ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


「雲収山岳青」 雲収まりて山嶽青し 
まさしくこの掛軸のような晴天となった裏千家淡交会周防支部主催のみどりの日の茶会
担当(主管)は柳井支所の同門の方々。会場は柳井クルーズホテルで催されました。

e0110940_21305462.jpg


床の花はアメリカハッカクレン 白い花がさきますが、
中国原産のハッカクレンは
葉の腋から5~8個の赤紫色の花を咲かせます。
浅く7~9裂した葉が美しい。
葉が八角形に近いので‘八角蓮’の名がついたようです。
e0110940_21313722.jpg


お濃茶席の主菓子は薯蕷饅頭 銘は「藤」 柳井の老舗菓子店ひがしや製です。

e0110940_21321632.jpg


お薄は立礼席でいただきました。 お天気がよかったので戸外で野点趣向もいいかなとおもいましたが、担当の方々の準備がたいへんでしょうね。

短冊 「柳陰涼風来」
e0110940_21452973.jpg


花はツボサンゴ ホウチャクソウ ヤマブキソウ
e0110940_213372.jpg


ヤマブキソウは ヤマブキの花のような黄色い花をつけるのでこの名がついたようですが、花弁は4枚(ヤマブキは5弁)でやわらかくふんわりとしています。ケシ科の多年草。

お薄席のお菓子は京都末富製 水と青楓でした。
おじぎちゃんが大好きな末冨のお菓子ですので懐紙につつんで持ち帰ろうとおもいましたが、
頂いてしまいました。そのかわりに 柳井名物の三角餅と金魚ちょうちんをお土産に買いました。

e0110940_21352587.jpg

by machiko11m | 2010-04-30 21:38 | 山野草 茶花 | Comments(3)

春切手 タンポポ


怪我以来休んでいる公民館の読書会のお世話係の方から本が送られてきました。
今月の読書会の本です。

e0110940_0235391.jpg


e0110940_0241063.jpg

手作りの封筒に貼られた切手 80円切手は桜名所 10円切手は国立公園とタンポポの絵柄です。
切手でお花見できますね。心遣いが嬉しい。来月は参会します
e0110940_0242536.jpg


公園に咲いているタンポポはほとんど西洋タンポポです。 
e0110940_0255055.jpg

by machiko11m | 2010-04-29 00:33 | モチーフは花 | Comments(5)

昨夜からの雨も午後には上がり、今夜は月(満月)もでています。
庭の白いハナミズキの花が月の光にてらされて、ボワッとうかびあがっています。

e0110940_021162.jpg


e0110940_215634.jpg


先日、町の古本屋の店先の100円均一コーナーで見つけた本。
武田百合子 「犬が星見た」ロシア紀行
文庫本はすでに持っているけど、あまりの安さに購入。初版本でした。
e0110940_0221199.jpg



、久しぶりに読み返してます。
影響しやすい私は、ロシアに行きたくなりました。旅にでたい。

e0110940_0225645.jpg

犬が見上げるのは星 月を見上げるのは猫かしら?
by machiko11m | 2010-04-28 00:25 | Comments(4)
イングリッシュデージー
原種のデージー 素朴で愛らしく、やさしい雰囲気の花です。

e0110940_0135085.jpg


デージー 和名はヒナギク(雛菊) GS世代にはなつかしい「花の首飾り」の中で歌たわれるひな菊はこのイングリッシュデージーでしょうか。


花咲く 娘たちは
花咲く 野辺で
ひな菊の 花の首飾り
やさしく 編んでいた
おお 愛のしるし 花の首飾り
私の首に かけておくれよ
あなたの腕が からみつくように

花摘む 娘たちは
日暮れの 森の
湖に浮かぶ 白鳥に
姿を 変えていた
おお 愛のしるし 花の首飾り
私の首に かけて下さい
はかない声で 白鳥は言った

涙の 白鳥に
花の 首飾り
かけた時 嘆く白鳥は
娘に なりました
おお 愛のしるし 花の首飾り
おお 愛のしるし 花の首飾り

「花の首飾り」 GSブームを代表するザ・タイガースのヒット曲。井上陽水やリュ・シウォンらにカバーされています。


by machiko11m | 2010-04-27 00:16 | Comments(3)

キバナホウチャクソウ

キバナホウチャクソウ  猫額庭の片隅に咲いてました。

e0110940_182048.jpg


e0110940_195656.jpg

by machiko11m | 2010-04-26 01:08 | 山野草 茶花 | Comments(0)

うさこちゃんは55歳



世界中のこども達から愛されているうさこちゃん。今年はうさこちゃんが生まれてから55年目だそうです。
ということは、うさこちゃんはなんと なんと55歳、立派なアラカン世代ではないですか!   
でも若いですね。
6色の色とやわらかな手書きの線で構成されるうさこちゃん絵本。
若さの秘訣はシンプルであることかしら? 


絵本とキャラクターの雑誌[MOE] 5月号はうさこちゃん誕生55周年記念特集です。
e0110940_2265440.jpg


e0110940_2274246.jpg

おじぎちゃんが贈った手書きのバースデーカードも載っています。
e0110940_229298.jpg


e0110940_22101965.jpg


e0110940_22103483.jpg


酒井駒子さんのカードです。
e0110940_22113411.jpg


M家のおじぎちゃんがすきなうさこちゃんの絵本は
「ゆきのひのうさこちゃん」「うさこちゃんとうみ」だそうです。

私の持っているうさこちゃんグッズはコインバンク(500円コイン用にしています。)
e0110940_22115633.jpg


オランダで生まれた作者ブルーナさん オランダの国花チューリップ 猫額庭今年最後の花です。

e0110940_22125237.jpg

by machiko11m | 2010-04-24 22:22 | Comments(0)
フラワーアレンジメントの稽古を再開しました。
4ヶ月ぶりに握った花鋏 手に重い。
休んでいるあいだに季節は移り 春の花の代表 チューリップやスイトピー スイセンは店頭から消えてました。
手に負担がかからないように茎のやわらかい花材を選んでおそるおそるオアシスにさしていきました。

うんうん できるじゃない。
いつも肩や手の状態を気にしながらの毎日ですが、花と向き合っている間はそれを忘れてしまっていました。花の持つパワーでしょうか。すこし自信をとりもどした感もあるアレンジメント
来月は大好きなバラで。

e0110940_615412.jpg

フォーカルポイントはクレマチスとダリア この二つの花の向きがポイントです。
e0110940_6153763.jpg


正面
e0110940_8563681.jpg

斜め後ろ
e0110940_617533.jpg

by machiko11m | 2010-04-22 06:18 | アレンジメント教室作品 | Comments(6)

旬の筍 木の芽 そら豆
春の香りがいっぱいのレシピ
春爛漫の料理教室 

まだ千切り、みじん切りなど包丁をつかう作業はできませんが、前回よりは出来ることがふえました。 料理って美味しい楽しいリハビリかもしれない。

今日の献立

筍のちらし寿司 筍の肉巻きソテー 魚貝類と春野菜の生姜酢味噌 そら豆豆腐 桜団子の吸い物



e0110940_07113.jpg


e0110940_071736.jpg


e0110940_073232.jpg


e0110940_074857.jpg


e0110940_08567.jpg


e0110940_082420.jpg

デザートはココナツミルクプリン苺ソースかけ。
e0110940_083835.jpg

by machiko11m | 2010-04-20 00:09 | Comments(0)

Blue in green


季節はずれの寒さが続き
怪我をしたあとの腕や手の機能回復が遅れています。
とくに手の腫れがひどく右手の指が硬直硬縮して曲がらない。

かかっている病院でのリハビリは続けているものの、すこしへこんでいたら
英会話教室で一緒のDr.N が声をかけてくださり、あらたなリハビリ治療を受けることに
なり、昨日から取り組んでいます。

今日は病院はお休みなので、家でボールをにぎって指をまげたり、お風呂の中でのマッサージなどを。合間に発売になったばかりの村上春樹の「1Q84」Book 3を読んだり、マイルスやビル・エヴァンスのCDを聴いたりの自宅リハビリ引きこもりの一日でした。

e0110940_2355657.jpg


e0110940_2364872.jpg

JAで買ったハナズオウとカリン
e0110940_2371655.jpg

中国原産の落葉樹 マメ科のハナズオウ 紅紫色の小さな花がたくさんかたまってついています。
e0110940_2373349.jpg

by machiko11m | 2010-04-18 23:18 | Comments(2)

春プリント

四月なかばも過ぎ、[春たけなわ] [深き春]といった季語がふさわしい
頃ですが,寒い日が続きます。春はどこにいったのでしょう。

ホビーラホビーレのHPには春プリントがあふれています。

春の新作リバティプリントは4柄17種.。フランスのアンティークの小花柄をイメージした3柄の「フルール・ド・パリ」シリーズも素敵です。

このはさみケース 可愛い

とうぶん針は持てそうにありませんが、見ているだけで楽しい
 
e0110940_23131084.jpg

by machiko11m | 2010-04-16 23:16 | モチーフは花 | Comments(4)