ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の空色 二月尽く


✈雲

e0110940_2325668.jpg


ミモザ
e0110940_23182281.jpg

by machiko11m | 2010-02-28 23:28 | Comments(3)

一雨ごとに 春へ



よく降りましたね この雨でチューリップやムスカリ、ヒヤシンスなど球根類の芽がぐんと大きなっているのではと。明日の朝、庭に下りてみるのが楽しみです。

自称ブログあらしのもっちゃんが自らのブログを開設したと連絡があったので、
フラワーカレンダーMにリンクをはりました。
もっちゃんとおじぎちゃんは叔父と姪の関係です。さてさてこの二人に共通のDNAは?
二人のブログからそれがわかるのではと楽しみにしていますが、
おじぎちゃん ただいま学業や実習に忙しくブログ更新ありませんね。もっちゃんも三日坊主ブログにならないようにね。


e0110940_659974.jpg

by machiko11m | 2010-02-27 00:38 | お知らせ&お尋ね | Comments(2)

今週に入って暖かい春めく日が続き、まだ手は腫れているものの、
肩や腕の動きがずいぶん楽になってきました。
少しずつ恢復への道が見えてきたような気もしてきて、、
このまま暖かな日が続きますように。。
久しぶりにPCの前にすわりました。

和田誠のイラストの表紙が楽しい週刊文春 最新号は「寒椿」
e0110940_18535653.jpg
 


カンツバキ(寒椿)は、サザンカとツバキ との種間交雑園芸品種ですが、
椿というよりはサザンカに近く、ほとんど同じような花姿でサザンカと区別がつきにくく、
花も一枚ずつ散ります。
by machiko11m | 2010-02-24 18:58 | ツバキ | Comments(0)

ルーセブラック

黒花クリスマスローズ ルーセブラック、なかなか株が大きくはならないけど、今年も咲きました。

e0110940_2323930.jpg


e0110940_2331026.jpg


今夜の black&white タキシード君 おじぎちゃんの手枕です。
e0110940_2329196.jpg

by machiko11m | 2010-02-21 23:13 | Comments(2)

メダリストへの花束

バンクーバーオリンピック観戦 高橋大輔の演技には感激しました。

メダルセレモニーでメダリスト達にメダルとともに渡される花束ですが、 
今回のオリンピックは すこし地味ですね。
カナダの国の花は花でなくメープル、サトウカエデです。 北の国です。。

大輔くんには赤い赤いバラのブーケ 渡したいですね。


ジョニーウィアー様しか被れません花冠は、、、。
e0110940_0205493.jpg



オリンピックに釘付けですが、いま世界ラン展開催中です。
我が家のシンビジュームも咲き始めました。。

e0110940_2212957.jpg


e0110940_2205559.jpg

by machiko11m | 2010-02-19 22:05 | モチーフは花 | Comments(2)

そして ストック

寒さもあってか 肩から腕 手と凝り固まった感じが続いてフーフー な毎日です。
フラワー アレンジメントができるようにはなるのはまだまだ先になるでしょう。
それでもお花は欠かせない。 いつもの定位置玄関に春の花を。

CHA CHA DOで ラナンキュラス、チューリップ、スイトピー、マーガレット
e0110940_21392758.jpg

そしてストック
e0110940_2140126.jpg

by machiko11m | 2010-02-18 21:42 | Comments(1)

クリスマスローズ

フリーマーケットで買った白いクリスマスローズ 900円でした。種類(名前)は不明

e0110940_22441135.jpg


e0110940_22444165.jpg

by machiko11m | 2010-02-16 22:45 | Comments(0)

ひさしぶりに

フラワーカレンダーらしく咲きかけのクリスマスローズを久しぶりにねらって?デジカメで撮ってみるも、、、、 ぼけてます。

e0110940_2337371.jpg

 昨年購入した「ダークネクタリン フラッシュ] 今年の花はすこしこぶり 植え替えしよう。
e0110940_23374710.jpg

by machiko11m | 2010-02-13 23:41 | Comments(3)

ストロベリーコランダー

デパートの台所用品売り場での便利グッズ。
ビンの蓋あけです。
少しずつ動くようになってきた右手ですが、まだビンやペットボトルの蓋やキャップをあけるにはちからが入らず、膝と膝の間ににびんをはさみ左手で開けたりしてましたが、これを使えば少しは楽に開けることできるかと購入しました。
e0110940_1745.jpg


おなじ売り場で イチゴの洗いかご?というのかしら ストロベリーコランダーも
 赤いポップな感じが可愛い、赤いイチゴをより赤く見せてます。
軽いのが(プラスチック製 )いまの私には何より嬉しい。

e0110940_181376.jpg

水切り穴も細長いイチゴ形
e0110940_183516.jpg

by machiko11m | 2010-02-13 01:10 | Comments(3)

Eliott Smith,he is so missed

おじぎちゃん タキシード猫君と一緒に BS2で放送された「グッドウィルハンティング」を見ました。。
ごろ寝で見ていたタキシード猫くんはすぐに飽きて大伸び、おじぎちゃんは例によって大泣き。

e0110940_195997.jpg


e0110940_1105552.jpg


全編流れる Eliott Smithの曲が懐かしい。 I miss him so much!



by machiko11m | 2010-02-10 01:25 | Comments(4)