ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お知らせ&お尋ね( 27 )

里親募集中です。

先週の月曜日、わが家の庭に小さな子猫がうずくまって動かず。
保護して動物病院へ。
低体温で 脱水症状で危篤状態でした。
病院で手当をうけ
ただいま我が家でお世話しています。
今は元気いっぱいになりました。

かわいいシロちゃん(仮名)を新しく家族の一員に迎えてくださる里親さんをケダマの会を通じて探しています。

シロちゃんにステキなご縁がありますように。
e0110940_20525132.jpg

by machiko11m | 2014-07-01 20:55 | お知らせ&お尋ね | Comments(0)

海辺のレストラン

久しぶりの遠出のランチで
U市の海辺のレストラン「ラロマット」へ 
料理教室の竹内先生もおすすめのフレンチレストランです。
e0110940_23595081.jpg


お店の前は道路をはさんでちいさな湾があり
晴れた日はきっと風光明媚。
けれど先日来のどんよりお天気
鈍色の海と空がうらめしい
e0110940_003344.jpg

お店の名前のラロマット アロマの意味から、「ラロマット」香辛料という意味合いがあるとか。
お店の前にはラベンダーがうえられた花壇がありました。 
e0110940_011257.jpg

e0110940_014969.jpg


先生が参考にしてくださいねとおっしゃっていた盛りつけ スタイリッシュでお洒落

家庭料理ではこうはいきませんね。

お通し 【Amuse bouche】
e0110940_023054.jpg

前菜 【Entrée】ナツメグ風味のカリフラワーのムースとピーナッツ風味の若鳥のサラダ仕立て
e0110940_03372.jpg

魚料理【Poisson】ホタテのクネル(リヨン地方の名物ムース)ほうれん草の焦がしバターソテー
e0110940_034569.jpg

肉料理【Viande】蜂蜜とドライレーズンで味付けした牛胸肉と、粒マスタードの入ったかぼちゃのピューレ
e0110940_042773.jpg

デザート 【Dessert】チョコレートのジュレとオレンジ風味のリーオーレ(お米のデザート)
e0110940_04593.jpg

by machiko11m | 2012-03-10 00:08 | お知らせ&お尋ね | Comments(2)

ユータさん ラジオ出演

全盲のプロピアニストのユータさんからラジオ出演のお知らせです。
以下ユータさんからのメールです。


こんにちは、富山県の勝島佑太です。
ご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。
今日は一つお知らせしたいことがあり、ご連絡しました。
このたび、12月18日(日)の夜7時半から、
NHKのラジオ第2放送に出演させていただくことになりました。
番組名は
『聞いて 聞かせて ~ブラインド・ロービジョン・ネット~』
です。
テーマは『音楽でバリアをなくしたい!』…
今年初めに出逢った入局2年目の若手アナウンサー田中泉さんと
ほぼ1年越しで創り上げてきました。
全国放送なので、ぜひお聴きいただけましたら大変嬉しく想います。
なお、25日(日)の朝7時半から再放送される他、
オンエア後は下記NHKサイトでもお聴きいただけます。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/


せっかくいただいた公共の電波を使っての貴重な機会…
より多くの方々がお聴きくださり、皆様と時間を共有させて
いただけましたら本当に幸いです


今年5月 感動のステージでした。

e0110940_3144733.jpg

by machiko11m | 2011-12-18 02:49 | お知らせ&お尋ね | Comments(1)

連休後半  秋日和

お天気はかわらずのパーフェクト秋日和だったけど連休後半はゆっくりと、
映画(キッズ・オールライト、、、、なかなか面白かった ワインのこと全然わからないけど映画の中ですこしアル中気味の二人のママのひとりアネット・ベニング演じるニックが飲むワイン美味しそうだった 
マイバックページ、、、、ポチャまつけんがいまいち)を見たり 
e0110940_2101319.jpg


お茶しながら読書(絲山秋子 海の仙人  他 )など 文化の秋ごっこ。

そうだ まだこれ決定ではないけれど 体験教室なるものに行ってきました。
出かける前に家人が 「Mさんはぜったい 申し込んでくるね。」と言っておりましたが、
さて さて、、、、またのご報告を
e0110940_2153220.jpg

by machiko11m | 2011-09-26 21:15 | お知らせ&お尋ね | Comments(4)

バックシャン

今日マルタでみかけたモリアオガエルの写真をさきほど暑中見舞いに友人に送ったら



 雨蛙
 雨降らすほどの
 技もなく
 姉に助けを
 求めて来たの
             暑中お見舞いもうしあげます
お元気の様子! またお話しましょ

と返信がきました


後姿もなんとキュートなカエル君
モリアオガエルです
e0110940_20124450.jpg


カジカ君も見かけました。

e0110940_2013251.jpg

by machiko11m | 2011-08-06 20:03 | お知らせ&お尋ね | Comments(9)
08年にアフガニスタン で亡くなったNGO職員・伊藤和也氏の巡回写真展が本日から四日間(8月1日~4日) 下松文化健康センター(スターピアくだまつ)のエントランスホールで開催されます。
お時間があればぜひご覧になってください。 


e0110940_2319577.jpg

開催一時間前 主催事務局の伊藤丈二さん(生前の伊藤和也さんとアフガニスタンで交友がありました)があれこれと考えながら写真パネルを展示されていました。
e0110940_23245240.jpg


e0110940_23204475.jpg


e0110940_0101326.jpg


この写真展に協力しているIMAYA(国際医療協力山口の会)の活動もあわせて展示しています。
e0110940_23214334.jpg

この展示には私もすこしお手伝い(写真選びや 配置バランスなど)
e0110940_23233533.jpg


早速 展示をみてくださる方が、、 
e0110940_232652.jpg

by machiko11m | 2011-08-01 23:38 | お知らせ&お尋ね | Comments(0)

ツイッター始めました。

ツイッター始めました。



クリック!
by machiko11m | 2011-07-10 18:59 | お知らせ&お尋ね | Comments(0)

ささゆりTシャツ

山口ささゆり会のTシャツです
ささゆりのイラストがプリントされています。
綿100%の鹿の子地で吸湿性抜群。

YOUTAさんのコンサート スタッフサポーター全員着用します。

トップはこれで決まりですが、さてボトムはどうしよう、
おじぎちゃんはスキニーを穿いたらと言ってくれてますが、、、

e0110940_20564445.jpg



ササユリの画像です
吉和冠山で 山で出会うササユリは特別な嬉しさがあります。
e0110940_832940.jpg

マルタの庭で
e0110940_8322968.jpg

鹿野 渋川沿い
e0110940_8325164.jpg

by machiko11m | 2011-05-26 20:58 | お知らせ&お尋ね | Comments(4)

コンサートのお知らせです。

YOUTA &ノフタス  さわやかコンサート 
5月29日 日曜日
13時開場 13時半開演
周南市民館大ホール

主催 ※山口ささゆり会

e0110940_8483219.jpg


当日入場整理券も用意しています。 詳細は0834-21-6236(ささゆり会事務局)または私のコメント覧(当日受け付けにおります)にお問い合わせください

※山口ささゆり会は視覚障害者の方々を友として、目の代わりになって、登山という野外活動を共に満喫することを目的の一つとして活動しています。
by machiko11m | 2011-05-24 08:58 | お知らせ&お尋ね | Comments(2)

寒い一日 トサミズキ

ふくらみかけたトサミズキですが、今日は
冬に逆戻りのような寒い一日でした。

e0110940_21222734.jpg


以前、NHK登山講座の座学で低体温の怖さについて学びました。
その時はそんなに危機感をもって聞いていなかったのですが、

今回の震災 寒い避難所暮らしをされている被災者の方々に低体温症の危険性がせまっているようです。

日本登山医学会が地震に有益な情報を登山医学会ブログで発信しています。低体温症の対策についてアップしています。今後も学会に所属している医師より随時、被災地の方に有益と考えられる情報が発信されるようです。
by machiko11m | 2011-03-16 21:26 | お知らせ&お尋ね | Comments(9)