ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山口ブログ 春の文化祭用の作品ができました。
明日の夜 会場のピピ510に運びます。
展示は土曜日 日曜日です 詳しいことは 又吉さんのブログ ねこまるさんのブログをごらんください。

おはニャー日記のニャーさん、おはなちゃんもお知らせ役をかってでています。
山口ブロガーさんたちのすばらしい写真がたくさん見られます どうぞおでかけください。


私は前回に引き続き今回もリースで参加です。できばえは? それはごらんくださってのお楽しみということに
リースですのでグリーン中心になりましたが リボンのピンク(濃い桜色)で春らしさをだしています。


e0110940_12398.jpg


e0110940_122327.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-27 01:12 | Comments(12)

大切な一鉢 イカリソウ

週末春の嵐がふきあれました。
予定していた早春山登りも中止しました。

お天気が回復した昨日 
イカリソウの花の写真を撮りました。
このイカリソウは二年前に友人からいただいたものです。
手入れをおこなっていたせいか去年はあまり咲きませんでしたが
今年は蕾がよくついてます。

すこし遠くに行かれましたが、いただいた友人に報告しなくてはと思っています。

大切な一鉢です。

e0110940_8411120.jpg



e0110940_841011.jpg



e0110940_8411780.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-24 08:44 | Comments(5)

桜の開花

今年の桜の開花は早かったですね。
毎年通っている英会話教室で桜の開花を予想。


私は3月20日開花と予想。
クラス10名(先生も含む)なかでは一番開花予想日が早かったのですが、
今年の桜の開花はなんと19日でクラス全員外れでした。

クラスで今年はお花見をする予定です。お花見の日は4月4日ですが
花が散っていないか心配です。

開花予想指標木は  Cherry Streetの教室前の桜の木です
e0110940_23344055.jpg


e0110940_23345725.jpg


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-23 00:00 | サクラ | Comments(1)

シロバナタンポポ

先日万葉の森で見つけた白いタンポポ。
子供のころから親しんでいる黄色いタンポポは外来種ですが、
この白いタンポポ(シロバナタンポポ)は昔から日本にある在来種です。
元気一杯の黄色いタンポポとくらべるとこの白いタンポポはすこし大人びた落ち着いた感じがします。
侘び寂びの味もするシロバナタンポポ (白花蒲公英)です。


e0110940_1432688.jpg


e0110940_1592898.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-20 02:02 | Comments(2)

誕生日花束

猫さんの誕生日に猫さんの好きなアネモネを入れた花束をSONAで作ってもらいました。
SONAはプリンセスの店長だったYちゃんが新しくオープンされたお店です。

Yちゃんとお話するのはひさしぶり。

妖精のような透明さはプリンセス時代わたしが知っていた彼女そのまま。

そして時の流れはYちゃんに確かな技量を植え付け、才能の蕾をふくらませたようです。

私と私の友人NYさんの大切なお店だったプリンセス。
新しいお店オープンのこと早速しらせなくては.
目がさめるかもしれない NYさん。春眠暁をおぼえずなんて言わないで起きてよ。


e0110940_2319423.jpg


e0110940_23195158.jpg


e0110940_23265350.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-17 23:23 | モチーフは花 | Comments(2)

Blue Rose


花の色は実にさまざま。
 花の色素は大きく4種(フラノボイド、クロロフィル ベタレイン、カロチノイド)にわかれています。
青い花を作り出すのはフラボノイド色素のグループに属す「アントシアニン」
私の好きな「すみれ色」やヤグルマギクの青はアントシアニン類の色です。
抗酸化物質として知られ アントシアニンが豊富に含まれているブルーベリーを使用した健康食品は広く市販されていますが、(国立健康・栄養研によると、ブルーベリーに含まれるアントシアニンの視力改善効果は認められていない) 青いバラや青いカーネーションの作出にもアントシアニンが一役かっています。


青いバラ BLUE ROSEの花束はけっして幻の花束ではないようです。 

まるでレース編みのよう。
e0110940_23353263.jpg


ヤグルマギクの青色・プロトシアニンの結晶構造


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-16 23:36 | モチーフは花 | Comments(2)

スミレ色


山路きてなにやらゆかしすみれ草 芭蕉

万葉の森で見つけた山スミレです 名前はわかりません。
e0110940_23261269.jpg


e0110940_23262649.jpg


e0110940_2326730.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-15 23:27 | Comments(1)

FRENCH BLUE


町内会計報告書できました。他、自治会や地区の活動記録などもほぼ書き終えて
ほっと一息、ティータイムです。


マリアージュフレールの紅茶アールグレイ・フレンチ・ブルー
ベルガモットの香りがやさしいすっきりとした味の紅茶です。
アールグレイの茶葉の中の青い花はブルーエ 矢車菊です。
ダークブラウンの茶葉のなかでその青い色は非常に鮮やかで印象的です。

春の空の色のようなブルーです。

e0110940_1121640.jpg


e0110940_1122995.jpg


e0110940_2330428.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-15 01:12 | モチーフは花 | Comments(6)

年度末 町内雑事におわれてなかなかブログ更新ができません。
家計簿もつけない私が町内会計なんて、、
シスアド資格を持つ猫さんやカクテルさんの助けをかりながら
エクセルと格闘しています。


高さのある花器は花とのバランスがむずかしい。
次回もこの花器でいけてみます。花材がちがうとまた雰囲気がちがうかもしれません。


e0110940_11363696.jpg


e0110940_1137694.jpg


e0110940_11373470.jpg


e0110940_11375582.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-11 11:37 | アレンジメント教室作品 | Comments(5)

沈丁花 公民館まつり


春よこい     松任谷由美

淡き光たつ にわか雨
いとし面影の 沈丁花
あふるる涙の つぼみから
ひとつ ひとつ 香りはじめる
それは それは 空をこえて
やがて やがて 迎えに来る
春よ 遠き春よ
まぶた閉じればそこに
愛をくれし君の
なつかしき声がする


秋月公民館まつりにでかけました。
フラダンス カラオケ 押し花 陶芸 など公民館での各講座の発表会です。
たくさんの人でにぎわっていました。
私の住んでいる地区のお隣地区の公民館ですので 顔見知りの人にも出会い
一緒に男性料理教室の自慢のラーメンをいただきました。

公民館前では花や植木の苗を安価で売っていました。
小さな沈丁花の苗。
すごく迷いましたけどやめました。猫額庭にはこれ以上植木類は鉢植えにしても無理です。


帰り かすかな匂いにふりむくと 公民館わきに沈丁花の木が
春を告げる香りです。



e0110940_108326.jpg


e0110940_10124172.jpg

男性料理教室 どら猫さん発見
e0110940_1081964.jpg


e0110940_1085529.jpg


e0110940_1092052.jpg


e0110940_1094759.jpg



e0110940_10101778.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-03-09 10:14 | Comments(5)