ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハーブ缶



通信販売でハーブの種を買いました。小さな缶に発芽用の用土も入っていてすぐに種をまくことができます。 室内なら一週間ほどで芽がでてくるそうですので楽しみです。
芽が出たら間引いてプランターに植え替えてもうすこし暖かくなったら(お彼岸をすぎたら)戸外で育てたいとおもっています。お料理につかえるほど大きくそだつといいのですが、、。

左から イタリアンパセリ スイートバジル カモミール です。
e0110940_15504341.jpg

by machiko11m | 2007-01-31 11:19 | Comments(4)

ツバキ カメリア

亀さんからの投稿です。ありがとうございました。名前がわからないとおしゃっていましたので調べてみました。乙女椿だと思いますが、、ブログを見てくださっている方でご存知の方はおしらせコメントくださいませ。
e0110940_13504359.jpg

by machiko11m | 2007-01-30 13:52 | ツバキ | Comments(5)

薔薇

e0110940_22434558.jpg


薔薇は二月にかなり強めの剪定をします。その前に蕾をつけていた枝を切って花瓶に挿しました。
花瓶は益子焼き ○○年前 中学生の私が始めて買った花器です。
金盞花(キンセンカ)や菜の花など素朴な花がよくあいます。 
by machiko11m | 2007-01-29 22:52 | Comments(3)
早春の花 クロッカス 明るい黄色が印象的です。

e0110940_13421527.jpg
e0110940_13431927.jpge0110940_13461832.jpg

 








      原種クロッカス (フスコティンクタス)
  
by machiko11m | 2007-01-29 18:45 | Comments(2)
e0110940_21584387.jpg
e0110940_2156118.jpg


ワインレッドに白覆輪の関西のツバキ。隠れ磯の名前はまわりの白いふちどりを波にみたてているのところからきたとか、、。
by machiko11m | 2007-01-28 21:59 | ツバキ | Comments(2)

ツバキ (隠れ磯)

e0110940_1759457.jpg
お茶の先生宅に咲いた椿をいただいて挿しました。

隠れ磯 たくさん種類のある椿の中でも特徴があり、花弁の色も淵の色とのコントラストが鮮やかでとても印象的な花です。まだ蕾ですのでもうすこし開いたらまたアップします。
by machiko11m | 2007-01-27 17:59 | ツバキ | Comments(1)
クリスマスローズの苗を買いました。小さい苗なので今年は花は無理かなと思ったのですがめずらしい黒花品種(ルーセブラック)なので花を見たいと思いSガーデンの奥さんに教わった方法で植え替えることにしました。春花が見られるといいのですが、、花が咲いたらまたブログで報告します。

e0110940_13384070.jpgまずポットの土を洗いおとします。
e0110940_13392524.jpg完全に落とします。

e0110940_1340374.jpg深めの鉢に日向土(中粒)とマグアンプを入れます。

e0110940_13403620.jpg完全に土を落としたら、

e0110940_1341036.jpg根を放射線状に開きます。
e0110940_13411819.jpg山形にした日向土に根を沿わせます。
e0110940_13413766.jpg上から日向土で覆います。

e0110940_13415783.jpg水をたっぷりあげて植え替えのできあがりです。

by machiko11m | 2007-01-26 13:43 | クリスマスローズ | Comments(5)

エアープランツ

e0110940_16203128.jpg


エアープランツとは?

中央アメリカを中心に、アメリカ南部や南米まで幅広く分布している植物で、
エアープランツとは主にパイナップル科のティランジア属という植物の通称名です

左 ティランジア フンセア
右 ティランジア イオナンタスカポーサ
by machiko11m | 2007-01-25 16:20 | Comments(3)

球根 チューリップ


昨年11月に植え付けたチューリップです 最近の傾向?として 地中に埋め込まずに土の上に球根を置くだけの方法をとりました。 ほんとうに手間いらずで球根がしっかり肥えていれば立派な花がさきます。 ただチューリップの球根はとても水飲みですので 冬の間でもしっかり水をあげます。


e0110940_033439.jpg












    
e0110940_0395577.jpg
       
by machiko11m | 2007-01-25 00:33 | Comments(2)

携帯より

e0110940_21353910.jpg



携帯からこのブログにもアクセスできます。
URLは http://madamrose.exblog.jp/ です。
by machiko11m | 2007-01-24 21:35 | お知らせ&お尋ね | Comments(2)