ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:庭にて( 19 )

クリスマスローズ

明日は啓蟄 そろそろ冬眠から醒めなくっちゃ、、、と久々ブログ更新。といってもまだ眠い。

庭のクリスマスローズです。
e0110940_2250789.jpg


e0110940_22502622.jpg


e0110940_2258246.jpg

by machiko11m | 2015-03-05 23:00 | 庭にて | Comments(0)

メジロ

庭の白侘助の枝にミカンをさしたら、メジロが来ました。

春は近いねチャー君。


e0110940_2358322.jpg


e0110940_23593143.jpg


e0110940_003139.jpg


e0110940_052226.jpg

by machiko11m | 2015-02-11 00:07 | 庭にて | Comments(2)

春一番

春一番はまだ吹かないけれど、わが猫額庭の春一番(リュウキンカ)はすでに伸びきっています。

e0110940_0255714.jpg


ムスカリ 蕾がみえてます。チューリップ 歪ながら成長中です。
e0110940_0201446.jpg


e0110940_0204599.jpg


日曜日はブランチ しっかりいただきました。 はじめての広島ドリアンのパン カンパーニュ 美味しい。

e0110940_0211092.jpg

by machiko11m | 2014-03-17 00:27 | 庭にて | Comments(0)
昨日は重陽の節句 菊の節句ともいわれますが、秋まだ浅い猫額庭には菊のすがた見当たらず、
被せ綿(きせわた)・菊湯・菊枕は 秋が深まってからというこで、

小さい秋見つけたバージョンの猫額庭

秋の七草のひとつ
萩の花

e0110940_22203662.jpg


e0110940_22211722.jpg

by machiko11m | 2013-09-10 22:24 | 庭にて | Comments(2)

朝の庭 暑き日始まりぬ

梅雨があけて、連日猛暑が続いています。
これから夏の間毎朝の水遣りが欠かせません。

今朝も先ほど水やり終了です。

アジサイが終わり花がすくなくなったネコ額庭ですが、
今朝咲いているのは

カワラナデシコ
e0110940_1144348.jpg


カキラン
e0110940_1161494.jpg

インパチェンス
e0110940_1173617.jpg

アガパンサスはそろそろ終わり
e0110940_1181468.jpg

ツルベキア
e0110940_1185420.jpg

コエビソウ
e0110940_1195635.jpg

ヤマユリ
e0110940_11112250.jpg

バーベナ ブラキカム
e0110940_11132770.jpg


e0110940_11135362.jpg


ブットレア
e0110940_11195255.jpg


気になっていた俳人池田澄子の句集が届きました。
e0110940_1295329.jpg


まず口をあけて暑き日始まりぬ
by machiko11m | 2013-07-11 11:21 | 庭にて | Comments(1)
庭の片隅に今年も咲きましたユキモチソウ

ユキモチソウ ゆきもちそう(雪餅草) サトイモ科 仏炎苞(ぶつえんほう 花の外側)の中に花の名前の由来でもある白いお餅のような部分があるお花です。

ユニークなお花ですね。ちょっと不気味、でも可愛い キモカワイイというのでしょうか。



e0110940_23341493.jpg

真ん中の白いお餅のような部分 マシュマロにも似てますね。
e0110940_2334153.jpg

マシュマロは焼いて食べると美味しいとききますが、まだ試したことありません。
一度 やってみたいですね。

おなじみスヌーピーとウッドストックが木の枝にマシュマロさして焼いてたべています。
美味しそうです
e0110940_9352174.png

by machiko11m | 2013-04-29 23:32 | 庭にて | Comments(0)
今日はとても寒い日でした。

朝、綿帽子を被った庭のディジーの花をFacebookにアップしたところ


e0110940_21573784.jpg


N様からこのようなコメントが

今日は双葉の日と言われています。二葉から芽吹くように、物事の始まり、生命力、希望などを意味しているようです。雪の下で多くの双葉の素が息づいていることでしょう

はじめて知りました 双葉の日って

またM子さまよりも
雪の中でも真っ直ぐ立っていてけなげですね(●´∀`●)
寒いと猫背になりがちですが、この姿勢は見習わなくっちゃ!!

N様 M子様 ありがとうございました。

雪の下でも確かに春は ほら あの歌 ♪どこかで春が生まれてる~ ですね 
by machiko11m | 2013-02-08 22:04 | 庭にて | Comments(0)

フリルパンジー



寒中パンジーが元気です。

今年はパンジーを植え遅れ この紫色のフリルパンジーが一コンテナだけです。

e0110940_23133627.jpg


すこし徒長してきた花を摘みワイングラスに挿して

e0110940_23141042.jpg

by machiko11m | 2013-02-07 23:17 | 庭にて | Comments(0)

庭のハナミズキの紅葉も進んできました。
空中に浮かんで留まってるようですが、じつは蜘蛛の巣にひっかかっているだけ。
e0110940_21324157.jpg


e0110940_2134810.jpg


週末 雨模様で 秋も深まっていくようです。


しばらくブログお休みします。 皆様秋を楽しまれますように。
by machiko11m | 2012-10-27 21:36 | 庭にて | Comments(1)

恵みの雨

久しぶりに雨が降りました。

庭の草花達にとっては恵みの雨となったようです。

我が庭のささやか山野草コーナーより

シロホトトギス

e0110940_530244.jpg


e0110940_5304347.jpg


新顔です イワシャジン

e0110940_5343136.jpg


e0110940_535953.jpg

by machiko11m | 2012-10-18 05:37 | 庭にて | Comments(0)