ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ツバキ( 21 )

華麗 重厚 椿の存在感

元日からの冬晴れもすこしお休み 朝から小雨が降る寒い一日でした。
午後からの来客(おしゃべり仲間)に備えて花を活けかえました。
床の間には庭の椿を一輪活けました。 一輪だけでも充分な存在感。
椿は 姿 華麗 重厚 それでいてひそやかさを秘めた冬咲く花の女王です。
洗面所はまだ咲き残っていたミニバラです。
そろそろ玄関のお正月の花もとりかえなければ、松の内はいつまでだったかしら?7日まで?鏡開きは?

e0110940_0214599.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2009-01-08 00:30 | ツバキ | Comments(4)

霜月は茶の湯にとっては一年の始まりです。口切、炉開きの茶事の床には椿が飾られます。
我が家の和室の狭い床にもコバナノズイナの照り葉をそえて椿をかざってみました。


椿 セイオウボとコバナノズイナの照葉
e0110940_9223958.jpg


庭のツバキの木 小さな苗木から育てて十年。 三年まえぐらいから花がさくようになりました。
e0110940_9232477.jpg

今年はたくさん蕾がついてすでに半分は咲き終わりました。
e0110940_9234273.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-11-07 09:23 | ツバキ | Comments(3)
e0110940_2333120.jpg


e0110940_2341423.jpg

by machiko11m | 2008-03-07 23:05 | ツバキ | Comments(1)

冬咲くこと、


ツバキは、花が華麗でまたひそやかな味があることやつややかな重みのある葉、そしてなにより花のない冬から早春に咲くことで冬のお茶花として重宝されています。

先日生外郎(好物です)を買いに寄ったお店にいけられていたツバキ一輪。あまりにきれいなので写真をとらせてもらいました。お店の人に名前をきいたのですがお客さんからいただいたということで名前はわからないということでした。
すこし調べてみましたが 玉之浦かな?全然確信ありません。

e0110940_2058132.jpg

by machiko11m | 2008-01-18 20:58 | ツバキ | Comments(2)

自然光とオート撮影

e0110940_20371512.jpg
e0110940_20373714.jpg

by machiko11m | 2007-12-14 20:38 | ツバキ | Comments(3)
「糊こぼし」とは奈良三銘椿のひとつに数えられている椿で東大寺開山堂の前に原木が植えられています。 花びらに糊をこぼしたかのように、赤く染まらない部分があるので、「糊こぼし」の名があります。この「糊こぼし」土鈴は東大寺のお水取りで作られるこの椿の花の造花をかたどったものだそうです。
赤と白のコントラストもあざやか 大胆にデフォルメされたモダンなデザインです。二年前に奈良を訪れたときにその意匠に魅かれてもとめました。 3月12日の夜から13日早朝にかけて 奈良東大寺二月堂では「お水取り」の行事がおこなわれます。、
奈良では「お水取りがすむまで春は来ない」といいます 寒のもどりで春が足踏み状態の今日このごろですが そろそろ動きがありそうですね。 

e0110940_12254857.jpg

e0110940_1226426.jpg
e0110940_12262841.jpg

二月堂では、須田剋太画伯筆になる椿の絵馬が頒けられていて、裏面には「東大寺二月堂 お水取椿」の文字が見えます。


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。

by machiko11m | 2007-03-15 12:27 | ツバキ | Comments(2)

ツバキ カメリア

亀さんからの投稿です。ありがとうございました。名前がわからないとおしゃっていましたので調べてみました。乙女椿だと思いますが、、ブログを見てくださっている方でご存知の方はおしらせコメントくださいませ。
e0110940_13504359.jpg

by machiko11m | 2007-01-30 13:52 | ツバキ | Comments(5)
e0110940_21584387.jpg
e0110940_2156118.jpg


ワインレッドに白覆輪の関西のツバキ。隠れ磯の名前はまわりの白いふちどりを波にみたてているのところからきたとか、、。
by machiko11m | 2007-01-28 21:59 | ツバキ | Comments(2)

ツバキ (隠れ磯)

e0110940_1759457.jpg
お茶の先生宅に咲いた椿をいただいて挿しました。

隠れ磯 たくさん種類のある椿の中でも特徴があり、花弁の色も淵の色とのコントラストが鮮やかでとても印象的な花です。まだ蕾ですのでもうすこし開いたらまたアップします。
by machiko11m | 2007-01-27 17:59 | ツバキ | Comments(1)

落花

e0110940_18424478.jpg











ツバキ(西王母)
by machiko11m | 2007-01-18 18:43 | ツバキ | Comments(1)