ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

長い雨宿り


雨にあたらないように玄関先に置いたバラ(ワイルド・エドリック)の鉢に
雨宿りをしているのか葉の裏でじっと動かない蝶を見つけました。
 ツマグロヒョウモンでしょうか。
e0110940_1010112.jpg


e0110940_1064412.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-29 10:10 | Comments(2)
猫さんと広島行きのバスを待っている時バス停横の釣具やさんの軒(換気ダクトの上)にツバメが巣を作っているのを見つけました。
ちいさな雛達が口をあけて親ツバメが餌をはこんでくるのを待っています。
あまりにも可愛いので一枚写真をとデジカメをさがすもバックの中に見当たらず
携帯で撮りましたが、遠くてよくとれていません。
やはりいつもデジカメ持ち歩かなければ シャッターチャンス逃がしますね。

e0110940_21231240.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-28 21:23 | Comments(1)

蝉籠とハンゲショウ

床の間の掛け花入れを備前から籠へ掛けかえました。籠は蝉籠です。
今日のお花はアジサイとハンゲショウ。
ハンゲショウはお茶の先生に頂きました。
根がついてましたので根は地植えにしました。付いてくれるといいのですが。

e0110940_17154693.jpg


今日お茶の許状(引次資格)をいただきました。
日ごろ怠け者の私ですが
許状をいただくのはやはり嬉しく感慨深いものがあります。
先生にこれまでお導きいただいたことへの御礼と感謝をのべ、
引き続いてのご指導をお願いいたしました。


お茶の楽しみの一つは自然や日本の四季を感じることができることです。

今日のお稽古はこの季節ならの洗い茶巾のお手前でした。建水の蓋は葉蓋で す。(葉蓋点前は、水指の蓋がカジやハスなどの葉をつかう点前で、洗い茶巾は、夏の茶碗に水を張って、お客の目の前で茶巾を絞りお点前をする、とても涼しげなものです。)


この楽しみが私のお茶への継続をうながしているのでしょう。


e0110940_20282048.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-26 17:17 | 山野草 茶花 | Comments(7)
光スポーツ公園にあるあじさい宛の写真が友人より送られてきました。
携帯で撮ったということですがなかなかよく撮れてますね。
今が見ごろということなのでこの週末にでも出かけてみようと思っています。

e0110940_22161623.jpg


e0110940_2217357.jpg

by machiko11m | 2008-06-25 22:18 | アジサイ | Comments(2)

琉球育ち

琉球月見草
e0110940_20234622.jpg


琉球朝顔
e0110940_20244010.jpg


e0110940_2026764.jpg

by machiko11m | 2008-06-24 20:30 | Comments(4)

猫さん 災難

ササユリを見た帰り せせらぎパークで一休み。 
パーク内で飼われている馬に草をあげていた猫さん。
いきなりのボディブローをあびました。
あまりの痛さにしばらくうずくまっていた猫さん。
帰宅後おなかをみるとおおきな青あざができていました。(ちょうど 馬の口のかたちをしてますね)
でも動物好きの猫さんです。馬さんからのおおきなキスマークの贈り物と痛さこらえて笑ってます。

e0110940_18592436.jpg



e0110940_1859525.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-23 19:02 | Comments(8)
梅雨の晴れ間 ひさしぶりの青空です。午後から猫さんとすこしドライブ。いつものマルタの帰りにササユリを見にいきました。時期遅くすでに大半の花は終わっていましたが すべりこみセーフで数輪のササユリの花を見ることができました。

e0110940_21302746.jpg


ササユリの咲く土手です (場所は鹿野の某所です)
e0110940_2393974.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-22 21:40 | 山野草 茶花 | Comments(2)

切手は小さな美術館 

梅雨真っ只中 今日も朝から止むことなく降り続いています。外出するのはなかなかおっくうです。
そんな時は家で読書をと、先日古本屋より届いていた本の包みを見るとたくさん切手が貼られていました。
よくみると大きな50円切手は有名な尾形光琳の燕子花図です。国宝のこの絵は東京青山の根津美術館の所蔵品でなかなか見る機会もありませんがこうして切手でお目にかかれるなんていいですね。雨で鬱々していた気持ちもすこし晴れたような、、。



e0110940_1537723.jpg


e0110940_15373998.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-21 16:20 | Comments(5)

珊瑚の首飾り

今日は桜桃忌 今年は太宰治没後60年の節目の年だそうです。

東京三鷹の太宰治の墓前におまいりをする太宰ファンの人達の様子をTVで見ながら珊瑚のような桜桃を食べました。


e0110940_22111123.jpg


e0110940_2211258.jpg


小説[桜桃」より

桜桃が出た。
 私の家では、子供たちに、ぜいたくなものを食べさせない。子供たちは、桜桃など、見た事も無いかもしれない。食べさせたら、よろこぶだろう。父が持って帰ったら、よろこぶだろう。蔓(つる)を糸でつないで、首にかけると、桜桃は、珊瑚(さんご)の首飾りのように見えるだろう。
 しかし、父は、大皿に盛られた桜桃を、極めてまずそうに食べては種を吐(は)き、食べては種を吐き、食べては種を吐き、そうして心の中で虚勢みたいに呟く言葉は、子供よりも親が大事。


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-19 22:13 | Comments(8)

梅雨は中休み? 風見鳥がついたオベリスクにまきついたクレマチスがつぎつぎと咲きはじめています。

クレマチス:ミケリテ(ジャックマニー・ビチセラ系)
ミケリテは4~6弁、剣弁咲きの珍しいダークレッドの花。中輪多花性で横向き咲きの強健種です。

e0110940_23591384.jpg


e0110940_23594811.jpg

光のかげんでダークレッドの花色が紫色に写っています。
e0110940_00163.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-18 00:05 | Comments(4)