ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2007年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今朝、一っ走りしてH市のパン屋さんmeri-meroへ
meri-meroのパンはどれも美味しい。今日はいつものパンドミーと ドライフィグ(干しイチジク)入りフランスパンをえらびました。イチジク入りフランスパン、
 甘酸っぱいイチジクのしっとり感が美味しいおすすめのパンです。

e0110940_21333264.jpg

フィグは不老長寿の果物と言われるほど薬効が高いフルーツです
e0110940_21334895.jpg

庭にアガパンサスの花が咲いていました。
e0110940_220565.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。他の方のブログも訪問できます。




山口ブログにも参加しました クリックお願いいたします
by machiko11m | 2007-06-30 21:33 | Comments(6)

モントブレチア

朝はそれほどでもなかったのに、午後はバケツの底をひっくりかえしたような雨。雷も遠くで
なっていました。こんな日はたとえ車でも外にでかけたくありませんね。
庭の植物も雨にうたれて重く沈んでいます。
気分もしずみがちなのそんな時は明るい鮮やかななオレンジ色の花を。
ガラスピッチャーに挿して 玄関におきました。
                                                                 庭のモントブレチア まったく手がかからない元気な南アフリカ原産の植物です。
 
e0110940_2231658.jpg

e0110940_22101779.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。他の方のブログも訪問できます。




山口ブログにも参加しました クリックお願いいたします
by machiko11m | 2007-06-29 22:03 | Comments(5)

いちじく

以前、このブログで紹介した知人宅のカミキリムシ被害にあったイチジクの木に実がなりました。たくさんかわいい実をつけています。おもいきった枝の剪定とその後の手入れがよかったのでしょう。これから大きく熟すまで見守っていきたいとおもってます。

イチジクの木の枝を折ると白いねばねばした液体がでます。子供のころ その汁がイボをとると聞いてひざにできた小さなイボにつけた記憶があります。(今 膝をながめてみるとかげもかたちもなく すべすべ!)

イチジクは旧約聖書の時代から(エデンの園をおわれたアダムとイブの腰ミノ?はイチジクの葉)たくさんの物語があり一果実とかたずけられない奥深い果実です。
山口県では田布施町のイチジク栽培が知られています。ジャムやワインなどの加工品も人気です。最近いちじくソフトクリームもあるそうですよ。一度食してみたいですね。



e0110940_1131576.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。他の方のブログも訪問できます。




山口ブログにも参加しました クリックお願いいたします
by machiko11m | 2007-06-29 01:14 | Comments(4)

夏はショートで

夏の晴れ間 庭の草花の手入れを。 春から咲き続けてくれたロべりアの花です。すこし濃い目のブルーの花色は緑の濃くなってきた庭のきりりとしたアクセントになってくれています。
これから迎える夏にむけて長くたのしむために切り戻しをします。
コツはいまが盛りのときに惜しまずですが,すこし決断と勇気がいりますね

Before
e0110940_7531026.jpg


e0110940_753272.jpg

After
e0110940_7534788.jpg
 
by machiko11m | 2007-06-28 07:54 | Comments(9)

初夏の阿弥陀寺境内

今年の阿弥陀寺のあじさいは花の咲いていない(花芽がついていない)木がところどころみかけられ、花付きはもうひとつでした。しかし境内にはアジサイ以外の花や木もたくさんあることを発見。ナツツバキ 、タイサンボク 、ヤマモモ、 トケイソウ 、スイレン 、ハンゲショウ 、ガマ、バイカアマチャ、サギソウ、アオカエデなど。 初夏の阿弥陀寺、普段の顔もなかなかよいものです。


ナツツバキ まだ若い木でしたが たくさんの花をつけていました。
e0110940_2371486.jpg


ハンゲショウ こんなにたくさん咲いているハンゲショウを見たのははじめてです。
e0110940_23305652.jpg

by machiko11m | 2007-06-26 23:07 | Comments(4)
六月 最後の週はやはりアジサイで締めくくりをと 防府のアジサイ名所阿弥陀寺へ。

e0110940_23581552.jpg

e0110940_23583051.jpg


e0110940_0362049.jpg

e0110940_0363777.jpg

e0110940_037117.jpg

e0110940_0372323.jpg


e0110940_8421297.jpg


by machiko11m | 2007-06-25 23:59 | アジサイ | Comments(5)
e0110940_23513646.jpg
e0110940_23515290.jpg
e0110940_2352924.jpg

by machiko11m | 2007-06-25 23:55 | アジサイ | Comments(3)
お茶関係の講演会で 京都の老舗菓子屋の『末富』のご主人のお話を聞きました。 講演の前のお茶席でお薄と末富の季節の生菓子「葛焼き」をいただきました。

お菓子好きのタキシード猫さんも一緒で興味深そうに講演を聞いてました。もちろんお茶とお菓子は美味しくいただいてました。


「葛焼き」は葛に餡を混ぜ込んだもので、長方形に切り分けたその切り口と肌の焼き色を見るという茶味の豊かなお菓子です。食感は外郎よりはすこし固めですがほどよいやわらかさ 上品な甘みが爽やかです。


e0110940_853161.jpg



和菓子の姿形や名前には日本の四季の変化や感性を写し取ったものがおおく 日本文化 美意識をを伝えてくれる美味しいメッセンジャー。材料の小豆 葛 寒天 自然薯 など健康にもいいですね。ケーキもいいけど和菓子もね!
by machiko11m | 2007-06-25 08:53 | 季節の植物 | Comments(3)

タイサンボク

瀬戸内海から日本海へ抜ける国道315号線は私の好きな道です 沿線ドライブでは四季折々の里山景色を楽しむことができます。鹿野インターチェンジの高架の下をとおりぬけマルタをすぎて5分ぐらい車をはしらせると東側に一本の大きなモクレンに似た木が目にとまります。梅雨時期には白いおおきな花をさかせるというタイサンボクですが なかなか花の咲く時期に通る機会がありませんでした。昨日大潮田舎の店「食と緑のけんみんフォーラム大豆種まき」の帰りに花が咲いているのに気づき車をとめて写真をとりました。

e0110940_17213953.jpg


e0110940_22342557.jpg
e0110940_22344513.jpg

by machiko11m | 2007-06-24 17:34 | Comments(3)

やまぐち食と緑の県民フォーラムの体験活動で豆腐作りに挑戦
まずは豆腐の原料である大豆を育てることに 
第一回目の今日は大豆の種まきを 周南市鹿野大潮田舎の店の近くの畑でおこないました。  

e0110940_223773.jpg

ひとつの穴に三個の種を(鳥にたべられないように赤く染めてあります)

e0110940_2232678.jpg

ジェネレーションがちがっても和気合い合いと共同作業で種まき進みます。 土の感触はいいものです。

e0110940_2234413.jpg

小潮換地区の環境配慮型水路(小ビオトープ)を見学しました。
e0110940_2243235.jpg

周南農林事務所のHさんより説明をうけました。後ろ 休耕田を利用した牧草栽培
e0110940_2245429.jpg

水路にはメダカ イモリ おたまじゃくし カエルなどが生息しています。
植物ではミクリ属の一種が自生(水路工事中なので地元農家で一時保護されてます)
e0110940_225101.jpg

大潮小学校(休校中)で大潮田舎の店交流部とふれあい交流会を
e0110940_2282457.jpg

昼食の豆腐料理の試食献立は  
豆腐の落とし揚げ 冷奴(手作り梅がつお添え) 豆乳お汁粉 豆乳味噌汁 などです。

e0110940_2285110.jpg

by machiko11m | 2007-06-23 22:05 | Comments(4)