ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かぼちゃプリン

e0110940_21564088.gif

e0110940_2157386.gif

10月31日はハロウィン 私たち世代にはなじみのない外国の宗教行事ですが かぼちゃプリンをいただきました。
e0110940_21573375.jpg

モロゾフのプリンはやはり美味しい シナモンとナツメグがかぼちゃの甘さをひきたてひきしめてます。
e0110940_21574755.jpg

by machiko11m | 2007-10-31 21:59 | 季節の植物 | Comments(2)

助手席

アレンジメント教室の帰りの車 助手席に乗るのはいつも活けたばかりのアレンジ。
今日は竹の籠に花器を入れて持ち帰りました。
e0110940_18101626.jpg


e0110940_18103416.jpg


今日の花 2種類の菊がメイン フォーカルポイントですね。
菊の花 最近好きになってます。
e0110940_1810526.jpg


                 ◆花材◆
           キク(ピンポンマム、セイオペラ)
           カーネーション(テンポ)
           レウカデンドロ、ミモザ、シキミア、ユーカリ、コチャ
by machiko11m | 2007-10-30 18:12 | アレンジメント教室作品 | Comments(5)

あざみヶ岳 白石山 国立徳地青少年自然の家 周辺で見かけた花や木です。

アキノキリンソウ
e0110940_11211858.jpg

e0110940_18525135.jpg

アキチョウジ
e0110940_11213072.jpg

ヤクシソウ
e0110940_11215412.jpg

ツルリンドウ
e0110940_11225024.jpg

チゴユリ
e0110940_1123864.jpg

ササユリ
e0110940_1123274.jpg

ツタカエデ
e0110940_11274444.jpg

ゴンズイの木
e0110940_11234241.jpg

ゴンズイの実
e0110940_11241896.jpg

自然の家の広い構内にはたくさんの広葉樹がありドングリがいっぱい落ちていました。
あっというまに袋いっぱいになりました。
e0110940_11281075.jpg

by machiko11m | 2007-10-29 11:25 | 里山ハイク | Comments(4)

莇ヶ岳登山

秋晴れの最高お天気 鹿野の莇ヶ岳に登ってきました。
この登山は来年山口県で開かれる視覚障害者全国交流登山大会にむけての下見登山です。
この登山の様子は火曜日朝5時20分からの「KRYさわやかモーニング」で紹介されます。朝早い番組ですが興味関心のある方はごらんください。

莇ヶ岳は里山歩きをはじめたころに一度登ったことがありますが そのときは暑くて(夏のはじめでした)バテバテ ただただ きつい山だったことしか記憶に残っていませんが
今回はあの鎖にも挑戦 やったね!といえる余裕?も持てた感動の山登りでした。

e0110940_19552931.jpg



e0110940_19591484.jpg


ところどころ紅葉している木が
e0110940_19593185.jpg


鎖場と巻き道の分岐道標
e0110940_20583271.jpg


二の鎖です とっつきはほとんど垂直です。
e0110940_11334518.jpg

三の鎖をのぼりました。二の鎖より距離が長いのですがこちらのほうが登りやすい。
e0110940_2005575.jpg

e0110940_2011163.jpg

e0110940_2014589.jpg

e0110940_2021047.jpg


e0110940_202413.jpg


新設された松ノ木コースで下山。
e0110940_214399.jpg


e0110940_203889.jpg

e0110940_2032230.jpg

e0110940_2045222.jpg


by machiko11m | 2007-10-28 20:07 | 里山ハイク | Comments(2)

ツワブキ



昨夜半から今朝にかけて雨がふりました。ひさしぶりの雨でからからだった庭も潤い,ほっと一息感ありです。雨があがったあとの庭 黄色いツワブキの花があざやかです。つやつやした葉もきれいです。 ツワブキ(石蕗)名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。

e0110940_12581287.jpg


e0110940_132439.jpg


e0110940_12584431.jpg

    

e0110940_1259099.jpg
by machiko11m | 2007-10-26 13:03 | Comments(6)

秋 定番 キンモクセイ


秋 定番キンモクセイです。 先日の剪定で今年は花がつかないと思っていましたが、花数は少ないものの咲き始めました。
この香りをかがないと秋が来た気がしませんね。

e0110940_892674.jpg


e0110940_894550.jpg

by machiko11m | 2007-10-25 08:15 | Comments(10)

リンドウ


枕草子の「草の花は」の章より
「竜胆は、枝ざしなどもむつかしけれど、こと花どもの皆霜枯れたるに、いと花やかなる色あひにてさし出でたる、いとをかし。」

秋の青空を映したような薄紫色の花 リンドウは晴れの日しか花が開きません。
e0110940_21101655.jpg


e0110940_21103131.jpg

by machiko11m | 2007-10-24 21:11 | Comments(1)

出番はまだ先



喫茶店「ウィーン」の入り口でみかけたヒイラギモチ。青い実がたくさんついてました。クリスマス時期には赤くなるのでクリスマスホーリーともよばれますが、セイヨウヒイラギもクリスマスホーリーと呼ばれてます。どちらも棘のある緑の葉と赤い実でクリスマスムードをもりあげてくれますね。

e0110940_2255250.jpg

by machiko11m | 2007-10-23 22:55 | Comments(5)

 三倉岳 秋日好天

三倉岳(みくらだけ 701.8m)広島県大竹市

広島県大竹市にある三倉岳は岩稜の魅力にあふれた人気のある山。私の秋の山登りは今年はこの山からはじまりました。長い夏のあいだトレーニングをほとんどせず(プールでちゃぷちゃぷウオーキングはしてましたが)いきなりの山登り、また登山道は何箇所かが鎖場がありロッククライミングの練習場にもなっているという三倉岳はいくらなんでも無謀無理かと思ってましたが、同行の皆さんに助けていただきながらなんとか三座無事のぼりきることができました。明日はきっと筋肉痛、でも今は満足感でいっぱいです。

三倉岳休憩所前広場から仰ぎ見る左から夕日岳(下ノ岳)、中岳(中ノ岳)、朝日岳(上ノ岳)の3本ピーク。
e0110940_8491144.jpg
出発です。Bコースをいきます。
e0110940_2024843.jpg

まず最初の山頂 朝日岳は木立に遮られ部分的な展望となってます。
e0110940_20243065.jpg

中岳への登りは鎖やはしごのある急登です。フィールドアスレチック感覚でけっこう皆さん楽しんでのぼられてました。 私も重たい体をよっこいしょと、、、。uu 足があがらない!
e0110940_239321.jpg

たのもしい助っ人山男三人
e0110940_9451288.jpg

中岳山頂は三座のうちで展望が一番よく お天気もよくて最高の眺めを楽しむことができました。岩場の上ですので高所恐怖症の人は足がすくむかもしれません。
e0110940_2272484.jpg

満足そうな笑顔です。
e0110940_2141118.jpg

帰路 今登った三岳をふりかえって
e0110940_2274864.jpg

登山路には山ハギの花が咲いていました。
e0110940_2026643.jpg

紅葉はまだまだ でもどんぐりの実がたくさん落ちていました。
e0110940_20263376.jpg



e0110940_20273742.jpg

三倉岳休息所ではケーナの演奏を楽しむことができました。演奏者は管理人の息子さん
(小学6年生) すばらしい演奏でした。美しい音色が心にしみました。
e0110940_2028835.jpg

お父さん(管理人さん)と一緒に 「コンドルは飛んでいく」 を演奏してくださいました。
e0110940_21571913.jpg


休息所前の花壇の花 ノコンギクでしょうか 青紫は秋の色ですね。
e0110940_2142759.jpg
e0110940_2142179.jpg

by machiko11m | 2007-10-21 21:14 | 里山ハイク | Comments(6)

四角い花?

e0110940_9244859.jpg


もちろんお分かりですね。秋の七草の一つ キキョウです ことし最後の蕾です。
by machiko11m | 2007-10-20 09:24 | Comments(6)