ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:クリスマスローズ( 9 )

先日 突然目の前 左下隅あたりに黒い■がチラチラ 
夜更かしが続いて 睡眠不足だったのでそのせい? 
すぐに消えるだろうとおもっていたけど、数日たってもチラチラがきえず、眼科を受診しました。


診察結果は飛蚊症。
歳をとると眼球の中の硝子体と呼ばれるゼリー状の透明な物体が液化して網膜からはがれ(硝子体剥離)、その変化が飛蚊症の症状をもたらすということで生理的な現象だということで、治療の必要なし、気にしないように 慣れれば問題ないといわれ、冊子をもらって診察終了。
e0110940_8111527.jpg
e0110940_8114728.jpg


つまり加齢による老化現象の一つ。
病気ではないと聞いてほっとしたものの、
ちょっと複雑というか、残念というか 
う~~~ん 年ってことね。

気をとりなおして 朝のクリスマスローズ
下向き花なのでなかなか撮れない

e0110940_8155756.jpg
e0110940_8161868.jpg

花弁に見えるのはがく片です。花弁は退化して蜜管となっています
e0110940_8173278.jpg


日本では(まとめて)クリスマスローズと呼ばれますが
2月から3月に咲くオリエンタリス系のクリローはレンテンローズLenten roseともよばれます
Lentenとは「四旬節」で、イースター(キリストの復活を祝う日)前の40日間
春の訪れを待つ クリスマスローズです。
by machiko11m | 2013-02-23 08:21 | クリスマスローズ | Comments(1)

下向きに咲く

クリスマスローズ 咲いてます。

下向きに咲きます。

e0110940_0244067.jpg

by machiko11m | 2013-02-11 00:28 | クリスマスローズ | Comments(0)

クリロー一番花

暖かい日がつづきますが、雨が降らなくて庭がカラカラ
今朝 鉢物だけに水遣りしました。
エアコンの室外機を置いているブロック近くに根付いているクリスマスローズに花がさいているのを発見。今年のクリロー一番花です。

e0110940_23351246.jpg


e0110940_23353251.jpg

by machiko11m | 2011-02-06 23:36 | クリスマスローズ | Comments(6)

クリスマスローズ 

小雪のちらつくクリスマスになりました。

庭のクリスマスローズの鉢植え 今年は一鉢ふえました
e0110940_10453954.jpg

M様より頂いたこのクリスマスローズです。
e0110940_10461111.jpg

花は咲いてのお楽しみということです。
花の色は? 一重?八重? 楽しみです。


e0110940_1054380.gif


昨夜のイブはおじぎちゃんのリクエストでローストチキンならぬチキングラタンで
   
小麦粉とバターを同分量 こがさないようにゆっくりじっくり炒めて
ミルクもだまにならないように少しずつ入れて 
気忙しさの年の瀬ですが ここはあせらず、、、、  ですね。

手前味噌ではありませんが ホワイトソースはやはり手作りが美味しい 
上手にできました。
e0110940_10471311.jpg

by machiko11m | 2010-12-25 10:49 | クリスマスローズ | Comments(10)

節分とクリスマスローズ

今日は節分。午後から近所の神社へ厄除け開運を願ってお参りに
 豆まきの混雑をさけて少し早めにいきました。お接待のお善哉をいただいて、その後リハビリへ。
最近購入した左手用のショッピングカートをひいてゴロゴロと歩きます。
寒いけど良く晴れてましたので病院へ着くころには体はぽかぽかに。

e0110940_2281068.jpg

なかなか思うように回復せずへこみ気味の私を気遣ってK氏からこんなメールが

リハビリ三ヵ条。(1)あせらず、無理しない。(2)継続は力なり。(3)人と競わない、過去と競わない

3番目がぐっときますね。ありがとうございました。

サイトウガーデンからクリスマスローズの苗入荷のお知らせハガキがとどきました。

e0110940_230670.jpg


クリスマスローズはきんぽうげ科で節分草の仲間です。
我が家のクリスマスローズもさきはじめています。
e0110940_22935.jpg


e0110940_229192.jpg

by machiko11m | 2010-02-04 02:31 | クリスマスローズ | Comments(8)

クリロー

 寒いけどよく晴れた一日でした。
左手にはお世話になってますが、びんのふたをあけたり、雑巾をしぼったりの
ねじる まわす動作ができません。

気分転換とせまい猫額庭をウロウロ
昨年購入した「ダークネクタリン フラッシュ」花芽をつけてました。

クリスマスには間に合いそうにはないけど、楽しみです。
e0110940_22534394.jpg


e0110940_836532.jpg

by machiko11m | 2009-12-17 06:15 | クリスマスローズ | Comments(2)

クリスマスローズ

寒芍薬の日本名もあるクリスマスローズ。
種類もたくさんあります。分類もすこしわかりにくいけど美しい花です。

花は下向きに咲くので写真を撮るのがむずかしい。
UPのクリスマスローズの花びらには細い血管のような筋が入ってます。長くたくさんある雄しべも綺麗です。


e0110940_22171022.jpg


e0110940_22172216.jpg

今年購入したのは「ダークネクタリン フラッシュ」
まだまだ花は楽しめそうですが 花が終わったらすぐ植え替えます。
e0110940_22173492.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください。
by machiko11m | 2009-02-12 22:46 | クリスマスローズ | Comments(4)
節分です。 枡に入った豆をまく前に年の数だけ食べましたが 美味しくて年の数の二倍はたべてしまいました。ということはほぼ○○個は食べたということ。お腹がパンパンです。

e0110940_22421533.jpg


節分のころに花をつけるセツブンソウ、キンポウゲ科です。白く透き通るような5枚の花弁のようにみえるのは実はガクで 花弁はその内側に隠れるようについてます。
おなじキンポウゲ科のクリスマスローズも花の構造は一緒です。

セツブンソウは絶滅危惧種でなかなか山野で見ることはできませんが,
セツブンソウのかわりにクリスマスローズの写真をUPです。

e0110940_2345748.jpg


e0110940_1244564.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして
by machiko11m | 2009-02-03 22:42 | クリスマスローズ | Comments(7)
クリスマスローズの苗を買いました。小さい苗なので今年は花は無理かなと思ったのですがめずらしい黒花品種(ルーセブラック)なので花を見たいと思いSガーデンの奥さんに教わった方法で植え替えることにしました。春花が見られるといいのですが、、花が咲いたらまたブログで報告します。

e0110940_13384070.jpgまずポットの土を洗いおとします。
e0110940_13392524.jpg完全に落とします。

e0110940_1340374.jpg深めの鉢に日向土(中粒)とマグアンプを入れます。

e0110940_13403620.jpg完全に土を落としたら、

e0110940_1341036.jpg根を放射線状に開きます。
e0110940_13411819.jpg山形にした日向土に根を沿わせます。
e0110940_13413766.jpg上から日向土で覆います。

e0110940_13415783.jpg水をたっぷりあげて植え替えのできあがりです。

by machiko11m | 2007-01-26 13:43 | クリスマスローズ | Comments(5)