ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゲンゲ畑のおじぎちゃん




e0110940_2161166.jpg







人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-29 20:53 | Comments(6)

シナアブラギリ

シナアブラギリ

徳山桜 リュウキュウチシャノキ とならんで周南緑地公園の売り物の一つ
桜とはまた違う趣で華やかな花です。

e0110940_21575945.jpg



e0110940_8593243.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-28 22:01 | Comments(2)

日曜美術館 

日曜朝の楽しみ「日曜美術館」 
4月から姜尚中(カンサンジュン)さんが新しいキャスターに。
静かで落ち着いた語り口には癒されます。

姜尚中先生曰く
「こんな時代だからでしょうか、芸術が、人間が生み出したものの中で最高のものではないかと思うときがあります。宗教、政治、経済、エロス、芸術のなかで、やはり芸術に潤いを求めたい気持ちです。今のような時代だからこそ、美術は、生きることへの大きな励ましや深い救済を与えてくれるものとして、必要とされるのではないでしょうか」

e0110940_22234061.jpg


e0110940_22171131.jpg


毎回の特集とともに 楽しみなのは キャスターのお二人とゲストの方の後方に
活けられている花です。 フラワーアーティストの加藤淳さんが番組の内容にあわされてアレンジされています。今日のお花は トルコキキョウとバラのアレンジとユリ(たぶんカサブランカ)の豪華なアレンジでしたが 二つのアレンジとも花色は今週の特集「アンクル」の女性のなめらかな肌色をイメージした白やアイボリーがベースになった優しい色合いでした。

花もまたアート 来週のお花が楽しみです。

e0110940_22173019.jpg


e0110940_22173440.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-26 22:25 | モチーフは花 | Comments(8)

山野草展のお知らせがあちらこちらから届く季節になりました。
毎回楽しみにしている周南山野草盆栽なじみ会の銘品展の案内も届きました。
今春は5月23日と24日の二日間。市民館大会議室で開催されます。
いつも出遅れる苗の即売会、今年は早く行きましょう。


しかし やはり野におけレンゲソウ。
山野で見る山野草の可憐さ 素朴さに敵うものはありません。

山に行きたい!

ヤマエンゴサク ミヤマカタバミ  先日二所山田神社裏で見つけました。

e0110940_9305344.jpg


e0110940_1074222.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-25 09:30 | Comments(1)

ストロベリーキャンドル


もうすぐ五月 露地物のいちごもでまわってきました。
朝つみ苺のような花をつけた紅花詰草(ベニバナツメグサ)

いちごのような形の花がろうそくをともしたように咲くから
ストロベリーキャンドルとも呼ばれています。


e0110940_320158.jpg



e0110940_3201760.jpg



e0110940_3203086.jpg



キャンドルといえば アロマキャンドルをおじぎちゃんが集めています。
最近お気に入りのキャンドルを紹介してもらいました。

e0110940_1012238.jpg


サンダルウッドの香りのするキャンドルだそうです。
サンダルウッドとは白檀(ビャクダン)のこと。
白檀の扇子など日本でもなじみの香りですね。
リラックス効果があるそうです。

強い香りは苦手ですが ウッディーな和の香りなら大丈夫かな。
試してみましょう。



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-24 03:19 | モチーフは花 | Comments(5)

ボタン散る

牡丹散つてうちかさなりぬ二三片  与謝蕪村

庭のボタンの一輪挿し今朝 花びらが散っていました。 
どっと崩れるような散り方が牡丹らしく豪華ではかなく、そして美しい。
e0110940_21593998.jpg


e0110940_2202522.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-22 22:08 | Comments(4)
サックス奏者、近藤壮起さん の山口のポルシェでの初LIVEに行ってきました。
(詳しくはBARのブログをごらんください。)

「ポルシェ」は、山口のJAZZスポットとしては一番の老舗。40年の歴史のあるお店です。

学生時代からのあこがれのお店でしたがなかなか行く機会がなく○○年経過、ついに夢かないました。みさママ誘ってくださってありがとうございました。

レオノーラ(Vo) 森山輝生(P) 近藤たけゆき(Ts) 安田英雄(B) 田川誠一(Dr)

e0110940_2110579.jpg


e0110940_21111299.jpg


近藤さんの熱いサックス 安田さんの信頼のベース まちがいありません。 ピアノの森山さんとドラムの田川さんは初めてでしたが その力強い演奏に感動しました。
またレオノーラさんのメリハリのある歌声はまさに全身Jazz。運転手ゆえ一滴もお酒はのみませんでしたが Jazzにはすっかり酔ってしまいました。

周南応援団 BARチーム 近藤さんと記念写真です。あれ?どこいったのか どら猫さん。
e0110940_21114554.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-20 21:15 | Comments(4)

ハナミズキと巣箱


春から急速に初夏へ 庭のハナミズキの花も今が満開です。

白い巣箱はHutteのお店に飾ってあった巣箱をまねて友人に作ってもらいました。
愛鳥週間ももうすぐ。 
ただの飾りにならないよう(餌台は たくさんの来訪者(鳥)ありでしたが)
鳥さんがのぞいてくれるといいなと思っています。

e0110940_7174134.jpg

先月 とりつけていただいた時は まだ蕾が固い状態でした。
e0110940_7212098.jpg




e0110940_718449.jpg




e0110940_719278.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-19 07:33 | Comments(3)

竹かご 枝物アレンジ

なんだかひさしぶりの アレンジメントです。
先日の由布院旅行で買った竹かごを花器にして サクラ(八重桜) ナナカマドなどの枝ものを活けました。
いつもはフォーカルポイントになるダリアの花も今日のアレンジでは引き立て役にまわっています。


e0110940_7464578.jpg


e0110940_747984.jpg



e0110940_7472946.jpg


     花材           
     ナナカマド
     サクラ
     リキュウバイ
     シラナミ
     ダリア

別府クラフト作の竹かご 花器だけでなくちいさな塵箱や小物入れなどに重宝しそうです。
e0110940_7482083.jpg






人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-17 07:53 | アレンジメント教室作品 | Comments(2)

雨後のチューリップ

お弁当カレンダーM の復活?
いただいたタケノコでタケノコご飯を炊きました。
ひさごに抜いておじぎちゃんのお弁当に。

よい雨でした。 猫額庭も春爛漫。
チューリップも 雨後の竹の子のごとく次々と咲きはじめています。


e0110940_1464781.jpg



e0110940_14783.jpg



e0110940_1474521.jpg


「黒いチューりップ」
三銃士の作家のデュマの小説を原作にした映画がありましたね。
主演はアランドロンでした。(若き日のアラン・ドロンの美貌と格好良さはいまのイケメンなんて足元におよばないほど素敵でした。)

e0110940_148146.jpg



e0110940_1575622.jpg




e0110940_149346.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-04-16 01:55 | Comments(2)