ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日曜日 前日土曜日にもまして晴天五月晴れ。 鹿野の「山野草のエキ」へ(個人の方が自分の山に300種類以上の山野草を植えられている所 一般の方にも無料開放されてます)

e0110940_3171993.jpg


e0110940_3173944.jpg


シャクナゲの花が見ごろ ピンク色の山シャクヤクも咲いていました。
写真が上手く撮れない。、私のデジカメオートの限界を超えるお天気のよさのせい?

e0110940_3144985.jpg


e0110940_32647.jpg


たくさんの山野草を見られて満足かとおもいきや、なんだか気持ちモヤモヤと消化不良気味。
カメラのせいばかりではない、
どうしてだろう? 
たぶん 自分が野山を歩きながら出逢えた野草ではないからと思うのだけど、、、。。

帰り、高瀬峡近くの金剛水の水汲み場で野アザミが咲いているのを見て、
そのモヤモヤがすこし晴れました。

e0110940_318954.jpg


e0110940_3191552.jpg

by machiko11m | 2010-05-31 03:26 | Comments(2)
五月も終わりになってやっと五月らしい爽やかなお天気になりました。


本屋やパン屋へとドライブとはいえない短い距離でも,
今日のような爽やかな日に車をはしらせるのは気持ちがいい。
こんな日は車の窓から身をのりだしている犬をよく見かけます。
ワンちゃんもドライブ楽しんでいるのかしら。

e0110940_1114977.jpg



買い物合間にコーヒーブレイク、今年初めてのアイスカフェラテ
雑誌をながめながらの一休みです。紅花(ベニハナ)がちいさなコップに挿してありました。

e0110940_1122837.jpg



高山なおみさんのチキンライス 美味しそう オムライスも美味しいけどシンプルなチキンライスのほうが私は好み。
お誕生日会のチキンライスとありました。そういえば何十年も前、はじめてお友達をまねいてのお誕生日会に(料理上手でした)父が作ってくれたのもチキンライス。

e0110940_1365056.jpg


ノスタルジックチキンライス  明日作ってみます。 
by machiko11m | 2010-05-30 01:38 | Comments(1)
チャペルコンサートの休憩時間
チャペルとロビーに続く通路から見上げた空に月(ほぼ満月)が輝いていました。
e0110940_0204835.jpg


1Q84」の世界では月は二個あるのですが、昨夜の月は一つ、

「月は一つしかない おなじみの世界」。


チャペルコンサートの様子の写真うまくとれませんでした。
K氏の後ろ姿のほうが演奏者のお二人より大きいですね。
e0110940_0214560.jpg


e0110940_022580.jpg


よって コンサートの様子はK氏のブログをごらんください。
よくコメントをよせてくださるKongu様tetsu様もコンサート楽しまれたみたいです。
by machiko11m | 2010-05-29 00:26 | Comments(3)
b.s.さんのひさしぶりの更新ブログを拝見していると、「二十歳の原点」の本の背表紙が目に入りました。

「独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である。」

e0110940_1012230.jpg


昨年新装版が発刊されましたが、わたしが知っている「二十歳の原点」は黒地に赤い花が装丁されたもの。
ひさしぶりに読み返してみたいと 本棚さがすも見当たらない
もうずいぶん前(1971年新潮社より発刊)の本だから処分したのでしょう。

文庫本はいまも黒地に赤い花が装丁された表紙だそうです。あの赤い花はなに?薔薇ではなかったみたい。
もう一度手にとって見たい。本屋にいかなくっちゃ。

彼女がよく通った荒神口の「シアンクレール」は跡形もなく消えてしまって 
今あるのは「ろくよう」こと六曜社くらいでしょうか・・京都に旅した時に寄ってみようかとおもいながら(先月の京都行きのときもお店の前は通りましたが)なかなか入れずにいます。ドーナツが美味しいと旅ガイドにありました。次回京都旅行のときには きっと。


今朝の庭のバラ ベルベットレッドの オマージュ・ア・バルバラ

e0110940_1014135.jpg

by machiko11m | 2010-05-28 10:07 | モチーフは花 | Comments(5)

黄色い花束をかかえて

最近車でよく聞く一枚 小沢健二の アルバム「LIFE」
私の中のオールタイムベスト盤の一枚です。

e0110940_1462243.jpg




このアルバムには入っていなけど
痛快ウキウキ通りを大声で歌ってみる(車の中でですよ)


喜びを他の誰かと分かりあう!

それだけがこの世の中を熱くする!

立ち止まり 息をする 暖かな血が流れていく

心の中でずっとキラキラ弾ける




彼の復活は嬉しいけど もっと嬉しいことが
それは彼の東京公演に岡崎京子さんがきていたということ


岡崎京子さん黄色い花をかかえていたそうです。黄色いバラでしょうか。
by machiko11m | 2010-05-27 01:48 | Comments(1)

バラのアーチ 

光冠山ばら園へ


e0110940_6584618.jpg

青空が見えました。
e0110940_659259.jpg

バラのアーチを通ると バラの精になれるかな?
e0110940_6531088.jpg


ロイヤルガーデンのバラより
「プリンセス オブ ウェールズ」
e0110940_6503087.jpg

「クイーン エリザベス」
e0110940_65162.jpg

by machiko11m | 2010-05-26 07:07 | バラ | Comments(0)

庭のバラ


ラプソディ・イン・ブルー
e0110940_135372.jpg


ワカラン・バラ 名札消失 花の咲き方からオールドローズかな
e0110940_1364113.jpg


バター・スコッチ
e0110940_136543.jpg


シャルトルーズ ドゥ パルム
e0110940_10215186.jpg


アブラハム・ダービー
e0110940_1374258.jpg


シャポー・ド・ナポレオン
e0110940_1375169.jpg

by machiko11m | 2010-05-23 01:40 | バラ | Comments(2)

ラ・カンパネラ


五月のアレンジはやはりバラ

e0110940_1852929.jpg



カーネーションと見まちがうほど重なった花びらの大輪のバラ「ラ・カンパネラ」
 
薄クリームのバラにあわせるのはおなじようにボリューム感のある紫色のトルコキキョウ
e0110940_18535374.jpg


ぼってりゴージャス感をブリキの花器(bitter様からの頂き物)とコバナノズイナ(アメリカンズイナ)の白い穂、ルピナスのやわらかい葉で和らげて 五月の爽やかさ伝わるように。


「ラ・カンパネラ」 リストの名曲です。
フジコ ヘミングさんの演奏が有名ですが
先日コンサートに行った ユンディ・リさんのピアノで




by machiko11m | 2010-05-20 18:56 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)

雨が降っても

 咲き満ちて雨夜も薔薇のひかりあり 水原秋桜子


午後から雨がふりだしました。

雨で花が散るのではと急いで切り取った薔薇ですが、
すぐに花びらがはらはらとこぼれてしまいました。
e0110940_23412730.jpg


花は半分になってしまいましたがやはり薔薇。
それでもの存在感ありです。

e0110940_23522273.jpg

by machiko11m | 2010-05-18 23:46 | バラ | Comments(1)

山野草展 キンラン

春の山野草展(周南山野草なじみ会)で買ったのは
この4ポット、、、、、、、 もう鉢も置く場所ない猫額庭 どこに植えるんでしょう 

e0110940_095629.jpg



右からチョウジソウ 手前マツムシソウ 奥ニジガハマギク 左ホタルブクロ(八重)



そしてキンラン これは知り合いの会員かたから いだだきました。
むずかしいといわれるキンランの栽培 すこし緊張しています。

e0110940_0103377.jpg


e0110940_0105266.jpg

by machiko11m | 2010-05-18 00:15 | Comments(2)