ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

薔薇 菫 向日葵 蒲公英 菖蒲 植物や花の漢字表記は雰囲気がありますね。また大文字草のようにその花の形態などがわかるのも漢字表記ならではです。
しかし植物名は学名ではカタカナ表記がつかわれます。これは音読み訓読みからくる混乱をさけるためです。宿根は「しゅっこん」とも「しゅくね」ともよめます。曖昧さは学問的には必要ないようです。

ヒヤシンス 漢字表記では 風信子 です。

e0110940_0211364.jpg


e0110940_0212840.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2009-01-31 00:22 | Comments(9)

多肉植物と巣箱 

bitter sweetさんのブログで知った「Hutte」へ行ってきました。
ナビもない私の車ですが 地理感はいいほう すぐにわかりました。
今は寸断されて途切れ途切れになっていますが お店の前の道は旧山陽道では?
近くにこんな石の道標が

e0110940_22553118.jpg


可愛いお店です。お店の様子や商品のことは店のHPを見るとよくわかります。
e0110940_2256182.jpg


ちいさな可愛いもので一杯。私のお気に入りは巣箱(写真をとってもいいですかとお店の方にお願いしたら宣伝になるのでどうぞどうぞと快諾してくださいました。ありがとうございました。この巣箱を見本に餌台を作ってくださった友人I氏に巣箱もまたお願いしてみるつもり)と多肉植物。

e0110940_238970.jpg


e0110940_231813.jpg


e0110940_239474.jpg


e0110940_2392464.jpg

ジョウビタキ? こんなに可愛い鳥がきてくれるといいですね。
e0110940_2394253.jpg

お店のお隣のメタボ犬 ジョン すこし人見知りかな。
e0110940_23101066.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2009-01-29 23:12 | Comments(4)

春花籠と版画

春の花(チューリップ ヒヤシンス アネモネ クリスマスローズ カーネーション ビオラ etc.)
をかごにいけました。
同じ大きさの花ばかりでフォーカルポイントになる花がないので変化をつけるのが難しく、
手古摺りました。



e0110940_042650.jpg


e0110940_0144347.jpg


30年以上前に買った版画(リトグラフ)宇野亜喜良の作品です。
彼の描く幻想的でふしぎなイラスト 今も新しい。
アレンジにつかったアジサイのブルーと版画のブルー 同じ色合いのブルーです。

e0110940_071217.jpg


e0110940_044886.jpg


e0110940_016141.jpg


e0110940_0161352.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2009-01-27 23:58 | アレンジメント教室作品 | Comments(1)

砂糖壷 口紅


二日続けての雪の朝にはなりませんでした。鳥の餌台の上に残っていた雪も昼までにはとけてしまいましたが、今夜からまた冷え込むとか。


e0110940_0542814.jpg


e0110940_0545219.jpg

蜜柑をついばみにくるメジロはうぐいす色ですが
愛用の砂糖壷は赤。長野県上田でつくられている工芸品です。
信州の豊かな自然をかんじさせてくれる素朴な形や色は民芸とは
こうなんだとおもわせるおおらかさで食卓の上が明るくなります。
スプーンの柄が鳩の尾となっています。後ろは楊枝入れです。
e0110940_055642.jpg


週末、 島尾敏雄著「出発は遂に訪れず」小林多喜二原作 映画「蟹工船」と、重いテーマの本と映画(重いというより寒いといった感じでしょうか)を読んだり見たりしたせいか映画の帰りに衝動買い。
春の新作口紅 すこしコーラルががった赤色です。 

e0110940_105253.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2009-01-26 01:01 | Comments(5)

雪の日の冬芽

雪の朝 庭のハナミズキの枝にも雪が積もっていました。

小さな花芽の上にも雪が。

冬芽の春をまちかねて寒さに耐え忍びながらの凝縮した姿は
もしかしたら花よりも美しいかもしれません。

e0110940_2105039.jpg



e0110940_2115345.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね


 


   
by machiko11m | 2009-01-24 22:55 | Comments(3)

樹肌


花や葉が観察できない冬に、樹皮で木の名前がわかるにはそうとうの経験と知識がいります。
しかし、この樹だけは花や葉がなくてもわかります。

誰もが愛する日本の樹木の代表 サクラです。

e0110940_23555874.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね


 


   
by machiko11m | 2009-01-23 23:57 | Comments(2)

裸の木


冬は樹形が美しい。 
冬は、木々(広葉樹)が葉っぱを落とす。葉を落とした木は樹形がくっきりと現れる。
 裸の木は清々しく凛として その木がなんであるかにかかわらず 確かな存在感を感じさせてくれます。

ナンキンハゼ
e0110940_12293759.jpg


友人の息子さんのバンドのブログにこんな書き込みが 覗いてみてください。応援しています まーくん。


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね


 
by machiko11m | 2009-01-22 12:34 | Comments(4)
オバマ新大統領の就任式を見るため昨夜遅くまで起きていて今日は寝不足です。
でも久しぶりにプールに行き心地よい疲れ、今夜はよく眠れそうです。

就任式のミシェルさんは黄色いワンピースとコート かなり厚いマテリアルの様だったけどレースのようで寒くはなかったのかしら。(ヒラリーさんや他、歴代大統領夫人は皆がっしりオーバーコートで防寒してました。)

報道によるとミシェルさんの衣装はキューバ出身のデザイナーのもの。黄色は「希望」と「再生」を象徴する色。太陽の光の色。アメリカ国民へのメッセージをこめているということです。

e0110940_2263334.jpg


確かに春は黄色の花からといいますね。マンサク レンギョウ ミズキ サンシュユ フクジュソウ ナノハナ 、、、、、。
まだまだ春浅い我が家の黄色い花は プリムラポリアンサ。
e0110940_22101231.jpg


ストライプ入りです。ブルーや紫色もあります。
e0110940_22244865.jpg






人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね


 
by machiko11m | 2009-01-21 22:12 | Comments(3)

ロウバイとウメ

冠山梅園で
ロウバイは満開
梅は今から まだ一分咲きです。

e0110940_0185542.jpg


e0110940_0195993.jpg

ロウバイ 薄黄色のろうそく細工のような花です。冬の青空にはえます。
e0110940_0188100.jpg


e0110940_017967.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2009-01-20 00:20 | Comments(3)
光 コバルトラインの木立の名前がわかりました。

タイワンフウ マンサク科の落葉樹 秋の紅葉がきれいです。

e0110940_23105127.jpg


e0110940_2311685.jpg


e0110940_23124354.jpg


今年初めて見かけたオオイヌノフグリ 早春の空の色のようなブルー コバルト色です。
e0110940_23173172.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2009-01-19 23:14 | Comments(3)