ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雪の大晦日

雪の大晦日になりました。猫額庭のセンリョウとマンリョウにも朝うっすら雪がつもっていました。

e0110940_205032.jpg


e0110940_20503870.jpg


「フラワーカレンダー Ⅿ」 今年最後の更新になりました。
一年間お付き合いくださいましてありがとうございました。

花や植物は私のalways 元気の素です。「花」のもつ「気」がそうさせるのでしょう。その「気」をすこしでも皆様に感じていただければと来年もフラワーカレンダー続けていきたいとおもっています。これからも応援よろしくお願いいたします。
by machiko11m | 2009-12-31 20:51 | Comments(2)

迎春アレンジメント

 
e0110940_22344954.jpg


お正月アレンジメントです。まだ右手がつかえないので生けていただきました。

松(大王松)、センリョウ、ナンテン、シンビジューム、キク、ボケ などおめでたい花材です。

e0110940_22463025.jpg

by machiko11m | 2009-12-30 22:48 | Comments(6)


大西順子というより井上陽介のおっかけとなっているおじぎちゃんと私
京都に続いて今月は東京へ ライブ会場は目黒の「ブルースアレイ」

今回はピアノトリオではなく3ホーン(テナーサックス、トランペット、トロンボーン)が加わった計6名。

大西順子が演奏後全曲気が抜けなかったと言っていたように ホーンとのセッションは刺激的
で緊張感あふれ、ベースとドラムの安定感がグルーヴをもりあげ、もう最高!

私の今年のジャズは熱く濃い夜で締めくくることができました。

e0110940_21465242.jpg


e0110940_21575567.jpg



おまけ 演奏前の会場に二人の天才を発見 私たちの席の斜め後ろ席です。
小沢征爾と村上春樹です。
小沢征爾は娘征良さんと村上春樹は(たぶん)奥様の陽子さんと一緒でした。
ミーハーな私はこの世界の天才と同じ会場にそれも3メートルもはなれていないところにいることに興奮してしまって「サインをください」と言い出しそうになり、おじぎちゃんに窘められましたが 東京のお客さんは落ち着いているというのかわきまえているというか静か、大人な感じで少し驚きでした。
そういえば 村上春樹は大西順子のおっかけだと自ら言ってましたね。
by machiko11m | 2009-12-29 21:59 | Comments(5)

Mのクリスマスイブ

町内のお一人暮らしの方から 手編みのストールいただきました。
通っていらっしゃるデイサービスでならわれているとか。茶系のコートによく合いそうです。
嬉しいです。
歌が大好き(三橋美智也や民謡がお好きです)で町内の「いきいきサロン」、お花見、忘年会でいつも楽しそうに歌われていてます。
その元気なお姿にいつも元気いただいています

e0110940_230210.jpg



今夜はクリスマスイブ M姉妹が届けてくださった山賊焼きと、神戸から届いたMイニシャルの焼き菓子でクリスマスディナー。
暖かさにつつまれたクリスマスイブになりました。

e0110940_2303721.jpg


e0110940_2313432.jpg

by machiko11m | 2009-12-24 23:15 | 季節の植物 | Comments(1)

冬至の柚子湯


やっと介助をしてもらいながらも、お風呂にはいれるようになりました。(三角巾を着けたままです)
今日は冬至。冬至にゆず湯に入ると一年風邪をひかないといわれています
今夜はゆず湯であたたまります。

 
e0110940_23201523.jpg


大好きな柚子練り 由布院では昔から親しまれているお茶請けで各家で作り方がちがうそうです。玉の湯の柚子練りは果肉がゴロンとした感じで美味しい。ただいまネットで取り寄せ中です。

e0110940_232111100.jpg

by machiko11m | 2009-12-22 23:25 | 季節の植物 | Comments(3)
お友達のシャンソンコンサート(日高摩梨シャンソン周南教室発表会)へでかけました。
三角巾で包んだ腕はおじぎちゃんから借りたマントでカバーして、、マントって暖かいですね。

シャンソンばかりではなくカンツォーネ、ラテンとバラエティにとんだ曲目で、
情感にあふれる歌、、思わず手拍子リズムに乗る歌、、あでやかさに酔う歌、と、
心と体に熱く届く歌の数々 楽しみました。

T子さん 今回の歌は エディット・ピアフの歌で有名な「谷間に三つの鐘がなる」でした。
e0110940_22185913.jpg


日高先生 貫禄の歌姫です。オーラがあります。

e0110940_22193892.jpg

by machiko11m | 2009-12-20 22:21 | Comments(2)

キャンドル花かご

さくらさんよりお見舞いのアレンジメントをいただきました。
あきらめていた今年のクリスマスアレンジメント 楽しむことができます。
嬉しいです。ありがとうございました。クリスマスにはキャンドルに灯ともして、、、
暖かなクリスマスになりそうです。


e0110940_17593540.jpg



プーゼのクリスマスアレンジも届きました。
おじぎちゃんとHさんからです。
大好きなバラの花が詰っていました。

e0110940_1802568.jpg


e0110940_1804661.jpg


e0110940_1814246.jpg

by machiko11m | 2009-12-19 18:11 | Comments(2)

鉢割る力 椿

「炉の花は椿」というように 椿は初冬からの床の花としてよくもちいます。
我が家の椿 アケボノ 今年は10月頃から咲き始めています。

この曙椿 15年前に小さな苗木を購入、、
鉢代えもせず何年も小さな鉢のままで放置していました。葉は茂るのですがなかなか花が咲かず庭の厄介者化してましたが、
数年前から花が咲くようになりました。

猫額庭観察で発見 椿の鉢植えの鉢が割れてます.

根の力強いですね。 
窮屈な鉢からなんとかして外へと鉢底の穴から根毛をのばし、
ついに鉢をわってしまいました。
  
e0110940_1184927.jpg


e0110940_119203.jpg


e0110940_11221192.jpg

by machiko11m | 2009-12-18 11:12 | ツバキ | Comments(4)

クリロー

 寒いけどよく晴れた一日でした。
左手にはお世話になってますが、びんのふたをあけたり、雑巾をしぼったりの
ねじる まわす動作ができません。

気分転換とせまい猫額庭をウロウロ
昨年購入した「ダークネクタリン フラッシュ」花芽をつけてました。

クリスマスには間に合いそうにはないけど、楽しみです。
e0110940_22534394.jpg


e0110940_836532.jpg

by machiko11m | 2009-12-17 06:15 | クリスマスローズ | Comments(2)

左手ブログ 冬薔薇

先週末、右上腕部を骨折(骨折の顛末はまたおいおいと)、利き手の右手が使えないので、左手でキーボード操作してますが、なかなか難しい。
他、日常生活のさまざまのことができない、時間がかかる。

普段気にも留めないでいるけど、体のバランスって体全体でとっているんだなと体感しました。
やれやれ、とんだ年の瀬になりました。

メリメロの庭の薔薇 車の運転ができないのでしばらく美味しいパン食べられませんね。

e0110940_93059.jpg


e0110940_931574.jpg


e0110940_933232.jpg

by machiko11m | 2009-12-15 09:05 | バラ | Comments(10)