ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アレンジメント教室作品( 142 )

ひさしぶりのフラワーアレンジメントは 秋満杯

ケイトウ キク スズバラの実などです。 器はブリキの小さなバケツ(先日サイトウガーデンアンティーク展で購入)バケツ一杯 明るい秋色で仕上げました。
e0110940_20372863.jpg


いつものようにチャー君が出来栄えをチェック  エリザベスカラーを付けてます。

e0110940_215564.jpg



エリザベスカラー ウィキペディアより

エリザベスカラー(Elizabethan collar)とは、手術、皮膚病、怪我などによる外傷を持った動物が、傷口をなめることで傷を悪化させることを防ぐ為の、半円錐形状の保護具である。
呼称は、16世紀イギリスのエリザベス朝時代に衣服に用いられた襞襟から来ている
by machiko11m | 2012-10-09 21:07 | アレンジメント教室作品 | Comments(2)
夏の暑さが残る 九月はじめのアレンジメントは

まだ青い秋をイメージしてのアレンジメント


e0110940_226863.jpg



e0110940_2271865.jpg


エアープランツとならべてみましたが、
やはりグリーン一色ではさみしいのか
おじぎちゃんからは いまひとつの評価で
チャー君も興味薄のよう


e0110940_2244199.jpg



次回はすこしはなやか秋色のお花たっぷりでいきましょう。
by machiko11m | 2012-09-05 02:28 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)
残暑厳しい八月終わりのフラワーアレンジメントは小さなブーケ
ヒマワリとミニアンスリウム トルコキキョウ いずれも薄い色ですずやかに

リボンをまいたグラスにさしました。

e0110940_751342.jpg


ミニアンスリウムが可愛い。

ハート型のうちわのように見える部分は仏炎苞と言い、葉の一部です。中心部からつきでているのが本当の花。作り物のような面白い花です。


e0110940_723319.jpg



花好き男子チャー君 
おやっ?  「ブルータスおまえもか!」 花より団子のようです。

e0110940_77317.jpg

by machiko11m | 2012-08-22 07:08 | アレンジメント教室作品 | Comments(6)

盛夏アレンジはブーケで

夏は何時ものオアシスを使ってのアレンジメントは
すぐに萎れてドライフラワー状態になります。

故に盛夏八月は久々のブーケに。 


花材は ヒマワリ マリーゴールド トルコキキョウ ケイトウ ベンケイソウ キイチゴ(葉)クレマチス(葉)

e0110940_6424565.jpg


e0110940_6385529.jpg



グルーピングして スパイラルでしあげ、ラッピング

e0110940_651964.jpg


家に帰るとさっそくチャー君がチェックに
e0110940_644881.jpg

チャー君にお花の名前を教えています。
e0110940_64594.jpg


あらら イケメンにとれてます。お見合い写真に使いましょうかね。
e0110940_645335.jpg


ガラス器に移し冷房の効いたお部屋で 毎日水をかえて お盆まで持つといいですね。

e0110940_650381.jpg

by machiko11m | 2012-08-08 06:54 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)
7月 アレンジメント

花器はアケビを編んだカゴです。

e0110940_2341367.jpg

緑の日日草(ジキア)
e0110940_23404230.jpg


最近マンネリじゃない? とおじぎちゃん。

あと一歩 とN子先生。

チャー君は応援してくれるね。 花好き男子だもの。

e0110940_2342662.jpg



  " I have to concentrate upon my flower arrangement. " ですね。
by machiko11m | 2012-07-25 23:46 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)
梅雨があけました。

7月のアレンジメントにも ヒマワリ ケイトウ フウセンカズラ と夏の花がお目見え
e0110940_6411612.jpg


e0110940_645481.jpg


器は中国風の堆朱
今月初めの歩こう会でたちよった西緑地公園のフリーマーケットで見つけたもの。
ワンコインで買えました。 掘り出し物?
e0110940_6414482.jpg



いつものように、 チャー君がまっさきに 出来栄えをチェックに
今回 難しかったよ。(口のせまい器と苦手な蔓もの) けどね、N子先生に手直ししてもらいましたから完璧だよ。

e0110940_6444070.jpg

by machiko11m | 2012-07-18 06:51 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)
無印良品のフルーツバスケットが今日の花器
ラタンを編み込んで作られてます。
e0110940_2221254.jpg
 
ナチュラルで涼しい感じが、
今日の花材のアナベルやスモークツリーによくマッチします。

黄色いバラにもあいますね。

e0110940_22132374.jpg


e0110940_23154584.jpg


やはり花が好きね チャー君

e0110940_2222841.jpg

by machiko11m | 2012-06-12 22:15 | アレンジメント教室作品 | Comments(2)

花と子猫

チャー君

生後二か月 体重1キロ超えて 昨日ワクチン接種

挿し終わったばかりの花(五月のアレンジメント)と一緒に記念写真

首をかしげてポーズしてます

e0110940_1191651.jpg



チャー君 お花に興味津々です。 

e0110940_120874.jpg

by machiko11m | 2012-05-30 01:28 | アレンジメント教室作品 | Comments(3)

ベトナム篭に季節の花を

ベトナム雑貨の蓋付きバスケットに初夏の花をいれました。

ベロニカ スモークツリー クレマチス アジサイ スカビオサ トルコキキョウ など

ペタンとしたかんじにならないように(立体的に) トルコキキョウをいけますが
これが なかなか ムツカシイ 。


e0110940_7324272.jpg


e0110940_7335945.jpg


e0110940_7321385.jpg



暑さと緊張で旅の途中で体調崩した数年前のベトナム旅行
もう一度いきたいようなそうでないような、、、、、パクチは今も食べられません。
by machiko11m | 2012-05-17 07:39 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)
今日から5月 エメラルド五月のはじまりは曇天 
お天気下り坂か 気圧低し、そのせいか気分もぼんやり

そんなgloomyな気分をふっきるように
今日のアレンジは 白と赤と緑でぱっきりと

e0110940_033174.jpg



薄い藤色 ライラック 
e0110940_063734.jpg


クレマチスの蔓が動きと可憐さを
e0110940_073777.jpg

それにしてもツルモノってアレンジが難しい
アイビー クレマチス いつも悪戦苦闘です。
e0110940_084849.jpg

by machiko11m | 2012-05-02 00:14 | アレンジメント教室作品 | Comments(0)