ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 「バラの五月」のしめくくりは ベルベットレッドの オマージュ・ア・バルバラです.

先日猫さんが丁寧に鉢に植えつけました。

e0110940_2029284.jpg

フランス・デルバール社のローズ「オマージュ・ア・バルバラ」
ベルベットレッドの中輪花で花付きが良く、繰り返しよく咲きます。コンパクトな樹形で鉢栽培にも向きます。シャンソン歌手バルバラに捧げられたバラです


e0110940_20293339.jpg

今朝のバルバラです。
e0110940_20361372.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-05-31 20:36 | バラ | Comments(1)

一目惚れ  赤いポット

国際バラとガーデニングショウーの会場へは池袋から電車にのります。
池袋には西武と東武の大きなデパートが二つあります。
東武デパートには英国の王立キューガーデン本やグッズをとりあつかってる売り場があるというのでバラ展帰りに寄ってみました。
そこで見つけた赤いポット(荷物になるのはわかっていましたが)です。
臙脂に近い赤です。同系の赤い色や橙やオレンジ色、黄色、など青い花以外ならなんでも合いそうです。
5月最後のアレンジメント フォーカルポイントは 赤いバラを
他 白いクレマチス カーネーション スモークツリー シロスグリ スズメウリ などです。

e0110940_5433936.jpg

赤いバラ アップルローズ
e0110940_5435825.jpg




e0110940_5443530.jpg


e0110940_5445342.jpg
スズメウリ
 花期:夏~秋
 カラスウリ(烏瓜)に対応して名付けられたとも,実が雀の卵のようであるから名付けられたともいわれます。カラスウリに比べるとずっと小型で,花も小さくてレース状になるようなこともありませんので,あまり目立ちません。実も長径が 1 センチくらいです



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-05-28 05:50 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)

雨の日とバラ

五月憂し という季語もあるぐらい 五月はその輝かしさの反面 憂鬱な気分になることがあります。特にこんな雨の日は気分が沈みがちになりますね。そんなときには黄色いバラをながめて元気になりましょう。

e0110940_100333.jpg

バタースコッチ 美味しそうな名前のバラです。
e0110940_1004770.jpg


e0110940_1005928.jpg


e0110940_1011382.jpg

by machiko11m | 2008-05-26 10:06 | バラ | Comments(1)

マサコ

マサコ・エグランティーヌ

バラ園を散策しているとバラの木の手入れをしていらした公園管理の方が「マサコ」という名のバラがあると案内してくださいました。
 
薄いピンク色の手のひらぐらいの大輪の花(ロゼッタ形)がたくさん咲いていました。
香りもよくて それは美しいバラです。

マサコという名前が気になってバラ図鑑で調べてみました。

それによると イングリッシュローズの魅力(気品と優美さそして若々しさ)をすべて兼ね備えた人気の高いバラだということで す。

『Masako』(マサコ)という名は、日本への輸出に際して
雅子妃殿下にちなんで命名されたということです。



イングリッシュローズとは?
オールドローズとモダンローズの性質を組み合わせて開発された新しい系統のバラ。イギリスのデイビット・オースティン氏が手がけたのでオースティンバラとも呼ばれる


e0110940_23113866.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-05-23 23:13 | バラ | Comments(2)

まだまだ バラバラ

光冠梅園のバラ園です。 戸外青空の下で見るバラは輝きがちがいます。
そう広くない園内ですので ゆっくりとじっくりと見てまわりました。

e0110940_2341929.jpg


e0110940_2344023.jpg

スパニッシュ・ビューティ
e0110940_235273.jpg

パフ・ビューティ
e0110940_2352131.jpg

パリエガータ・ディ・ボローニャ
e0110940_2354115.jpg

バラのアーチ
e0110940_236966.jpg

バロンジ・ロードラン
e0110940_2364282.jpg

ピエール・ド・ロンサール
e0110940_2365976.jpg

フォース・オブ・ジュライ

e0110940_2371887.jpg

by machiko11m | 2008-05-22 23:08 | バラ | Comments(2)
会場でローラン・ボーニッシュ氏のブーケのデモンストレーションをみることができました。
たくさんのバラをあっというまに束ねてそれは素敵な花束に。 神業に近い。
動きが早いのでブレた写真になりましたが、花束の美しさに免じてお許しを。

e0110940_2255698.jpg


e0110940_0433385.jpg


e0110940_0434740.jpg


e0110940_044444.jpg


e0110940_0442790.jpg


e0110940_0444536.jpg


e0110940_044588.jpg


e0110940_0451182.jpg


e0110940_0452427.jpg


e0110940_0453974.jpg


e0110940_0455313.jpg


e0110940_0461481.jpg


e0110940_14321660.jpg


e0110940_0462856.jpg

みごとなスパイラル
e0110940_11511235.jpg


e0110940_11513917.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-05-21 00:47 | バラ | Comments(1)
会場は西武球場(ドーム) 池袋から一時間ぐらいかかります。
e0110940_0502791.jpg


e0110940_0511840.jpg

猫さん さやま茶(さらっとしてえぐみがないので飲みやすい)を飲んでさあいくぞ
e0110940_0513336.jpg


e0110940_0515452.jpg


e0110940_052956.jpg


e0110940_0524015.jpg


e0110940_056383.jpg


e0110940_112013.jpg


e0110940_0584071.jpg


e0110940_057942.jpg


e0110940_1375543.jpg


e0110940_1391420.jpg


e0110940_057273.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-05-20 01:04 | バラ | Comments(4)
国際バラとガーデニングショーに猫さんとでかけてきました。
バラは花の中の花。ゆるぎないその美しさ。
世界中の人達に愛されています。

たくさんのバラを見ました。
美しいバラに二人ともうっとり、夢のようなひと時でした。
いまだ興奮さめやらず。気分はバラの妖精になっています。

 私の写したバラと会場の様子です。
まずはバラ。会場の混雑でなかなか落ち着いてシャッター切れませんでした。
しかし目にはしっかりと焼き付けておきました。

詳しくはこのバーナーをクリックしてください。
e0110940_758263.jpg


e0110940_1414058.jpg


アンブリッジ・ローズ
e0110940_1424930.jpg


ゴールデン・セレブレーション
e0110940_1434494.jpg


ウイリアムス・モーリス
e0110940_20554654.jpg

e0110940_1445353.jpg


イングリッシュ・ヘリテージ
e0110940_1451593.jpg


ラプソディ イン ブルー
e0110940_1461730.jpg


e0110940_1464672.jpg


アブラハム・ダービー
e0110940_147205.jpg


コーネリア
e0110940_144953.jpg






人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-05-19 01:51 | バラ | Comments(4)
お茶のお稽古の帰り、周南市美術館に立ち寄りました。
今年で17回目を迎える林忠彦賞の受賞記念写真展を鑑賞しました。
今年度受賞作は小林勝さんの写真集「長崎フォトランダム~長崎ばとってさらき、半世紀~」です。
e0110940_054641.gif

e0110940_051793.jpg

半世紀にもわたって撮りつづけた長崎の写真の数々。
ほとんどの作品がモノクローム。
白黒の写真は たくさんの色にあふれた写真を越えた強さや深さがありますね。
こころに沁みる印象的な長崎の写真。旅情をさそいます。
中学の修学旅行でしか行ったことのない長崎です。訪ねてみたくなりました。

今年も美術館駐車場のシナザワグルミの木から、大きな果序が垂れていました。
クルミの仲間ですがオニグルミと違って、丸い果実はつけません。写真のように、翼を付けた小さな実がなります。

e0110940_001869.jpg


e0110940_005635.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-05-16 00:06 | Comments(0)

紫色のカーネーション

母の日にはピンクのカーネーションの可愛いアレンジをもらいましたが
ひさしぶりのアレンジメント教室では紫色のカーネーションをフォーカルポイントにして
同系色のクレマチス ライラック などを取り合わせてにして横長のかご(ふだんペン入れで使っています)に挿しました。
クロユリやルピナスで変化を ちいさい作品ながら大人っぽく活け上がりました。
ライラック クロユリ  いずれもさわやかな北の国の初夏の花ですね。



e0110940_22252510.jpg


e0110940_2226165.jpg


e0110940_801145.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-05-13 22:28 | アレンジメント教室作品 | Comments(2)