ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東京早春街角(2)

都会は緑が少ないといいますが 東京の街をあるいていると結構植物や樹木を目にします。
公園はもちろんお花屋さんの店先、ホテルロビーやデパートのショーウインドウ、住宅の庭先などで春の兆しを感じることができました。
e0110940_21462030.jpg


e0110940_21455066.jpg


e0110940_21463913.jpg


e0110940_2147443.jpg


e0110940_21513286.jpg


e0110940_21472684.jpg


e0110940_2148577.jpg


e0110940_2150440.jpg

by machiko11m | 2008-02-29 21:54 | Comments(9)

東京早春街角(1)

最近雑事におわれてゆっくり一人ですごす時間がなかったのですが
今回の東京行きはひさしぶりに、映画、展覧会、ウインドーショッピングと都会の空気を満喫。 髪もすこし切りました。 


e0110940_10362070.jpg


e0110940_10364056.jpg


e0110940_1037685.jpg


e0110940_10383356.jpg


e0110940_10403283.jpg


e0110940_10372957.jpg


e0110940_10475231.jpg


e0110940_043865.jpg


e0110940_10483592.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-02-29 10:50 | Comments(1)

東京快晴

タキシード猫さんのお供で東京へ行ってきました。天気予報では寒くて風が強いということでしたが 最近晴れ女の私です 富士山もよくみえる晴天に恵まれ 早春の明るい光を浴びながらの街歩きは気持ちのよいものでした。車にのれない都会のほうが普段よりずっと歩きます。
運動不足解消の都会の街歩きでした。


e0110940_9504128.jpg


e0110940_958019.jpg


e0110940_9583191.jpg


e0110940_9522924.jpg


e0110940_959255.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-02-29 10:06 | Comments(1)

snow veil



e0110940_922582.jpg


e0110940_9192220.jpg





e0110940_9193699.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-02-25 09:25 | Comments(8)

雪の日のメジロ

e0110940_9153188.jpg


e0110940_9164222.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-02-25 09:17 | Comments(2)

ねこやなぎで花器を

e0110940_1035383.jpg


e0110940_10362412.jpg


e0110940_1036504.jpg


e0110940_10371154.jpg


ネコヤナギの名前の由来は花穂に密生する絹のような毛を、猫のしっぽの毛に見立てて名がついたといわれています。

花穂の雰囲気が好まれていて、春の生け花の花材としてよく用いられます。

e0110940_10374696.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね。
by machiko11m | 2008-02-24 10:44 | アレンジメント教室作品 | Comments(3)

庭のハナミズキの木は今メジロやヒヨドリのえさ台となっています。
先日 見慣れないカラフルな鳥が枝にとまってさかんに木をつついていました。
逆光なのでよく撮れませんでしたが ネットで調べてみるとどうやらヤマガラのようです。
あまり警戒心もないようですのでまた飛来してきたときはじっくり観察してみたいと思っています。

e0110940_9133256.jpg


e0110940_9135450.jpg

ヤマガラ
鳥類 スズメ目 シジュウカラ科 全国の林や市街地にすむ留鳥。
赤茶色の腹が目立つ。頭は黒く、顔と後頭はクリーム色。翼と尾は、青みのあるグレー。のどは黒い。伊豆諸島のものはクリーム色の部分まで赤茶色。常緑広葉樹の林に好んですむ。昆虫を食べるほか、スダジイのどんぐりやエゴノキの実を足で押さえて、つついて割り、食べる。木の皮の下やコケの中に木の実をたくわえることもある
e0110940_923252.jpg

おなじみメジロ 食欲旺盛です。
e0110940_924568.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね。
by machiko11m | 2008-02-23 09:17 | Comments(1)

マンサク

谷こだましてまんさくの日和かな  小島健

マンサクの黄色い紙を細く切ったような花がさいてました。早春「まず真っ先に咲く」というところからマンサクと名づけられました。春は近い。花のあと、ひし形をした厚手の葉がでてきます。
今はまだ古い枯れ葉が花とともに枝に残っています。

e0110940_21321022.jpg


e0110940_21322697.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね。
by machiko11m | 2008-02-21 21:33 | Comments(2)

花咲く布わらじ



今流行の布わらじ(日本古来の知恵を進化させよみがえった布わらじは足でふんばる筋肉を鍛えるのに最も適した履物です。また足のむくみやだるさ、ひざの痛みにも足の裏を刺激して効果抜群。素足でも足の裏からポカポカします)を町内の皆さんと一緒にあみました。
おしゃべりしながら手を動かすののは楽しい。色とりどりの布であまれた布わらじはまるで春の花を寄せたよう 一足早い春らんまんです。       

e0110940_20335962.jpg


e0110940_21151125.jpg


e0110940_21153913.jpg


e0110940_20344835.jpg



e0110940_21155588.jpg



e0110940_2035894.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね。
by machiko11m | 2008-02-20 20:35 | モチーフは花 | Comments(3)

It mellows beautifully with age.


先日購入したポット苗(ビオラ イベリス)を鉢に植えました。寒さと雑事でなかなか庭仕事をする時間がありませんでしたがいつまでもポットのままでいるのは植物にとってよくないので 昨日お天気も良いので猫さんと一緒に庭へ。鉢はウイッチフォード社のテラコッタ鉢(先日購入したイングリッシュローズを植えようと準備していた鉢でお気に入りの鉢です)すが、まだバラ苗の用意もできていないのでこの鉢を使うことにしました。今はまだ新しい鉢ですが テラコッタは年月の経過で風合いが増すので使い込むほどに花やグリーンと馴染んでくるとおもいますので大切にしたいとおもっています。

e0110940_16555211.jpg


e0110940_16561645.jpg


e0110940_16564572.jpg


e0110940_1658263.jpg

by machiko11m | 2008-02-18 17:00 | Comments(2)