ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜のバックはやはり青空



東京から帰っても寒さが続いていましたが、昨日は久しぶりの晴天
まだまだコートはてばなせませんが、ダウン入りの冬コートからスプリングコートへ着替え
友人のお誕生日ランチに。場所は動物園近くの和食レストランです。

帰り、常トウ院の枝垂桜でミニお花見を、このしだれ桜は徳山百樹の一本です。


桜の花の背景はやっぱり青空が似合いますね。

e0110940_11301968.jpg


e0110940_11392561.jpg


東京駒場公園の桜もアップします。
都心にあると思えない静けさにつつまれた公園です。
近くに日本民藝館や公園内には日本近代文学館があります。
最近日本文学にはまっているおじぎちゃん
川端康成や三島由紀夫の原稿や手紙日記などを興味深く見てまわっていました。

e0110940_11311848.jpg


e0110940_11315320.jpg


e0110940_11324013.jpg


e0110940_11333768.jpg

by machiko11m | 2010-03-31 11:44 | サクラ | Comments(2)
サクラも開花。いよいよ春本番とウキウキ気分で出かけた東京は、、
花冷えというには寒すぎる真冬のような寒さ。
寒さで腕も痛く手も腫れましたが、ひさしぶりの街歩き、
美術館 本屋、カフェ、おじぎちゃんお勧めのお洋服のショップなど 楽しくしっかり歩きました。

いつも覗く街角の花屋さん。
たくさんの花の中で今回この花が気になりました。
ベニジオアークトチス フェアリーウィングワイン
耐寒性のあるキク科の多年草です。
葉色も素敵ですが雨がふっていたのでズームUpの写真がありません

e0110940_21443961.jpg


e0110940_21445589.jpg


e0110940_2145844.jpg


e0110940_21452739.jpg

蓮の葉に似た葉を持つキンレンカ 食用になります。
e0110940_2145515.jpg

お天気に敏感 アネモネ 花が閉じてます。
e0110940_21461786.jpg

by machiko11m | 2010-03-29 21:48 | 旅に出て | Comments(1)
昨日から冷たい春の雨が降り続いています。
開花したばかりのサクラも寒さで満開になるまではまだ時間がかかりそう。
花の命は短いけど、今年は長くサクラがたのしめそうです。

先日、春休み中のおじぎちゃんと一緒に花の種をうえました。
花の種はモスバーガーでもらいました。

メランポディウムミリオンゴールド 黄色の小さなお日様のような可愛い花です。
花言葉は元気でメキシコ原産 なるほどね。 発芽がたのしみです。

e0110940_7381936.jpg


e0110940_739128.jpg


e0110940_7394083.jpg


e0110940_7395798.jpg

by machiko11m | 2010-03-24 07:41 | Comments(2)
315号線を通るときいつも立ち寄る大潮田舎の店
(せせらぎ豆腐が美味しい。ヘルシーおからサラダもはずせません。)

その「大潮田舎の店」を活動拠点として、豊かな自然を活かした地域づくりを推進するために設立された大潮の里を守る会の設立総会と記念植樹に大潮ファンクラブの一員として参加しました。


e0110940_9424485.jpg


会長に選任された発起人の一人Iさんの挨拶。
e0110940_943148.jpg

市長からの祝辞も
e0110940_9582170.jpg

会場は大潮小学校の講堂です。大潮小学校は
1997年休校になり去年廃校になりましたが、講堂は地域の集会などにつかわれています。
e0110940_1002845.jpg

総会後は皆で昼食 大潮田舎の店の特製お弁当です。
e0110940_9451659.jpg


e0110940_9453253.jpg



錦川源流の地の看板が立っている側の空き地に「さくら」と「モミジ」を植樹しました。

e0110940_94618100.jpg

皆さんに手伝ってもらって植えたサクラの苗木です。
e0110940_1054233.jpg


e0110940_9465739.jpg

by machiko11m | 2010-03-22 11:29 | 里山ハイク | Comments(9)

エリカといえば

ひさしぶりの海辺のパン屋さん「meri-mero」
エリカの花が満開でした。
e0110940_7571013.jpg



e0110940_7572835.jpg



エリカといえば、この歌を思い起こすのですが、
今はやはりエリカ様こと沢尻エリカでしょうか。
エリカ様の名前エリカは本名でエリカの花に因んでつけられたとか。

アフリカ原産のツツジ科エリカ、美しい花です。
by machiko11m | 2010-03-21 08:03 | Comments(2)

名残の梅一輪

今年初めての梅見ですが、名残の梅一輪

e0110940_995920.jpg


e0110940_9104722.jpg



 桜の開花はすぐそこに。
e0110940_9122580.jpg


e0110940_9124591.jpg

by machiko11m | 2010-03-20 09:14 | サクラ | Comments(1)

紫色は幸運色 アネモネ

うお座生まれのおじぎちゃんに花束をおくりました。
お花はおじぎちゃんに好きな花を選んでもらいました。

うお座の幸運色は紫。その紫色のアネモネや赤紫色のバラ、ピンクの八重のチューリップ、アジサイなど。 
ラッピングはsonaのYちゃんにおまかせして、
素敵な花束になりました。

e0110940_20385821.jpg


e0110940_20392222.jpg


e0110940_2039415.jpg


バラの花の似合う女性になってくださいね。
e0110940_20475285.jpg


 
by machiko11m | 2010-03-18 21:03 | Comments(4)

五島の椿 玉之浦



五島のまぼろしの椿「玉之浦」。先日お茶の先生から頂いた蕾が無事咲きました。
赤の花びらに白の縁取り、この色合いの妙、なんとも素敵です。
まだ訪れたことがない五島列島。いつか椿の花の季節に旅してみたい。

e0110940_014924.jpg

by machiko11m | 2010-03-17 00:07 | ツバキ | Comments(1)

早春散策 春の土

毎月の歩く会 コース場所を万葉の森に代えてから参加者がふえました。
今日もボランティアサポーターをあわせて17名の参加。
 フリーマーケットをのぞいたり、 池のアヒルや鯉にお麩をあげたりと楽しみながら
早春の森の中をゆっくりと散策しました 歩き終わるごろには、うっすら汗をかぐらいの暖かい日でした。
e0110940_2573955.jpg


e0110940_2575171.jpg


e0110940_2581096.jpg


e0110940_2583131.jpg



柔らかな春の土をふみしめる時 いつもこの曲のこの歌詞が思い出されます。
小沢健二 復活ライブいきたい!


長い夜に部屋でひとり ピアノを叩き水をグッと飲んで
あん時誰か電話をかけてくりゃ涙だって流してた? WOH・OH・OH
そんな風に心はシャッフル 張りつめてくるメロディーのハード・ビバップ
ただ激しい心をとらえる言葉をロックンロールの中に隠した

時は流れ傷は消えてゆく それがイライラともどかしく
忘れてた誤ちが 大人になり口を開ける時
流れ星探すことにしよう もう子供じゃないならね

薫る風を切って公園を通る 汗をかき春の土を踏む
僕たちがいた場所は 遠い遠い光りの彼方に
そうしていつか全ては優しさの中へ消えてゆくんだね
by machiko11m | 2010-03-15 03:10 | Comments(2)
 
先日のN響のコンサート 日時を間違えて(木曜日を来週の火曜日と思い込んでいて)行けませんでした。

「今夜はどうなされたのですか」

券をとってくださったFさんからからのメールがあるまで気がつかず。
ああー残念。とても楽しみにしていたのに。
半券がついたままのチケットがうらめしい。

e0110940_23523939.jpg


年度末の雑事 確定申告、町内会計報告 骨折でのびのびになっていた検診などで少し忙しくしていたせいもあるのでしょうが、 大ポカです。

コンサートの様子はマリオさんのブログに詳しく載っていますので ぜひ訪問されてください。

4月はじめのユンディ・リのピアノコンサートはこんなことのないようにカレンダーに赤マジックでぐりぐりと印つけました。

気をとりなおして 久しぶり(手がつかえないのでまだ見ているだけですが、それもお稽古になります)お茶のお稽古のお花をアップ。

e0110940_23531749.jpg


椿(玉乃浦)リュウキンカ バイモユリ

リュウキンカの別名は「春一番」
by machiko11m | 2010-03-14 00:01 | Comments(4)