ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

晴れ女返上


ネットやテレビの天気予報を気にしながらの一週間でした。
最近の天気予報の当たる確率はすごい。予報どおりの雨模様。
楽しみしていた十種ヶ峰への山登りは中止です。 
せっかくの休日温泉だけでも楽しみたいと山登りメンバーで宮浜温泉へでかけました。
途中 広島市植物園に立ち寄りました。
雨の日の植物園は訪れる人も少なく、大きな温室に入るとそこはまるでジャングル。
めずらしい南国の花が咲き乱れ、春をとびこして一気に夏の様子。
のびのびと育つ植物にかこまれていると次第に気分ものびのび、山へ行けなかったフラストレーションも解消。
雨の日の温室 お勧めです。

 

e0110940_191477.jpg


e0110940_19223393.jpg
e0110940_18351679.jpg



e0110940_1956366.jpg


e0110940_19562866.jpg



e0110940_19573558.jpg


e0110940_20414555.jpg


e0110940_20421053.jpg


e0110940_20423757.jpg


ヒスイカズラ 美しい青い花です。
e0110940_19545773.jpg


e0110940_19432450.jpg


e0110940_19462172.jpg


e0110940_19435224.jpg


e0110940_1941847.jpg



e0110940_2074364.jpg

e0110940_208291.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-30 19:11 | 里山ハイク | Comments(9)

トルーマン・カポーティ「ティファニーで朝食を」

村上春樹の翻訳で出版されました。
アメリカ文学が好きな猫さんと春樹ファンの私、早速購入しました。

装丁が瀟洒 スカイブルーに猫のイラスト。
この猫は小説の女主人公ホリーが飼っている猫。
スカイブルーはティファニーのシンボルカラー。
この青はコマドリの卵の色だそうです。

今日の春の青空は、まさしくこのティファニーブルー。

e0110940_16595731.jpg


e0110940_17104385.jpg






人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-28 22:02 | Comments(2)
春めいてきました。 我が家の猫額庭でも黄色いスイセンにはじまり赤やピンクのチューリップ、薄紫色のスミレ、パンジー、青いワスレナグサなど、色とりどりの花が次から次へと咲き始めています。
戸外は色とりどりの花であふれてきましたが、今回のアレンジはグリーンや白の花を使いました。

花器のボリュームや質感(キューガーデンのポット 陶器です)にまけないような
花をえらびましたが 全体の高さがもうすこしあればよかったかなとおもっています



 

e0110940_11481221.jpg


e0110940_1148234.jpg


e0110940_11483411.jpg


e0110940_11484632.jpg


e0110940_11524172.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-26 11:53 | アレンジメント教室作品 | Comments(6)

春の土

最近園芸にはまっている猫さんが草を抜き,耕してくれた裏庭の一角にホームセンターで買い求めた
西洋シャクヤクの苗を植え付けました。 春の土は黒く柔らかで暖かいですね。

薫る風を切って公園を通る 汗をかき春の土を踏む
僕たちが居た場所は 遠い遠い光の彼方に
そうしていつか全ては優しさの中へ消えてゆくんだね

                小沢健二 「流星ビバップ」の歌詞より

e0110940_22584992.jpg


e0110940_22591585.jpg

e0110940_22593154.jpg

e0110940_22594336.jpg












e0110940_2302410.jpg





土壌改良のために買った腐葉土に虫が!
以下山猫さんの感想です。


ぎょぎょぎょ!
先日買った腐葉土に幼虫が入ってた。

球根を地植えするために、
腐葉土を全部使いきったら袋の底に彼がいた。

何の幼虫だろう。
殺生するのもなんなので、
虫かごBOXがあるので育ててみることとする。
土を入れて、彼をいれ、土をかぶせ、
BOXを暗いところにおいておく。
かぶとむしとかになればいいが・・・。


e0110940_230750.jpg






人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-24 23:01 | Comments(2)

昨日の陽気から一転して今日は朝から雨 雨 雨 それも春雨とはおもえないような冷たい雨でかなり強く降りました。こんな日は外出はできるだけ避けて家ですごしたいのですが、予約していたタイヤ交換のために昼すぎにでかけました。車屋さんからかえりにホームセンターと喫茶店へ立ち寄りました。
喫茶店ではハーブ茶のローズヒップティーを注文。携帯で写しましたのできれいなお茶の色がよくとれてませんが、プチ春愁(三月は季節の変わり目ですものね)を吹き飛ばすかのようなさわやかな味と香りでした。
ローズヒップとはバラの果実のことです。


e0110940_2017355.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-23 20:19 | Comments(4)

桜蝋燭


各地で桜が開花したようです。S市の桜も来週中には咲き始めるでしょう。

今回の京都旅行で自分自身へのお土産として和ローソクを買いました。
京友禅の職人さんの手によって描かれた桜模様が優美です。
 夜桜見物の時に灯すといいでしょうね 



e0110940_9305349.jpg


e0110940_9275373.jpg


e0110940_9311284.jpg


e0110940_9313030.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-22 09:32 | モチーフは花 | Comments(3)

都の春 (三)


東山 岡崎平安神宮の南東にある無鄰菴 はじめて訪れました。

無鄰菴は、山県有朋が明治29年に造園した別荘です。
その名は、かって有朋が長州に建てた草庵が、隣家のない閑静な場所にあったことから付けられたといわれています。 
庭園は造園家・小川治兵衛が作庭したもので、東山を背景とし、疎水の水を取り入れ池泉廻遊式庭園となっています。


  
平安神宮 大鳥居
e0110940_2110513.jpg

琵琶湖疏水
e0110940_21275814.jpg


建物は、簡素な木造2階建ての母屋、藪の内流燕庵を模してつくられた茶室、そして煉瓦造り2階建ての洋館とがあります。洋館では(明治31年の建立)の2階で明治36年4月21日に、元老・山県有朋、政友会総裁・伊藤博文、総理大臣・桂太郎、外務大臣・小村寿太郎の4人によって、日露開戦直前の外交方針を決める、いわゆる「無鄰菴会議」が開かれました。




e0110940_21194037.jpg


e0110940_21112060.jpg


e0110940_21121344.jpg


e0110940_21133470.jpg


e0110940_814698.jpg


e0110940_2115262.jpg


e0110940_21151730.jpg


藪の内流燕庵を模してつくられた茶室
e0110940_833037.jpg


e0110940_835041.jpg


e0110940_21153949.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-19 21:21 | 旅に出て | Comments(2)

都の春 (二)

町歩き

e0110940_1033725.jpg






e0110940_10313365.jpg






e0110940_1032230.jpg





e0110940_10322247.jpg







e0110940_1117670.jpg



          e0110940_11184766.jpg

e0110940_1121440.jpg















                                                                  
e0110940_851813.jpg

e0110940_8462712.jpg


e0110940_21332232.jpg


e0110940_2134724.jpg

e0110940_2136646.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-19 10:58 | 旅に出て | Comments(3)

都の春 (一) 

蓮華王院三十三間堂
今回の旅行でほんとうにひさしぶりに参拝しました。 (お寺についての説明はリンクを参照ください。)○十年前 この近くの学校の学生だったころに一度行ったきりですから はじめて行くのとおなじですね。国宝 重文がごろごろのこのお寺のすごさに圧倒されました。


e0110940_23522958.jpg


e0110940_23573898.jpg


e0110940_2353228.jpg


e0110940_08087.jpg


e0110940_23535585.jpg


e0110940_010121.jpg


e0110940_0224930.jpg


e0110940_933354.jpg


e0110940_9334244.jpg


e0110940_9351521.jpg


e0110940_02319100.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-18 23:59 | 旅に出て | Comments(1)

フラスコ


フラスコのかたちに在りぬ春の水    内田美紗

俳句のシンプルさが好きです。 年度末の雑事におわれてすこし苛立ち気味の今、その簡潔さが気持ちをたてなおしてくれます。最近のお気に入りの句です。 

e0110940_23104837.jpg



e0110940_23121957.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-03-16 23:14 | Comments(3)