ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


お正月用のアレンジメントです。 蝋梅 蘭 南天 松を花材に選びました。
花器は金色の塗料を吹き付けた素焼きの鉢です。
先日のクリスマスリースは人一倍大きなものでしたがお正月のお花はコンパクトにまとめました。 ちいさな一対の福獅子も添えておめでたさをプラスです。

e0110940_1085780.jpg

大分県の郷土玩具 「豊後福獅子」
e0110940_1091773.jpg


e0110940_1093911.jpg


e0110940_10102228.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-31 10:19 | アレンジメント教室作品 | Comments(2)

山口ブログ忘年会

昨夜山口ブログの忘年会に参加。楽しい夜でした。久しぶりに飲んだワイン 美味しかった。
若い山口ブロガーさん達とも世代ギャップを感じることなく(皆さんのお心遣いのおかげです)前回よりはぐんとお話ができました。幹事のいのたか様 BARみさママ ありがとうございました。

 山口ブログ山ハイク できたらいいなと思っています。山好きのうえねっとさん 興味があるようななかしさん いかがですか


e0110940_8222592.jpg


e0110940_10285723.jpg



BARの壁の絵画やポスターの中で 一番好きなのはやはりこれ「ビーバス&バットヘッド」
彼らは 今どんな大人になっているかしら。
e0110940_8241964.jpg


久しぶりの夜おでかけなので 二次会にベトナム組のどら猫さん達とSALONへ 一年ぶりぐらいです。
新鮮な果物(イチゴ あまおう)を使ったカクテル?をいただきました。
美味しくて何杯もいただきたかったけど、シンデレラタイムも近づいてきたので帰路につきました。

さあ 今日は大掃除に買出しです。おせち 今年は作りますよ。




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-30 08:43 | Comments(17)

東京スケッチ(一)

忙中閑あり? 年の瀬、ネコの手も借りたいほどいそがしい時に猫さんと東京へ
髪を切ったり、カフェめぐりをしたり、雑貨屋や花屋をのぞいたり
よく歩きました。 運動不足を都会で解消しました。
 

e0110940_243757.jpg

青山通り 「大坊」珈琲店は村上春樹も通ったお店。 

e0110940_2435364.jpg

アロマのお店 「AVEDA」の店内  ヒイラギの鉢のディスプレイ
e0110940_2403389.jpg


e0110940_12182494.jpg


e0110940_2411759.jpg

南青山 フラワーショップ「カントリーハーベスト」
e0110940_2443538.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-29 03:00 | Comments(1)

ファーザークリスマス

クリスマスの絵本や本はたくさんありますが 今年はこの絵本をひっぱりだしています。

イギリスでは、クリスマスにプレゼントを配りまわるお爺さんのことを、
サンタクロースではなくファーザー・クリスマスと呼びます。

この絵本のファーザークリスマス 冬が嫌い 煙突がきらい お酒が好き と、ユニークな
サンタクロースです。けれど ブツブツいいながらも お仕事のプレゼント配りはきちんとこなします。もうリタイアしていいお年だと思われますが  がんばってます。

e0110940_84413100.jpg


e0110940_8582316.jpg


e0110940_8452696.jpg


e0110940_8472051.jpg



e0110940_8485153.jpg


e0110940_8455959.jpg



e0110940_8492571.jpg




e0110940_8494338.jpg


e0110940_848365.jpg


バカンス版もあります これも面白いですよ。
e0110940_85632.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-25 08:50 | Comments(7)

冬の鉢花 シクラメン

冬の鉢花の女王はシクラメンですね。
今年購入したシクラメン。
その名も舞姫 『プリマドンナ』

フリンジ咲き(ロココ咲き)の花もエレガントですが
葉のウエーブも魅力的です。

寒さには強いシクラメンですが ガーデンシクラメンとはちがい室内管理で
やわらかな冬の日差しがさしこむ出窓がベストプレイスです。
その存在感 部屋がぐんと明るくなります さすが女王です。


e0110940_224060.jpg


e0110940_991616.jpg


e0110940_95443.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-24 02:12 | Comments(2)

リース展 (二)

リース展 終了しました。 たくさんの方にきていただきました。
主催の「YLANG YLANG」のオーナー スタッフ 出展者(アレンジメント教室生徒)全員 
皆 感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

BARのみさママ様 ねこまんま様 better-sweet様 ふみ猫様 M2さま  タキシード猫様 どら猫様 カクテル様などブログつながりの方々も足を運んでくださってほんとうに嬉しかったです。
あらためて お礼申し上げます。

e0110940_22502914.jpg


元気の補給は花で
花や自然はわたしのオールタイムベストワンの元気の素です。

これからも 花にかこまれ、花とすごす日々を ブログで綴っていきたいと思っています。
「フラワーカレンダーM」 よろしくお願いいたします。



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-21 22:43 | Comments(4)

リース展 (一)


リースは 幸運をもたらす縁起物。
昨日からのクリスマスリース展。師走の忙しい時にもかかわらずたくさんの方がお見えになりました。ありがとうございました。

日曜日は最終日 朝から雨模様ようですが どうぞ お立ち寄りください。
美味しい紅茶の試飲(マリアージュ フレール フランスの紅茶です)もあります。



会場内の様子です。
e0110940_22492682.jpg


e0110940_22522778.jpg


e0110940_2257518.jpg


e0110940_2253289.jpg


e0110940_22532216.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-20 23:37 | Comments(4)
K市の「YLANG YLANG」のフラワーアレンジメント教室のクリスマスリース展が
今週の土曜日20日と日曜日21日の二日間にわたって開催されます。
場所は本庁蔵部、レストランツジの近くです。
私も出展しています。


さまざまな花材による多種多彩なクリスマスリースをぜひご覧ください。

今回私が作るリースは クリスマスリースの基本(緑と赤)のヒイラギと赤い実を使ってのリースです。かなり大きなリースです。力をいれて巻きつけました。
 出来上がりは展示会場で。。。




e0110940_23142632.jpg


e0110940_23145567.jpg


e0110940_23161728.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-16 23:17 | お知らせ&お尋ね | Comments(5)

シロナンテン

先週末 クリスマスパーティ 忘年会 コンサートと続き、疲れモードに入っています。
風邪ひいたのか、喉が痛い。うがいやのど飴なめています。でも一番必要なのは休息睡眠でしょう。 

e0110940_23285513.jpg


ナンテンの果実は咳止め薬として有名(ほら 南天のど飴ってありますね)。白南天がよく効くといわれています。赤 白 おめでたい南天の木です。
e0110940_23304956.jpg


e0110940_23311521.jpg


e0110940_23324498.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-15 23:33 | Comments(2)
昨年はハナミズキの枝にさしていたメジロ用のみかん 今年は専用の餌台を用意しました。
作ってくださったのは 友人のK氏(ブログによせてくださるコメントは辛口ですが草花好きの心優しいおじ様です。 ありがとうございました。)猫さんも大喜びでお手伝いです。

e0110940_152480.jpg


e0110940_153777.jpg


立派な餌台ができました。今年の野鳥観察準備完璧です。
e0110940_1542259.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-12-15 01:58 | Comments(2)