<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黄葉 紅葉

今日のUPはDr.Mより借りたデジカメ(Casio Exilim Card EX-S10 Digital Camera 10.1 MP)で撮りました。先日失くした愛用カメラのようにはいきませんが何枚かとるうちに操作にもなれてきました。 これは長期貸し出しお願いしなくては。。。

鹿野漢陽寺の紅葉、今見ごろです。

須々万 飛龍八幡宮境内のイチョウ 大きな木ですがちょっとユニークな形してますね。

クリック ↑ してみてくださいませ。

山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-11-13 21:27 | Comments(2)
続きです。

山に行き始めたころは登りがきつくすぐにバテていましたが
何座か登るうちに体力がすこしついたのでしょうか、また自分のペースをつかんできたのか、そうバテることなく登れるようになりました。

今回の十方山でも頂上までの標準コースタイムが2時間半のかなりの長丁場でしたが、紅葉を楽しみ落ち葉絨毯をふみしめながらの歩行でしたのであまり疲れも感じず頂上まで歩ききることができました。
頂上では 全員の記念写真や昼食風景、十方みわたせるという360の展望の景色などをカメラにおさめました。(この時がこのカメラの最後の撮影だとはその時はまったく思ってもいませんでした)

が 下山の時におもわぬ失敗を。
かなりの傾斜の登山路ををのぼってきたのでとうぜん帰りの道は傾斜の急な下りをおりなければなりません。
ゆっくりじっくりと蟹歩き、三点確保の後ろ歩きで慎重に下りていきました。
何箇所かの急斜面を下りおえ 登山道を歩きはじめた時 ストックが路肩を突き抜け体のバランスをくずし谷斜面に転落 わ! わ! わ! おばさんゴロリン。
後方を歩いていたジム仲間に助けられて引き上げてもらいました。後で聞くところによると
一回転半ぐらいしたそうです

転んだ時にリュックからペットボトルなどが飛びだし笹葉に引っかっていたので拾い集めていただいたのですがカメラの行方がわかりません。
あちらこちらさがしてみるも見つかりませんでした。
きっと今頃カメラはふかふか落ち葉ベットでお休みでしょう。
(UPの写真は K氏が撮ってくださったものをお借りしました。)

本当に怪我のなかったのが幸いです。今回の山行き 反省点多し
あらためて山の危険さについての認識不足を痛感
帰宅後 岩崎元郎さんの『間違いだらけの山登り』を再読してます。
ありました。ありました。209頁 遭難者の心理
「気を抜いている」と自覚していないときが一番アブナイ
遭難は危険箇所よりむしろ危険箇所を通過したあとでおこりやすいとあります。
緊張感を持続できる人は遭難する可能性は少ない。どんな山にも危険はある。

山登りは「生涯の趣味」といわれるぐらい奥の深いものといわれます。
心身の健康のためにもこれからもゆっくりじっくりマイペースで身の丈にあった里山登山
楽しんでいきたいと思っています。

さて次回山行きは来年一月 三瓶山へ 三瓶はこれも良い山で大好きな山です。
今年の雪は???

楽しみです。最近なにかと忙しく生活リズムもくずれがちですが 日々のちいさなトレーニングなにか見つけなければとおもっています。
明日はプールで水中ウォーキングで体力作りです。

クリック ↑ してみてくださいませ。

by machiko11m | 2008-11-13 01:49 | Comments(4)
 Clark様 コメントありがとうございました。 山レポアップ遅くなりました。写真だけはなんとかその日のうちにUPできたのですが 今回の山行き 実は写真が(カメラ)がハプニングというか一番の失敗の種なのです。

十方山は美しい山です。
数年前に同じスポーツジムの山の会の仲間と登ったのですが天候が悪く頂上付近では吹雪のようなみぞれに震え景色を楽しむことなく早々に下山したので
今回の山行きはいわばそのリベンジ登山。
厚い雲におおわれていたもの雨や風もなく心配していた気温もそれほど寒くはなく亀組(ほとんどのメンバーが中高年の里山ハイク同好会ですが 今回の十方山標準歩行時間上り二時間半をなんと一時間半で駆け登るうさぎ組と呼ぶ健脚組もいます。)の私もとっつきの長い急登をなんとかクリア。落ち葉じゅうたんでふかふかの登山路を紅葉をたのしみながら、
笹原がひろがる展望の高原頂上部に着きました。

ほとんど風のない日でしたがさすがに頂上付近では風も吹き気温は6度。 メンバーの一人がコンロでわかしてくださったあたたかいコーヒーをおいしくいただきました。

頂上での全員記念写真をすませ、下山へ。

と、ここまではパーフェクト登山でした。。。。

山の怪我、事故は登りより下山 それもかならずしも危険箇所ではではなくむしろそれを通過したあとでおこりやすいとありますが今回それを実感体感しました。

この続きは明日にでも

クリック ↑ してみてくださいませ。

by machiko11m | 2008-11-10 08:38 | 里山ハイク | Comments(4)

ガーデンシクラメン

今日は立冬 すっきりしないお天気でしたが暖かい一日でした。
ガーデンシクラメンの鉢植えを門扉の前におきました。

シクラメンといえば、冬の代表的鉢花として、室内で観賞するものでしたが「ガーデンシクラメン」は花壇の地植えやコンテナ植え、また、寄せ植えの花材として
外で楽しむための専用のシクラメンです。
原種にかなり近い性質を持つので、株が小さくまとまり、開花がとても早いので秋には咲き出します。丈夫で寒さに強いです。

クリック ↑ してみてくださいませ。

by machiko11m | 2008-11-07 23:21 | Comments(3)

霜月は茶の湯にとっては一年の始まりです。口切、炉開きの茶事の床には椿が飾られます。
我が家の和室の狭い床にもコバナノズイナの照り葉をそえて椿をかざってみました。

椿 セイオウボとコバナノズイナの照葉

庭のツバキの木 小さな苗木から育てて十年。 三年まえぐらいから花がさくようになりました。

今年はたくさん蕾がついてすでに半分は咲き終わりました。

クリック ↑ してみてくださいませ。

by machiko11m | 2008-11-07 09:23 | ツバキ | Comments(3)

菊は私の誕生月11月を代表する花です。
今日のアレンジはその菊をフォーカルポイントにしてのアレンジ.

仏事によく使われる菊ですが、
最近はおしゃれな色がの菊たくさん出てきて、そのイメージが変わりつつあります。

今回使った菊「シルキーガール」といいます。やさしいピンクベージュ色の大輪咲きでダリアのようです。

クリック ↑ してみてくださいませ。

by machiko11m | 2008-11-04 23:58 | アレンジメント教室作品 | Comments(5)
11月に入ってそろそろパンジーやビオラの植え付けをしなければと思い、近くの園芸店をはしごして見て回っていましたがなかなか思うような苗がなく、昨日Sトウガーデンまで遠出。

購入したのが このビオラとパンジーです。

たくさん花を咲かせるビッツシリーズのニューフェース,ビーコンツインズです。
すみれ色のはなびらに入る斑が株ごとに違っているそうです。

新種だそうですが 可愛い昔ながらのスミレの雰囲気をただよわせるビオラです。

クリック ↑ してみてくださいませ。

by machiko11m | 2008-11-03 00:58 | Comments(2)

花喰い鳥

濃茶席のお運びで使った古帛紗は「花喰い鳥」のデザインです。
花喰い鳥の文様のルーツは西アジア。シルクロード経由中国から入ってきました。
正倉院御物の中にも見られます。

クリック ↑ してみてくださいませ。

by machiko11m | 2008-11-01 00:51 | モチーフは花 | Comments(2)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。