ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シュウカイドウは断腸花という別名をもちます。
作家永井荷風はこの花が好きで庭に植えて自宅を断腸亭とよび、日々雑記の日記を「断腸亭日乗(だんちょうていにちじょう」と名づけました。


左右不揃いのハート型の葉、赤い特徴のある茎、うすいピンク色の四辺の花(雄花) 、黄色い小さなボンボンのような雄しべのかたまり。シュウカイドウは華麗さを競うような熱帯産のベコニアにはない、やさしく静かな味があります。

永井荷風の書いた小説「濹東綺譚」の舞台となった向島あたりの町屋の庭の日陰にも咲いていそうですね。


e0110940_105086.jpg



e0110940_124269.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-30 01:06 | Comments(0)


マクロで撮ったキキョウの花、花びらの筋模様がまるで透ける静脈血管のよう。青い血が流れているのでしょうか。

花冠は広鐘形で五裂 雄しべ・雌しべ・花びらはそれぞれ5本。
秋の七草のひとつですが 開花は6月の終わりごろからで、秋がはじまる今頃はすでに花盛りをすぎています。
e0110940_0525750.jpg


雄しべが先に熟し(雄性先熟)後で雌しべの柱頭が五つに分かれ他の花から受粉するしくみになっています。

e0110940_0532099.jpg


ちなみに人の皮静脈が青く見えるのは、血が青いのではなく、ヘモグロビンが酸素を放出し、 暗い赤色となっている事と、光の波長の問題で血液の青色成分のみが皮膚から透けて見えるためだそうです。血はあくまでも赤いのですね。


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-29 00:57 | Comments(3)

きのこ発見

雨があがりました。今朝は水撒きなしです。ぐるっと猫額庭を見てまわると、バラ(スコッチバター)の鉢にキノコ発見! 花の少ない時期ですので妙な存在感あり。
ネットで名前をしらべていますが,キノコは何千種類もあるそうですので無理でしょうね。マツタケ,シイタケならすぐわかりますが、。

キノコは美味しい。健康にもいい。すすんで摂りたい食品のひとつですね。

お味噌汁の具としてもいいです。
先日 山口ブログのゼロからROOMのとりやまさんの記事にコメントさせていただいたのですが、その時になにをどうボケていたのか、浅野味噌の挨拶メールをはりつけてしまいました。
とりやまさんにはすぐにお詫びを申しあげたのですが、この浅野味噌のフリーズドライ
キノコ味噌汁は、キノコがごろごろ キノコの香りがしっかりしてお手軽味噌汁とはおもえない美味しさです。浅野味噌は広島県府中市の味噌。私が生まれた母の実家となりにお店(味噌蔵も)がありました。。麹の匂いは私の味覚、臭覚をふくめた五感の出発点かな。




e0110940_849091.jpg


e0110940_8495734.jpg


e0110940_8502894.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-28 09:36 | Comments(2)

夏の終わりのハーモニー


朝夕涼しくなってきました。
八月最後のアレンジメントは、夏の小さな思い出を集めたようにとイメージして活けました。
ヒマワリ、アンセリウムも小ぶりを選んで調和感をだすようにと試みました。

e0110940_1344734.jpg



e0110940_1203868.jpg



e0110940_133821.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-27 01:36 | アレンジメント教室作品 | Comments(2)
ビルの谷間に咲くサルスベリの花 花期が長いので、別名百日紅といいます。
秋の初めの涼しくなり始めるころまで咲き続ける夏の花です。

e0110940_1034158.jpg

くしゃくしゃっとなった花のかたまり。とてもきれいです。花の色は紅 ピンク 白など
東京ではピンク色の花をよく見かけました。
e0110940_1034183.jpg


 
 樹肌を見てみると、つるつるすべすべ。
 「木登り上手のサルも、これほど樹肌がなめらかだったら足をすべらせて登れないだろう」ということから、サルスベリ の名がつきました。
樹皮の模様も、まだらに皮をはいだようで特徴的です。
 
e0110940_10392880.jpg


ナディフ・アパート NDFiff a/p/a/r/f
コンテンポラリーアートが楽しめるギャラリーです。
恵比寿の路地裏にあります。ガラス張りの明るい外観です。
アートショップ ギャラリースペース カフェ が集まった建物。
刺激的、でも心地よいアート空間が日常をすこし忘れさせてくれます。
今回 東京での一番のお勧めスポットです。


e0110940_10353088.jpg


e0110940_1036110.jpg


e0110940_10362260.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-25 11:00 | Comments(3)

暑い東京と予想していたら半袖より七分丈の服がちょうどいいくらいの涼しさでした。猫さんと東京ステイ三日間。猫さんと別行動の日に駒場にある日本民藝館にいきました。場所は渋谷から井の頭線で5分です。都心と思えぬほど緑豊かで静かな所です。東大の駒場キャンパスや広い駒場公園の近くの閑静な住宅地の一角に位置しているからでしょう。


柳宗悦創設の美術館で、宗悦自身が設計しました。

普段使いの器や、庭の草花ををいける花瓶、果物を盛るかご 暮らしの中で使われる物にもそれなりの様式美があるものです。柳宗悦はその暮らしの中の「当たり前」に美を見出しました。彼の目で選び抜かれた当たり前にある美しさを持つ品々が展示されています。

館内の撮影はできませんので正面からの外観と入り口脇におかれていた大きな水甕。
赤い金魚と白い水草の花のコントラストが涼しげでした。







e0110940_2353501.jpg

濱田庄司の展覧会が特別展としてひらかれていました。

骨太の絵付け、肉厚な陶器。力強さと暖かみを持った彼の作品が 二階展示室にどっしりとした存在感を持って陳列されていました。

e0110940_2357320.jpg


e0110940_235414100.jpg


e0110940_842448.jpg


e0110940_2320455.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-23 23:54 | Comments(7)
日本の撫子 カワラナデシコです。繊細でやさしい風情ですので日本女性の美称としてもちいられます。ほんとうに美しい花です。
かぼそく弱弱しい植物だと思われがちですが、山野草の中では格段に丈夫で我が庭のささやかな山野草コーナーでも一番元気で毎年花を見ることができます。

明日は、日本女子サッカーチーム「なでしこジャパン」の最後の試合があります。
なでしこの花のように美しくそして強い彼女たちの健闘を祈っています。

女子ソフトボールも決勝戦へ 強いぞ大和撫子!

e0110940_23394339.jpg

           徳地 滑川で撮影


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-20 23:39 | モチーフは花 | Comments(3)
お盆 花火大会 そろそろ夏の行事も終わりでしょうか。
先日お墓参りに帰ったときにたちよったU市の和菓子屋さん。
「ひまわり」「ききょう」と夏の花にちなんだ生菓子を選びました。

やさしい味の和菓子です。夏でも熱い煎茶かお抹茶でいただきたいですね。

e0110940_14182822.jpg


e0110940_14184613.jpg


e0110940_1419566.jpg

和菓子処「いのくま」 あさり最中や赤貝志るこは子供のころからおなじみですが、
最近お気に入りは「黒どら」 黒砂糖のこくが美味しいです。
e0110940_14192458.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-19 14:45 | モチーフは花 | Comments(4)

Sonoは雷恐い

はっきりしないお天気の中を鹿野までドライブ。

いつも尻尾をふってお出迎えしてくれるマルタの看板犬そのこちゃんですが
今日は犬小屋にいません。
そのちゃんはこんなお天気が大嫌い。雷におびえるのでお店裏の玄関先につないでありました。ネコさんが覗きにゆきましたが そのちゃんうろうろしたり、水をこぼしたり、吠えたりと情緒不安定な様子だったそうです。

e0110940_7551874.jpg


二所山田神社 
神社の空気は霊気を感じるのか 緊張したものがあります。
e0110940_7555754.jpg

キツリフネソウ
e0110940_7562314.jpg


e0110940_7583753.jpg

ヤマジノホトトギス
e0110940_7564580.jpg

水のきれいな鹿野 日本の名水百選に選ばれています。
e0110940_7571936.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-18 07:58 | Comments(4)

花火を楽しみました。昼間かなりの雨が降ったので(庭の水撒きから解放 プチ万歳!)開催されるのかしらと思っていましたが、携帯で開催情報を確認してから出かけました。
あっというまに終わってしまった花火ですが同行した友人はビデオ、私はデジカメの花火モードで撮りました。出来上がった写真がこれです。
あらら、やはり花火を撮るのはむずかしい。でもこれはこれで ボトルブラシやユーカリの花のような色鮮やかな熱帯南半球の花のようにみえますね。やはり花火は夜空に咲く夏の花です。



e0110940_8124887.jpg


e0110940_8133763.jpg


e0110940_815221.jpg



 
ボトルブラシなどオージープランツについてはこのサイトをごらんください。人気ブログランキングでいつも上位の「Alex's Garden 男庭日記」 です。 よく手入れされたハイセンスな庭、テイストはタイトルにあるよう豪快?男の庭です。いつも楽しませてもらっています。

e0110940_8182225.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-08-17 08:20 | モチーフは花 | Comments(3)