ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 131 )

なかなか腰の痛みがとれないおじぎちゃんを 友人に紹介された針治療院へ連れていきました。

e0110940_315762.jpg


治療が終わるまでの待ち時間に待合室におかれたこの一冊を手に取りました
e0110940_2491620.jpg


視覚障害者の方による文芸誌です。

俳句や随筆など 視覚障害の方々の作品が載せられています。
e0110940_2493625.jpg


その中に

盲人福祉とボランティア活動という 項目の記事がありまた。

e0110940_2515192.jpg


私は目のかわりになれるだろうか 
視覚障害者の方々のふれあいは私にとってなに?
それは 自分は何と問いかけること

来月の歩こう会(毎月第二日曜日 視覚障害の方々と周南緑地公園を歩いてます )
万葉の池の蓮の花がみられるかもしれません。

とても楽しみです。

治療院の入り口に無人花販売コーナーがありました。
どれも 100円
e0110940_323068.jpg


一束いただいて

ガラス花瓶にさして  ミモザの枝もあって なんだか南仏風です。
e0110940_33126.jpg

by machiko11m | 2012-06-27 03:00 | その他 | Comments(0)

好きなものは後で

一昨日のひさしぶりの(二年ぶり)喘息発作
 
facebookつながりの方にはご心配をおかけしましたが、
新型吸入器と薬のおかげでよくなりました。

今年はなんだか調子わるいですね。気をつけなくては


オーガニックカフェ KUPU
e0110940_22283831.jpg


ケーキセット注文して 人待ちです。

豆乳クリームのイチゴのショートケーキ
e0110940_2230368.jpg


大好きイチゴは最後に食べます。
e0110940_22294694.jpg

by machiko11m | 2012-06-06 22:30 | その他 | Comments(6)

マッチ売りの少女受難曲

最近 夜テレビを見ないせいか 朝早く目が覚める

昨日 今朝 BSクラシック倶楽部を楽しんでいます。

昨日はホルン合奏 知恩院境内での演奏です。
優しい音色と緑あふれる知恩院


 
e0110940_7201481.jpg
e0110940_7203432.jpg





選挙カーからの連呼(はっきり言って騒音です)が始まる前のひとときのやすらぎ
タイムになりました。


今朝は 
デイヴィッド・ラングの、2008年、ピュリッツァー賞音楽部門受賞作品、『マッチ売りの少女の受難曲』

e0110940_7252874.jpg


e0110940_7252823.jpg


有名なアンデルセンの童話 マッチ売りの少女に受難を見出したラングがバッハのマタイ受難曲の構成にならった声楽アンサンブルにならったもの

e0110940_7261651.jpg



アンデルセンの童話の中でも好きな作品の一つであるマッチ売りの少女が このような形で聴けるなんて 驚き


19世紀の貧しい少女の物語が ラングにとって「受難曲」のテーマになったのは 今が受難の時だから?
 

おなじく早起き我が家のプリンスは 先ほどまで私のpink水泳帽と格闘していましたが 今は二度寝?の最中

e0110940_7344154.jpg


e0110940_7241612.jpg

by machiko11m | 2012-05-24 07:29 | その他 | Comments(0)
昨夜のBARライブの興奮さめやらず 少し寝坊
e0110940_8291835.jpg

朝ジュース飲んで チャチャチャ と家事かたづけて
これから 読書タイム(午後の読書会までにこの本よまなければならなかった)

e0110940_8312136.jpg


先月の課題本川上弘美の「溺レる」は 病み上がり(風邪)の精神状態がよくないときに読んだので
あの川上ワールドのゆるいぬめり感がかなりきつかったけど

さて これはどうでしょうか
挑戦的で毒のある桐野夏生の作品 受け入れられるかな?
かなり体力気力回復してきた今なら大丈夫でしょう。 速読でがんばり?ます。



 
by machiko11m | 2012-05-18 08:35 | その他 | Comments(0)

『N響アワー』最終回

町内会総会が長引いて見れるかどうか危うかった『N響アワー』の最終回ですが、
間に合いました。
ゲストは6年間司会を務めた池辺晋一郎さんと檀ふみさんのコンビです。
e0110940_059122.jpg


リクエストが最も多かったのがロシアの巨匠スヴェトラーノフの
チャイコフスキーの交響曲 第5番 1997年の収録です。
e0110940_114195.jpg


e0110940_10380.jpg

第四楽章の演奏で32年にわたり放送された『N響アワー』が最後の幕をとじました。

来月から新しいクラシック番組が放送されるようです。
第1回は、ベルリン・フィルのコンサートマスター樫本大進さんがゲスト、
樫本大進さんは昨年岩国でのN響コンサートで演奏を聴いて感激しましたので
とても楽しみです。


by machiko11m | 2012-03-26 01:02 | その他 | Comments(2)

バラ色の私鉄の切符

先月末からとりかかっている断捨離で

居間のスチール本棚を解体して処分しました。

ただいま 本の整理中 古本屋さんへ持っていく本と 資源物回収へ出す本と 手元(自室の本棚)に残す本とにわけています。


そんな中で聞いた吉本隆明氏の逝去

この本ひさしぶりに手にとりました。


e0110940_0354294.jpg
e0110940_0365397.jpg

もうすっかり忘れてしまっているけれど、 山口の古本屋第三書房で購入したみたい。
e0110940_038162.jpg

難解で、硬くごつごつ感のある言葉の詩行 抒情とは対岸にあるような彼の詩ですが、
それゆえに20代の(あの時代の)
私に突き刺さるものがあったのでしょう。 




「涙が涸れる」 

けふから ぼくらは泣かない
きのふまでのように もう世界は
うつくしくもなくなつたから そうして
針のやうなことばをあつめて 悲惨な
出来ごとを生活のなかからみつけ
つき刺す
ぼくらの生活があるかぎり 一本の針を
引出しからつかみだすように 心の傷から
ひとつの倫理を つまり
役立ちうる武器をつかみだす
しめつぽい貧民街の朽ちかかつた軒端を
ひとりであるいは少女と
とほり過ぎるとき ぼくらは
残酷に ぼくらの武器を
かくしてゐる

胸のあひだからは 涙のかはりに
バラ色の私鉄の切符が
くちやくちやになつてあらわれ
ぼくらはぼくらに または少女に
それを視せて とほくまで
ゆくんだと告げるのである

とほくまでゆくんだ ぼくらの好きな人々よ
嫉みと嫉みとをからみ合はせても
窮迫したぼくらの生活からは 名高い
恋の物語はうまれない
ぼくらはきみによつて
きみはぼくらによつて ただ
屈辱を組織できるだけだ
それをしなければならぬ
by machiko11m | 2012-03-18 00:41 | その他 | Comments(2)

Baby You're a Rich Man

お天気がよいのにもかかわらず、昨日 二本映画を観ました。

一本は MOVIXで
水曜日はレディスディです。(といっても私はすでにシニア料金で見れるのですが、、、、)

e0110940_2348526.jpg


「シャーロックホームズ シャドウゲーム」

ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのホームズ&ワトソンコンビがいいですね。
ホームズのワトソンへの思いがなんとも可笑しいし、いじらしく、
ワトソンもなんやかやといいながらそれに答えているし、二人の友情(信頼し合う関係)にぐっときます。

今回前作にもましてアクションシーン連続で楽しめましたが、
推理というか謎解き作品としてはもうひとつでしょうか

次回は もっとじっくり(原作のように)謎解きにとりくんだ作品になればと思っています。

二本目は自宅でDVDを デヴィッド・フィンチャー監督の 「ソーシャルネットワーク」

Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグとその周辺を描いた作品 ノンフィクションではないけれどかぎりなくそれに近い作品。

同じ監督の「ドラゴンタトゥーの女」と同じように話の展開が早くて また入り組んでいて (マークがFacebookを立ち上げてゆく姿と、成功した後にアイデア盗用等で告訴されたマークの訴訟場面が交互に描かれています)
なかなかついていくのが大変だったけど、面白い。 冒頭の部分とラストシーン 印象的でした。

ラストに流れる曲は ビートルズの- Baby You're a Rich Man



確かにマーク・ザッカーバーグは*億万長者になりました。

*Wikipediaによると
2010年、経済誌フォーブス誌が発表した「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインした。推定総資産額は約40億ドル。
by machiko11m | 2012-03-15 23:52 | その他 | Comments(1)

バットマン現れる

出会いと別れの春こそ断捨離の季節と
ただいま 〇十年ぶりに部屋の大整理 大片付け中
もういらない もう買わない (本当に?)
あっというまに ごみ袋の山 
e0110940_0351966.jpg
 

でも季節が悪かったかもしれない 
ハウスダストかそれとも花粉(窓をあけているので)
朝からくしゃみ 鼻水が止まらない
ティシュをひと箱使い切ってしまいました。


ついに私も花粉症 免疫力低下かな


ペットロス抜け出せずにいる私に ちょっと気になることが

それが この写真 最近夜になると顔をみせる猫(たぶん 野良ネコ)
e0110940_0291333.jpg


またしても白黒タキシード が、黒の部分が多いい(顔と手足の一部分のみが白)ので
私とおじぎはバットマンと呼んでいます。
by machiko11m | 2012-03-08 00:37 | その他 | Comments(0)

午後の桜餅

冷たい雨の日曜日

午後のお茶に

ティーマの小皿に桜餅とイチゴ大福

白いお皿に桜餅

e0110940_22314167.jpg



イチゴ大福は青いお皿に

e0110940_2233281.jpg

by machiko11m | 2012-03-04 22:38 | その他 | Comments(1)

還暦JAZZライブ

Been 高橋 還暦祝い Jazz Live

Been氏に赤いバラ お贈りすればよかった。 次回のライブにでも、、。

ライブの様子はこちら

e0110940_21171994.jpg


Vo.レオノーラ
e0110940_21242224.jpg


Pf.テリー森山
e0110940_2125172.jpg


B.牧岡勇気
e0110940_21252728.jpg


 
by machiko11m | 2012-02-26 21:18 | その他 | Comments(2)