
by machiko11m | 2010-06-20 23:31 | Comments(2)

青い悪魔 ホテイアオイ

薄紫色の花が涼しげなホテイアオイ
梅雨の鬱陶しさをわすれさせてくれます。

meli meloの庭で
e0110940_22461643.jpg


e0110940_22465974.jpg


メダカとの組み合わせはまさしく夏の風物詩
我が家のメダカ鉢にも一株ほしいとおもってますが、
このホテイアオイ 「青い悪魔」と呼ばれ世界の三大害草の一つ。
 
ホテイアオイは観賞用として日本にやってきた帰化植物です。
繁殖力が旺盛で池や沼をうめつくし、水路をふさぎ、船の航行など水面利用上支障が出たりします。

水中の窒素やリンの吸収がよいので水質浄化の効用もありますが秋には枯れて、そのまま水中で腐り、腐廃物が水中を漂うことになり、かえって水質を悪化させるということです。

きれいな花なのに、、、、。
by machiko11m | 2010-06-19 22:50 | Comments(4)

メダカ水槽の水替え

梅雨まっただなか、しばらくは雨の日が続くようです。

今週はじめの梅雨の晴れ間に一年ぶりにメダカの水槽マイビオトープとよんでいます)の水を総入れ替えしました。

スイレン鉢と底石とメダカをとりだして 束子で水槽の内側を洗います。

e0110940_2224329.jpg


底石は綺麗な水でよく洗って乾かして、スイレン鉢もかれた葉などをとりのぞきます。
e0110940_2214163.jpg


e0110940_2221488.jpg


新しい水をはった水槽 メダカが泳ぐのよくみえます。
e0110940_220766.jpg


e0110940_2265875.jpg

次の梅雨の晴れ間には玄関先の鉢の水替えをしなくっちゃ。この鉢は深くて大きいのでなかなか水替えはたいへんです。

e0110940_2232959.jpg

何年も前に友人からいただいた水草 名前がわかりません。
e0110940_2235084.jpg

by machiko11m | 2010-06-18 22:04 | Comments(3)